• ベストアンサー

女性の学歴について・・・

私は今年22歳になる大学生で、本来なら4年生なのですが、去年からメンタル的な病気になり、1年休学していました。で、今年の4月から2回目の3年生をスタートさせたのですが、また調子が悪くなり、学校にも行けなくなり、今の時点でまた留年が決定しています。 学校では栄養系の勉強を教わっていて、みんな管理栄養士という国家資格を取得することを目標としています。私もこの大学に決める時は、管理栄養士になりたい!食物に関係ある勉強をしたい!と漠然とそう思っていたのですが、管理栄養士がどのような職種に就くのかを知ってから、こんな仕事したくない!と思うようになってしまいました・・・。(栄養の勉強は嫌いではないのですが) でも、今は自分が将来どんな仕事に就きたいのかも分からないし、他に興味のある勉強もありません。しかし、卒業できるのは早くても24歳です。 私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に「なることでしたが、大人になるにつれて、結婚なんて、しようと思ってできるものではないし、もしかしたら一生独身かもしれない。そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。 やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。 2年もダブっても、やはり大学は卒業すべきでしょうか?それとももうキッパリ辞めてどこかに就職すべきでしょうか・・・? 長々とすみません(≧_≦)アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.12

こんばんは 短大卒業して管理栄養士になった者です メンタルな部分のお悩みだとお辛いでしょうね。 ものすごく問題なのは将来の目標がなくなってしまったということではないかと考えました。 確かに管理栄養士になるには今は実務が1年必要になると思いますので、管理栄養士になるには大学を卒業する事、就職して実務を積む事の2つをクリアーしなくてはいけないと思います。 管理栄養士が就職する職種は限られていると思われているようですが、実際他の仕事に付くにしても管理栄養士の資格や知識が欲しいと思っている企業様はいらっしゃいますよ。 私は給食の実務を積んで、今は通販の卸業者で企画営業に就いています。もちろん食べ物だけを扱ってるわけではないので管理栄養士の免許は必須ではありませんが面接の時に、栄養士の免許を取り実務を積んで国家試験を受験したという努力は評価の対象になったのではないかと思っています。 大学卒業の学歴が必要かというと自分のように短大しか卒業していない自分としては羨ましく思います。 就職するにしても目標がないままやりたいかやりたくないかわからない仕事に就いてしまうと、メンタルな部分のケアにもあまり効果的ではないような気がします。 trsdq650さんは栄養学を学ぶ事は嫌いではないんですよね!私も栄養士の仕事がどんなものかわからないまま栄養学を勉強してしまいましたが、楽しかったです。確かに実験、レポート、実習と忙しくてきつかったですが、勉強して良かったと思います。 就職口も自分で探すよりは学生課の情報の方が大手で選びやすく、相談もしやすいかと思いました。 明確な目標がないまま自分で就職活動をすると「志望の動機」とかほんとに答えられなくてなんか悲しくなりました。 学校を辞めても3年から編入できるような制度がりようできるのかとか、ある程度準備してから辞めても遅くは無いと思います。 先生はもちろん自分の学校から管理栄養士が多く排出されるようカリキュラムを組んでるし、その合格率が学校の人気にも繋がりますから、「あなたたちは管理栄養士になるんだ」と普段から植え込んでるんですから、trsdq650さんが気にする事はないんですよ。 管理栄養士をとったからと言って管理栄養士で就職しなくちゃいけないってことは絶対無いと思うんです。大学卒のみしか受験できない入社試験ももちろんありますから大卒の資格がないと就職できない会社もあると思います。 でも大学卒じゃなくても社会人にはなれるし、一生働いていく事はできます。 自分は自分でしかないし、人の作ったレールに乗らなくちゃいけないという年でもないし、自分の思うようにしていくのが自分のメンタルにはいいことなんじゃないでしょうか? お金に関してはご両親が出されているようでしたらご相談された方がいいと思います。ありのままの気持ちを話してみたらいいと思います。 あとは時間の問題ですよね。自分の一生のことですから自分の目標を見つけられる方向に時間を使ってみるといいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

頑張れるのであれば、今の大学を卒業してください。 でも今の状況ではまた学校に行くのはつらいかもしれませんね。 >私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に なれるように努力してみてはどうですか?結婚センターもありますし、友人に合コン設定してもらうとか。 栄養なら化学も勉強していると思いますが、物質と物質の反応が起こるときには、衝突がないとだめなんですよ。つまり待っていても結婚は絶対できません。 >そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。 長い目でみたら、あなたが早く今の状況から回復してあなたらしく生きていく道をみつけることです。ダラダラ大学にいることではありません。だから、長い目で見ると中退するといった選択の方がいい場合もあります。 >やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。 ないよりはあったほうが、便利かもしれません。ないのに「ある」ということにはできないですから。 >うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。 つらいのなら時間をかけてもその分だけつらいだけと思いますよ。 まずは今の体調を早く治しましょう。治してから考えましょう。それから、他人の人生と比べないで下さい。ナンバーワンよりオンリーワンです。花を咲かせる時期は人によっていろいろです。早咲きの人もいれば遅咲きの人もいます。でもきっと花は咲きますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

