• ベストアンサー

CドライブからDドライブへ移動

初めまして こんにちわ。 Cドライブにある「プログラムファイル」を Dドライブに移動させようと思うのですが、 この場合、何か不具合があるのでしょうか?? プログラムファイルを移動させた後も アプリケーションは正常に動作するのでしょうか?? PCはVAIOのE-70を使用しております。 判る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「問題大有り」です。 簡単にいいますと、 プログラムファイルだけ移動させても、「OSそのものにはそのプログラムがどこにあるのか」という情報をもっていますので、「両者が一致しなくなる」ので起動できなくなります。 移動したいのであれば 1.一旦アンインストール 2.再インストール時に「Dドライブを指定」 するようにしてください。

その他の回答 (4)

• enigma77
回答No.5

移動しようと思っても、『移動すると正常に機能しない可能性があります』とか『移動できません』と言う警告メッセーじが出るはずですが。

• a-yoshi
回答No.4

>この場合、何か不具合があるのでしょうか?? 移動させたそのプログラムは動かなくなります。 どうしても移動させたいのならば、コントロールパネルからアンインストールさせたあとに再度、希望するドライブ/フォルダを指定してインストールされることをお薦めします。

• bob_n
回答No.3

プログラムによって違います。インストールするプログラムなどの場合は、いちど、アンインストールして、インストールしなおしたほうが良いでしょう ただたんに、解凍して、フォルダーに置くタイプは、大体大丈夫でしょう。ReadMe.TXTファイルがだいたいついてるか、HELPがついているのでそれを読むと良いでしょう

• Desires
回答No.2

「プログラムファイル」の移動方法によりますが、普通にコピー作業では、レジストリー関連に記載されているソフトは正常動作しなくなります。 専用のツールを使っての移動もしくは、データのバックアップを取り、アインストールをしてから、改めてDドライブ指定でインストール作業をした方がイイでしょう。