• ベストアンサー

ぜひ教えて!!背をのばす方法を!

今中3で163しかなくて困っています!! 誰か背を伸ばすためのアドバイスなどを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

さしあたりは、引っ張ると伸びますが(冗談でなく、関節とかの隙間が広がる)、 月並みですが、 よく運動して、よく食べて、よく寝ることですね。 牛乳とかは、よく言われるほどカルシュウムの吸収がよくないみたいです。 小魚の煮干しジャコとかを丸ごと食べるとイイみたいです。 運動でもボディビルみたいな筋肉は逆に骨を収縮させる方向に引っ張りますので逆効果です。 寝てる間に背が伸びるので、睡眠不足は天敵ですね。

その他の回答 (2)

• yonchura
回答No.3

ジャンプは縦の方向の生育にきく、と聞きました。 バスケットボール選手が大きいのは、元々大きい人が有利なのとはまた別に、他の競技では少ないジャンプ運動が多いからだ、みたいな話でした。(小さい頃からバスケやってるといいんだそうです) ジャンプってつまり、上に行きたいという欲求のあらわれですよね。 それが運動の刺激として脳だか骨だかに伝わって、あ、体が高い所へ行くのを必要としてるって身長を伸ばそうとするんだそうです。 むかし小さい子の本で「背の伸びるおまじない」っていう、家の中の高い所にある柱にリンゴを描いて、毎日それに手を伸ばして飛び跳ねる。 なんてのがあったんですが、上記の話につながるなぁと思いました。 #1・2の方の回答を大事な前提として、その次にでも試してみて下さい。

回答No.1

こんにちは。中3で163cmだったら、そんなに焦る必要はないと思います。 昔からやはり牛乳がよいといいますよね。それは牛乳には良質のカルシウムが含まれているからです。カルシウムは骨の形成に役立ちますが、ただ取るだけではあまり吸収されないそうです。 吸収しやすい方法としては、 1.ビタミンDと一緒にカルシウムを取る。 2.適度な日光浴をする。 などが挙げられます。 しかし最近の牛乳は短時間高温で殺菌しているので、たくさん牛乳を飲んでもあまり効果がないと1度聞いたことがあります。なので低温でじっくり長い時間かけて殺菌を行う「低温殺菌牛乳」がいいそうです。味も多少違いますが、個人的には嫌いではありません。 高校でも十分背は伸びると思うので、焦らずじっくり伸ばしてくださいね。