学費は親が払ってるんですか。 であれば親に判断を仰いでください。 個人的にはさっさと辞めた方がいいと思いますけどね。嫌々行ってても仕方ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

まだ人生は長いんだから、あせることはないと思います。 どっちみち、いまの時代、そうそう就職も楽じゃあないです。 あとから「卒業しておけば・・・」とおもってから卒業するのは難しいから、 可能ならば、卒業しておくことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来料理教室を開きたい。

    こんにちは。 私は来年大学受験をする受験生です。 大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていました。 ですが、第一志望の栄養教諭は就職率がかなり低いようですし、考え直さなければいけないかなあと思い始めました。 何年か働き実績を積んだ後、将来的には料理教室を開きたいと思っています。 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要なのではと思うのですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許がとれる学校へ行ったほうがいいのでしょうか? 個人経営の飲食店などでアルバイトや修行をするというのも手ですが、もしものことを考えると、「大学卒業」という肩書きも必要な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 実践女子大学と昭和女子大学

    現在、栄養系の短大に通っています。 まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。 また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、 4大への編入を考えています。 その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。 いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。 どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。 そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、 この2校で栄養系ならこっちの方が有名! などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 栄養士の再学習

    栄養士の再学習 18年前に短大の食物栄養学科を卒業し栄養士の資格を取得しましたが、それ以来一度も関連の仕事にはついておらず、すっかり栄養士だということも忘れかけていました。 現在、結婚し3人の子育て中です。 家族の健康を日々考えながら生活しているうち、もう一度きちんと栄養士の勉強をやり直し、なんとか仕事として生かせるレベルまで知識をとりもどしたいと思うようになりました。 今更なんですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 もう一度、専門などに通うべきか、それともいっそ管理栄養士の勉強をしてみるか… できれば、将来的に管理栄養士にチャレンジし、人と接するのが好きなので、栄養指導のお仕事ができるようなレベルまで行けたらと思っています。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士になりたいのですが…

    今年24歳になる社会人の女です。 高校を卒業してからずっとデザイン系の仕事をしていました。 今後のことを考え、ちゃんと資格を持って興味のある食関係の仕事に就きたいと思い、栄養士の専門学校に入ろうか思案中です。 もともと文系で、勉強は高校卒業以降、簿記2級を独学で取得したくらいしかしていません。 それでも、一から勉強しなおして、目標に向けて頑張りたいと思っています。 そこで栄養士の就職について調べたのですが、求人が少ない上、薄給で労働条件も過酷、というお話をよく目にします。 もともと条件がいいとは言い難い職場で働いていたので、やる気さえあればなんとかなる!とは思っているのですが、両親を安心させる意味でも現状を把握しておきたいのです。 また、実務経験をつんでゆくゆくは管理栄養士の資格も取りたいと思っていますが、4年制の大学に行く事は金銭的に(4年間まともな収入がないのはしんどいので)考えていません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 学歴の必要性

    現在、専門学校で造園関係の勉強をしているものです。 将来的にはランドスケープの仕事、とくに計画、設計の仕事に就きたいと考えているんですけど、大きな仕事ができる会社であるとそれなりに大きなコンサルタントなどに就職しなければならなくなりますよね? その場合、専門卒では難しいでしょうか?やはり大学を出ていた方がいいのでしょうか? 大学編入も視野に入れているんですけれども、現在21歳で専門学校を卒業するのがストレートの大卒と重なることもあり、早く働きたいという思いも強く、通信制の大学に編入しようかとも考えているんですけれども、やはり通学と通信制では得られる実利の大きさに違いがあるでしょうか?

  • 編入について

    将来、管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。 私の家は兄弟が多く、親に大学の学費援助をして貰えません。 国公立大学は習っていない科目があり、今から勉強するとなると厳しいと思います。 私立大学、専門学校は授業料が払えそうにないです。 この事を先生に話すと、公立短大(栄養系)に行き3年次編入するのはどうかと言われました。調べていると、短大を卒業して栄養士の資格を取り働きながら管理栄養の受験勉強をするのは大変で、確実に管理栄養士の資格を取りたいのなら編入した方が良いと書いてありました。 また、編入のことを調べていると友人が出来にくいとかありましたが気にしません。 そこで質問なのですが、 1.編入した後、2年で卒業出来るのでしょうか?(単位が足りず留年してしまうと聞いたので……) 2.単位を取るのが大変で就職活動が遅くなってしまうのでしょうか? ちなみに、浪人は出来ません。

  • 就職するか進学か、、、助けてください!!

    高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。