• ベストアンサー

京都のホテルオークラの近くで・・・

内輪での結婚式の2次会が出来る場所を探しています。 新郎新婦とその友人で、せいぜい10名程度です。 久しぶりに再開する友人なので、ゆっくり話をしながら食事が出来るような場所がいいです。 何故か北海道在住なのに幹事をすることになってしまいましたので、下見をしに行くことが出来ない為、お店の雰囲気とかメニューとか、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに、友人の結婚式は7月18日(月)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、京都市民です。 二次会10名くらいですね、近くで和食なら 「がんこ高瀬川二条苑」はどうでしょう、 静かな割には親切なお値段です。TELで「この値段で」 というと大体あわせてくれます、オークラから5分くらいの場所です。 http://r.gnavi.co.jp/k026603/ 洋食ならホテルオークラの並びに 「カフェ・リュイソー」という店があります、2~3分です、二次会によく使われてますからやりやすいと思います。URLご参考までに。

参考URL:
http://ogawa-ruisseau.com/
mizuchi_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考のURLを見てみましたが、とても雰囲気が良さそうです。 夏休み入り口の3連休最終日って、どんな感じになるのか想像つかないので、一度問い合わせの電話を入れてみます。 せっかくだから京都っぽくって言えば、がんこさんの方の川床かなぁ?とか、色々拝見させていただいています。 どうもありがとうございました。

mizuchi_
質問者

補足

参考にさせていただいてコンタクト取ってみましたが、「カフェ・リュイソー」の小川さんの対応があんまりに悪く、断念することにしました。ほかの方の参考にもなるので、あえて記載することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amiko25
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

京都ホテルオークラの周辺なら、河原町御池や木屋町三条あたりで探せばいいですね。あのへんは、いろいろお店たくさんありますよ。メリーアイランドていうフードバーが雰囲気よくて、前に高校の同窓会で(10人くらいで)使用しましたよ。食べ物も美味しかったし、オススメかも・・・。

mizuchi_
質問者

お礼

お返事が遅れました。 ご紹介いただいたメリーアイランドさんに連絡を取ってみたところ、気持ちのよい対応をしていただき、決めることが出来ました。 どうもりがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会の会場(京都)

    はじめまして。こんにちは。 来年の4月に友人が結婚することになり、結婚式の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の場所は、京都のウエスティン都ホテル(最寄駅は蹴上)です。 参加人数は30~40人、参加者は新郎新婦の友人(20代半ば)なのですが、どこか良い場所をご存知の方いらっしゃいませんか? 披露宴が蹴上なので、できれば地下鉄の東西線沿線か、三条~四条河原町で…と思っています。 なお、私は現在神奈川の方に住んでおり、簡単に下見に行けない状況です。 11月の連休を利用して京都に行ってこようと思うので、それまでにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしま

    12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、教えてください。 夏に新郎側と新婦側でそれぞれ友人に二次会の幹事を合同でやってほしいとお願いしました。両者は快諾してくれ、色々と活動していてくれました。 新郎側は幹事をやるのは初めてですが、新婦側は3~4回幹事を経験していました。また、メイン幹事1人ずつ、サブ幹事1人ずつの合計4人にお願いしました。 今月新婦側のサブ幹事から電話があって新婦側のメイン幹事が怒っていると教えてもらいました。慌てて新婦側メイン幹事に連絡をしましたが、その日は連絡がつきませんでした。新郎(新郎側のメイン幹事とのやりとり)と新婦側サブ幹事の情報を集めると下記の通りになりました。 (1)新婦側メイン幹事は正確な人数が知りたかったが、新郎側が場所と時間が決まっていないため正確な人数はでないと言った(大体の人数は伝えてある) (2)新婦側幹事に伝えてあった場所とは異なる場所でお店が決まった(お店決めは新郎側幹事担当) (3)人数も決まっていないのに、新郎側幹事が勝手に予算を決めて招待状を出した(新婦側幹事承諾なし) (4)新婦側幹事は仕事が多忙で連絡が3~6日こないことがある (5)新郎・新婦にシークレットでやるため、まったくノータッチだった (6)新婦側幹事はお店側と交渉したり、メモをとったり一生懸命活動していた (7)新郎側幹事は新郎に場所を早く決めるようせかされていた (8)新婦側幹事は部屋が大きすぎるのでキャンセルするよう申し出たが、新郎側幹事は招待状も出したのでこのまま続行すると断った(新郎側幹事はキャンセルは二次会自体中止にすると勘違い) 以上のことにより、新婦側の幹事が怒ってしまい幹事を降りる、二次会にも出たくないと連絡を受けました。 まわりの友人からは新婦側メイン幹事と新郎側をもう一度会わせて仲直りさせたほうがいいと言われます。 しかし、一度言って断られています。再度友人たちだけで会いたいと言っても返事がきません。 大切な友達なのでこんなことで失いたくありません。私はどうしたらよいのでしょうか・

