• ベストアンサー

女性の学歴について・・・

私は今年22歳になる大学生で、本来なら4年生なのですが、去年からメンタル的な病気になり、1年休学していました。で、今年の4月から2回目の3年生をスタートさせたのですが、また調子が悪くなり、学校にも行けなくなり、今の時点でまた留年が決定しています。 学校では栄養系の勉強を教わっていて、みんな管理栄養士という国家資格を取得することを目標としています。私もこの大学に決める時は、管理栄養士になりたい!食物に関係ある勉強をしたい!と漠然とそう思っていたのですが、管理栄養士がどのような職種に就くのかを知ってから、こんな仕事したくない!と思うようになってしまいました・・・。(栄養の勉強は嫌いではないのですが) でも、今は自分が将来どんな仕事に就きたいのかも分からないし、他に興味のある勉強もありません。しかし、卒業できるのは早くても24歳です。 私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に「なることでしたが、大人になるにつれて、結婚なんて、しようと思ってできるものではないし、もしかしたら一生独身かもしれない。そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。 やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。 2年もダブっても、やはり大学は卒業すべきでしょうか?それとももうキッパリ辞めてどこかに就職すべきでしょうか・・・? 長々とすみません(≧_≦)アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9
回答No.12

こんばんは 短大卒業して管理栄養士になった者です メンタルな部分のお悩みだとお辛いでしょうね。 ものすごく問題なのは将来の目標がなくなってしまったということではないかと考えました。 確かに管理栄養士になるには今は実務が1年必要になると思いますので、管理栄養士になるには大学を卒業する事、就職して実務を積む事の2つをクリアーしなくてはいけないと思います。 管理栄養士が就職する職種は限られていると思われているようですが、実際他の仕事に付くにしても管理栄養士の資格や知識が欲しいと思っている企業様はいらっしゃいますよ。 私は給食の実務を積んで、今は通販の卸業者で企画営業に就いています。もちろん食べ物だけを扱ってるわけではないので管理栄養士の免許は必須ではありませんが面接の時に、栄養士の免許を取り実務を積んで国家試験を受験したという努力は評価の対象になったのではないかと思っています。 大学卒業の学歴が必要かというと自分のように短大しか卒業していない自分としては羨ましく思います。 就職するにしても目標がないままやりたいかやりたくないかわからない仕事に就いてしまうと、メンタルな部分のケアにもあまり効果的ではないような気がします。 trsdq650さんは栄養学を学ぶ事は嫌いではないんですよね!私も栄養士の仕事がどんなものかわからないまま栄養学を勉強してしまいましたが、楽しかったです。確かに実験、レポート、実習と忙しくてきつかったですが、勉強して良かったと思います。 就職口も自分で探すよりは学生課の情報の方が大手で選びやすく、相談もしやすいかと思いました。 明確な目標がないまま自分で就職活動をすると「志望の動機」とかほんとに答えられなくてなんか悲しくなりました。 学校を辞めても3年から編入できるような制度がりようできるのかとか、ある程度準備してから辞めても遅くは無いと思います。 先生はもちろん自分の学校から管理栄養士が多く排出されるようカリキュラムを組んでるし、その合格率が学校の人気にも繋がりますから、「あなたたちは管理栄養士になるんだ」と普段から植え込んでるんですから、trsdq650さんが気にする事はないんですよ。 管理栄養士をとったからと言って管理栄養士で就職しなくちゃいけないってことは絶対無いと思うんです。大学卒のみしか受験できない入社試験ももちろんありますから大卒の資格がないと就職できない会社もあると思います。 でも大学卒じゃなくても社会人にはなれるし、一生働いていく事はできます。 自分は自分でしかないし、人の作ったレールに乗らなくちゃいけないという年でもないし、自分の思うようにしていくのが自分のメンタルにはいいことなんじゃないでしょうか? お金に関してはご両親が出されているようでしたらご相談された方がいいと思います。ありのままの気持ちを話してみたらいいと思います。 あとは時間の問題ですよね。自分の一生のことですから自分の目標を見つけられる方向に時間を使ってみるといいのではないかと思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

頑張れるのであれば、今の大学を卒業してください。 でも今の状況ではまた学校に行くのはつらいかもしれませんね。 >私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に なれるように努力してみてはどうですか?結婚センターもありますし、友人に合コン設定してもらうとか。 栄養なら化学も勉強していると思いますが、物質と物質の反応が起こるときには、衝突がないとだめなんですよ。つまり待っていても結婚は絶対できません。 >そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。 長い目でみたら、あなたが早く今の状況から回復してあなたらしく生きていく道をみつけることです。ダラダラ大学にいることではありません。だから、長い目で見ると中退するといった選択の方がいい場合もあります。 >やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。 ないよりはあったほうが、便利かもしれません。ないのに「ある」ということにはできないですから。 >うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。 つらいのなら時間をかけてもその分だけつらいだけと思いますよ。 まずは今の体調を早く治しましょう。治してから考えましょう。それから、他人の人生と比べないで下さい。ナンバーワンよりオンリーワンです。花を咲かせる時期は人によっていろいろです。早咲きの人もいれば遅咲きの人もいます。でもきっと花は咲きますから。

• mendokusa
回答No.2

学費は親が払ってるんですか。 であれば親に判断を仰いでください。 個人的にはさっさと辞めた方がいいと思いますけどね。嫌々行ってても仕方ないでしょう。

• nozomi500
回答No.1

まだ人生は長いんだから、あせることはないと思います。 どっちみち、いまの時代、そうそう就職も楽じゃあないです。 あとから「卒業しておけば・・・」とおもってから卒業するのは難しいから、 可能ならば、卒業しておくことをおすすめします。