• ベストアンサー

HDDのパーティション

パーティションを分けています。コンピュータの管理のディスクの管理でDドライブを「論理ドライブの削除」をして再度D分の25GB分を2つ(13GBと12GBにする予定)に分けて作ろうと思います。 そこで2つの質問です。 A) 論理ドライブを削除したら現在Eドライブの15GB分のはDドライブになり新たに作る2つはEとFになるのですか?それとも現在EドライブはそのままEドライブですか? また、もちろんDを削除してもEは消えませんよね? B)私のパソコンは自作パソコンなのですが、友達のパソコンはメーカーパソコンでCとDドライブ以外に再セットアップ用にHドライブがあります。隠し領域?restore領域?みたいですがこの場合はDドライブを「論理ドライブの削除」をするとHドライブまで消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

A.削除したドライブ以外の名前は変わりません。 よって、D(13GB)・F(12GB)のドライブが新規に作成されます。 B.ディスクの管理でHドライブとして認識されているのであれば、故意に削除しない限り残ります。

mikenekosuki
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11467
noname#11467
回答No.2

A)D:の1つ目⇒そのままD:  E:⇒そのままE:  D:の2つ目⇒現在使われているすべてのドライブレターの次のドライブレター(CD-ROMドライブ等F:ドライブがあればG:) B)論理ドライブを削除しても、同じ拡張パーティション内の他の論理ドライブはそのまま。 なお、『ディスクの管理』画面で、ドライブを選択⇒右クリック⇒[ドライブ文字とパスの変更]をクリックすれば、任意のドライブレターに変更できます。(ただし、システムが入っているドライブは不可。また、D:、F:、E:をD:、E:、F:に変更する場合には、一旦E:⇒Z:等にして、F:⇒E:、Z:⇒F:の手順を踏む必要があります。)

mikenekosuki
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。