  • 京都のお勧め二次会会場

    友人が来年の1月に結婚します。 2次会をするそうで幹事を任されました。 私自身京都出身なのですが、学生時代北海道で生活してたため京都のことは 余りわかりません・・・。 新郎が和歌山新婦が京都府・・・新郎の友人は滋賀県と兵庫が多いです。 新婦は京都です。 披露宴会場が御所の前のブライトンホテル京都です。 出来れば余り移動がないってのが理想です・・・御池・丸太町・四条・・・など。 ここの料理は美味しかった! ここの店はサービス良かった!等々ありましたら教えてください。 人数は結構多いと思います。 料金もお手頃で、美味しいところが良いです(わがままでごめんなさい) よろしくお願いします。

  • 新婦側の友人がメインの幹事はあり?

    いつもお世話になっています。 6月に挙式でバタバタと2次会の準備を進めています。おそらく大筋は新郎新婦が計画して、当日は友人に任せるという形にしたいのですが、当の幹事さんがなかなか決まりません。 というのも、新郎の会社、大学の友人で、幹事をできる人がほとんどいないんです。新婦側の男女友達メインで2次会を進めるしかなさそうなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 新郎の会社の人たちはその月は毎晩午前様のような忙しさで(新郎もそうなのですが)、前日もほとんどの同僚が出張でとても頼める雰囲気ではないそうです。 また本当に仲のよい大学の仲間は転勤で九州や北海道で、近くにいません。遠路遥々、披露宴にはきてくれますが、幹事はとても頼めません。そのほか、高校の友人も、同じ時に自分の結婚式があったりと、とにかく頼める友人がことごとくタイミングが悪くて、当日のみのお願いは効くけれど、幹事は難しいそうなんです。 幸い、私の会社、大学、高校の同期や後輩は、みんな幹事なれしてて、盛り上げ上手な人が多いので、お願いしてみようと思うのですが、「新郎側の幹事がいないなんて…」って、やっぱり驚かれるんだろうな、と少し不安です。仕方ないですけど、どう思いますか。

  • 京都のおすすめ二次会会場

    来年1月に友人が結婚します。 披露宴会場が京都御所の前のブライトンホテル京都です。 新郎が和歌山県・新婦が京都府で友人は新郎が滋賀県・新婦は京都府の 人が多いようです。 私は京都出身なのですが、学生時代は北海道で過ごしたもので京都の繁華街は 全くと言っていいほど知りませんw。 そこで皆さんのお力をかりたいのです! ここは料理が美味しかった!! ここは設備が良かった!! ここは店からのサービス満点!!等々 お勧めのところを教えてください。 出来れば御池・丸太町・四条・・・辺りでしょうか・・・。 京都駅近くだと幹事があわただしいので・・・出来るだけ ホテルの近くが良いのですが。 よろしくお願いします

  • 結婚式の二次会を開いた方に質問です。

    友人に幹事とかをやってもらってありがたかったけれど、その感謝の念から言えず、これだけは止めて欲しかったイベントってありますか? 歌とか、新郎新婦を紹介する動画とか、、、 6月友人が結婚式をやりその幹事を任されたので、本音のところを教えてください。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会について意見を聞かせて下さい。

    6月に友人(30歳)の結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 そこで、いくつか質問させて下さい。 場所・人数は50人まで入る薄暗いダイニングバーに男女混ぜて30~40人くらいのお客さんを呼ぶ予定です。 ・友人の一人が経験上、お客さんが来たらクジを引かせて席を決めた方が良い。と言っております。内輪同士で固まってしまうのを防ぐ為と言っているのですがヒンシュクを買ったりしますでしょうか?それとも意外と諦めて楽しんでくれるでしょうか? ・二次会の予算が25,000円程しかないのですが、新郎新婦の見せ場としてファーストバイト用の大きいケーキが10,000円とビンゴの景品代10,000円という割り当てで考えています。その他、写真、アルバム、クラッカー等を見て5,000円と考えています。 この考えで行くと新郎新婦にはプレゼント等を渡さないということになるのですが、普通は渡すものなのでしょうか? 当方は地方なので地域によって回答は様々だと思うのですが、こうした方が良いとか、これは迷惑といういろんな意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 何か意味があるのでしょうか?

    友達の結婚式の二次会で幹事グレープとして参加していた時にビンゴ大会の途中で新郎の友人側の幹事の一人に(私は新婦の友人側)ビンゴ大会に急遽必要なものを一緒に買いに行こうと誘われ行きました しかし、それは一人でも持ち帰れる様な小さなものであり、途中の会話特にもありませんでした 私以外の新婦側幹事は日頃から接点があり、私だけが久しぶりに呼ばれたので少し空気に馴染めてなかったのが伝わり気を使わせたのでしょうか? それとも邪魔で一時的につまみ出さないといけなかったのでしょうか?