• ベストアンサー

樹脂バンパーの劣化について

5年目の車ですが、車の側面のサイドモール?(黒の樹脂部分)の色が全体的に白くなってきています。艶出し剤などを塗ってみましたがあまり変わりません。そこで市販の車用の塗料でモールを上塗りしようと考えていますが、ずばりやった方が良いかやめた方がよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

モールの白化はどうしようも無いんですよ。 塗装するとしても、一度取り外してキチンと下地処理しないと剥がれてきますよ。 もし、どうしても新品が入手出来ないとかしにくい車なら、サンドブラストをかけるとかしますけれどね。 普通の車なら、思い切って新品に交換した方が安いし確実だし効果絶大ですよ。 その前に、ワコーズのスーパーハードをためしてみますか? これは、結構長持ちしますよ。

その他の回答 (2)

• cevy
回答No.3

当方塗装屋ですが、樹脂製パーツの塗装は、密着性の問題から素人の方は、止めておいた方がいいでしょう。  適切に下処理をして適切な塗料で塗らないと、剥離や割れ等が発生して、悲惨な事になる恐れがあります。  ちなみに車種や色が判らないので、おおよそですが、プロに頼むとボディー同色で2-4万位で塗ってもらえると思います。  艶消しの黒でも塗装できます、今のままよりはキレイだと思いますが・・・(メタリックやパールよりは、この場合の方が安く済むはずです)  一度見積もりを取ってみてはどうでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

うろおぼえだけど、オートバックスにそのテの商品があったような・・・ 復活させるヤツ。 商品名も覚えていませんが、ふぅーん、こんなんあるんや。って見た記憶が・・・ プラスチックの劣化や、ワックス(つや出し剤含む)のカスが着いて白っぽくなっていきます。 シリコンオフ(商品名)で油分を落とした後、つや消しの黒を塗ってみたことがあります。 それなりでした。 うまくやらないとムラが・・・ 締まりはしましたけどね。5m位離れるとばっちりです。 それでも1年持ったかなぁ??? 1回やると永久に塗り替えが必要になってきます。剥離もあるし。 どうせなら、きっちりパテなどを使用してボディー同色にしても良いんじゃない? 塗装の場合、バンパーの塗装(検索すると出てくると思います)が参考になります。 鉄と同じじゃ無いんですよ。 気をつけてね。