• ベストアンサー

コピーコントロールCDをPCのハードデスクに・・・

音声出力端子(LINE OUT)があるポータブルCDプレイヤーとパソコン本体の音声入力端子とを市販のステレオミニプラグ付きオーディオケーブルでつなげば、PCのハードディスクにコピーコントロールCDの曲を保存することは可能なんでしょうか?またハードディスクに保存したコピーコントロールCDの曲を、CD-Rに焼くことは可能なんでしょうか?どなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

リッピングに該当してますので、別に解を探してください。

その他の回答 (6)

• natomaru
回答No.7

下記の、ホームページで探して見て下さい。 後は、御自身の責任で使用して下さい。 話は変わりますが、行く行くは音楽CDはプロテクトが無くなる用ですね。 参考まで。

参考URL:
http://src.walker.jp/antenna/5.html#12
  • santama
回答No.6

その方法で取り込めますが, URLに貼っておいたCDexでパソコンのドライブから取り込めます。CDプレーヤーに繋いでだと曲を取り込む間ずっと見張っとかないといけないし、時間も数倍かかるので、テープ等から録音する以外は使う必要は無いでしょう。 どちらの場合でもCDにすることは可能です。

参考URL:
http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php
  • t_nojiri
回答No.5

>コピーコントロールCDって何が出来ないようになっているんですか? えーと、色んな雑誌とか読んでも書いてあるのですが、コンピュータを利用した再生等が出来ないようになってます。レベルゲートCD、レベルゲートCD2等もそうですね。 ただ、最近はドライブ等へのダメージが大きい、音楽CDの規格逸脱、ポータブルメディアの普及等もありCCCDを採用するアーティストが減ってます。

• keroro32
回答No.4

便乗ですいません。 コピーコントロールCDって何が出来ないようになっているんですか?いつも普通にHDDに入れてからCDに焼いてますけど?ファイル形式が一旦圧縮形式に変わってHDDに入って、CDに焼く時またCDAに戻るっていう形になってますが。

• t_nojiri
回答No.3

すみません。確かにLINE OUTーLINE IN経由で取り込んでるならデジタルからアナログに変換されるのでリッピングにはあたりませんね。 #ま、コピーコントロールCDの意図には反してると思いますが:-P ということで、#1の回答は撤回させてもらいます。

oumasan007
質問者

お礼

わざわざ、私のようなクレクレ君のためにご丁寧にありがとうございます。

• mio_design
回答No.2

可能です。いったんアナログに戻してますので、#1の方が言うようなリッピングにはあたりません。(リッピンクとはCDのデジタルサンプリングデータを直接デジタルデータとしてPC上に取り出すことを言います) もちろんライン入力のアナログ音声をPC上で再びデジタルサンプリング変換しCD-Rなどに焼く事も可能です。私的録音の範囲内で楽しむ分には法的にも問題無いと思います。

oumasan007
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。本当にありがとうございました。