• ベストアンサー

時計のベルトって

オリエントの時計を頂きました。私は女なのですが頂いたのがメンズサイズなのでベルト部分が大きいです。購入当時、購入したお店(時計屋ではなく雑貨屋です)ベルト調節してもらったそうなのですが一番小さくてここまでしか無理と言われたそうです。小さくするのにも限度があるのですか?これ以上小さくならないとするとかなりブカブカで不細工です。ホームセンターなどで調節してくれないんでしょうか??ちなみにベルトは金属タイプ(?)のものです。

noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.1

調節の限度はあります。 後はベルトを短くするわけですが、ベルトを切るわけです。ほとんどの金属ベルトは短く出来ると思います。 工具があれば簡単なことだと思います。まれに自分でも出来るものもあります。 頂いたもので、、、、、。それを生かしたいお気持ち分かります。 以上、ご参考まで。

質問者

補足

お答えありがとうございます!!ベルトを切るというのは今付いているベルトを切るということでしょうか?それとも新しいのを付け替えるということでしょうか?できれば金属ベルトがいいのですが・・・・。時計屋さんやホームセンターに持って行くとして頂けるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

補足ありがとうございます ピンキリなんですが 一番値段層が厚かったのは ¥3000~4000です (ちなみにバンビ時計バンドです) ケ-スとバンドがいまぴったりしているとおもいますが (隙間がない) 他社バンドをつけると隙間が出来て スカスカするんですよ あまりオススメできないんですが・・ あとは、やった事は有りませんし バンドに傷がつきますが コマ自体を切るというよりは分解して 取り去る事も構造上出来ない訳ではありませんが 先に書きましたように 必ず、コマが2つは傷がつきます(へこみキズになると思います)それと、腕に当たる部分に 凸が出来ますので 下手すると腕に傷がつく可能性も有ります この方法は、雑貨屋さんでは出来ません 腕のいい職人さんのいる時計店でやらないとだめです それでも、傷つくと思います

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。すごく参考になりました。やっぱりちゃんとした時計屋さんに持って行きたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 金属ベルトなんですね 多分お店の方がつめたのが限界だと思います ベルトの長さも有りますが 時計のケ-ス(本体ですね)自体の大きさもあり 結構な長さになります 後方法としては 革バンドに変えるというのも有りますが 時計を支えきれずに痛みやすくなるかもしれないことと 革バンドでも結構な太さがあり 違和感を感じるかもしれません 他の金属バンドで全部コマが詰められるのも有りますが デザインの統一感はなくなりますね ご参考までに

質問者

補足

お答えありがとうございます!!革のベルトはイメージがまるっきり変わってしまいできれば金属ベルトのままがいいです。どうしてもという場合は、ベルトを変えることができるのですか?ちなみにその場合値段はいくら位何でしょう??