• ベストアンサー

光ファイバー98SE→XP

初心者です。現在ADSLで98SE使用しています。 家族の共用もあり、今度光ファイバーが使える環境になったのを機会にXPをもう一台買ってタイトルのようにしたいと思っています。 どのようにしたら良いでしょうか?又、性能上XP→98SEにしたほうが良いというような事があるんでしょうか? プリンターの共用はここの検索で分かったような気がします。 ファイルの共用はしないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常、Bフレッツの場合はONU(回線終端装置)が設置されますが、ルータ機能はありません。別途ルータを購入すれば同時接続が可能です。 光プレミアムの場合はCTU(加入者網終端装置)にルータ機能があるので有線で4台まで接続できます。 >性能上XP→98SEにしたほうが ルータに接続する場合、優先順位はありません。

参考URL:
http://www.wakwak.com/info/news/2005/hikari_caution0224.html
narutoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとつずつ分からない事が解決していきます。

narutoumi
質問者

補足

も一つ教えてください。マンションタイプなんですが、もし我が家に100MB来たとしてスピードが2台だと半分、3台だと1/3になってしまんですか?

その他の回答 (2)

• java7075
回答No.3

> マンションタイプなんですが、もし我が家に100MB来たとしてスピードが2台だと半分、3台だと1/3になってしまんですか? 同時にデータ送信/受信を行っていれば,その分だけ遅くなります。ですから,接続台数が3台だから1/3というようにはなりません。 私もマンションタイプですが,スピードテストサイトで測定すると30MB出ています。ADSLに比べると,はるかに高速で安定しています(^^)

narutoumi
質問者

お礼

あぁ同時にですね。分かりました。 少しずつ分かってきました。 ありがとうござます。

回答No.1

複数のPCで同時にネット接続するのでしたら 一番簡単なのはブロードバンドルーターを導入することです。 値段もピンキリですが、私はマイクロ総合研究所のものを ISDNの時からずっと使用しています。 ここ以外のルーターは個人ユースでは使用したことがありませんので 他社のものは正直よくわかりません。 私見ですが通信関係の機器に関しては あまりケチらずにしっかりしたものを選ぶほうが あとあと良いと思いますね。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm
narutoumi
質問者

お礼

まずそれですね。分かりました。ありがとうございます。