• ベストアンサー

新生銀行のデメリットって?

新生銀行の口座を開設しようとしています。 開設理由としては、 1、月5回まで振り込み手数料無料 2、引き出し、預け入れ無料 3、インターネット利用可能 4、コンビニで利用できる の4点です。 このような営業で企業の利益はあるのでしょうか?何かデメリットのようなものがあるとように思えてしまうのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

デメリットは、毎月のお取引レポートに、怪しい金融商品の勧誘が入ってくるというぐらいですね。 怪しい金融商品は新生銀行の収益が高いものとなります。 良く商品を理解して納得して申し込むならいいのですが、よくわからずに申し込む人が多いような気がします。 毎月○万円のお小遣いなんて、お得そうなこと書いてあるんですが、良く読むと、元本割れする可能性があるものだったり、8年間全くおろせないものだったり・・・。 そういう商品にだまされない自信があるのならば、新生銀行はお得でしょう。 ただし、他行引き出しは要注意。 コンビニ、郵便局引き出しは問題ないのですが、 銀行は都市銀行でしかおろせず、 祝日は都市銀行でおろせません。 焦って郵便局のATM探したことあります。 それと、いきなり制度が変わることがあること。 以前100万円以上預金がないと月額料金を取ると決めたことがあります。(突然だったのでひんしゅくを買って中止されましたが) この銀行は我々の税金が投入されているので、賢く、無料のものはどんどん使って税金を取り戻すべきですね。

sergegainsbourg
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 地方での旅行などで他行の銀行でおろせないのはかなりのデメリットですね。 やっぱりいいことばかりじゃないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

魅力多い銀行ですが、デメリットだけあげると するならばいくつかあります。 (1)口座維持手数料の導入の可能性 口座開設申込書の裏面にもその旨が記載されています。 新生銀行の関係者によると ある程度の口座数を獲得できれば 口座維持手数料を課すようになる予定とのことでした。 (2)制度がよくかわる 外資系だけあってけっこうよくかわります。 例ですが、以前まで住所変更は電話1本でできましたが 今は本人確認書類を用意しないとできなくなってます。 ただ普段利用する上で不便は感じることは少ないです。 以前のやり方でできると思ってやろうとしたときに 戸惑うくらい。 (3)口座引落しでの不便 あとは口座引落しができないことがメガバンクに比べると結構あります。例えばうちはCATVでネットを 利用していますが、新生銀行では引落しできませんでした。理由は提携していないからということでした。 他にも東京電力以外の電気会社の取り扱いが なかったりクレジットカードもできなかったり。 (4)店舗が非常に少ない 近所にあれば別ですが、 ないと手続きはほぼ全て郵送になり時間がかかります。 以前暗証番号を忘れたときに、 暗証番号再発行に2週間ちかくかかり、 その間の出金は数少ない店頭でしかできず、 大変な思いをしたことがあります。 あとは、預入れ残高が多いと営業から 電話が頻繁にかかってくるという噂もあります。 私見ですがお財布がわりとしてはいいと思うのですが 私のようにメインバンクとして 利用すると何かあった時に不便があるかも。

sergegainsbourg
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 具体的に教えていただきありがとうございました。メガバンクにないデメリットがあると、ルールを覚えるのが大変ですね。詳しく書いていただきありがとうございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.4

ポストからすばやくお取引レポートを回収しないと 人に盗まれないか心配だ、とかですかね。 あと定期は突然お金が必要になって解約すると 元本われする可能性があるとなってます。 可能性というのがどの程度でどの程度の元本われなのかわかりませんが この系統の定期はやめた方がいいですね。 また口座番号がそのままログインIDなので 人に自分の口座番号を教えるといたずらロックされる危険があるので教えないようにしましょう。 これらを知っていれば便利な銀行。

回答No.3

新生銀行口座持ちです。 勿論、企業体としての通常のデメリットは持ち合わせてるでしょう。 一度開設した口座を、すぐ閉じてしまう人はなかなか居ないと言う考えから顧客を集め、そして後々制度を変えて設ける魂胆なのか、と勘繰る人は足踏み状態となる、とか。 また、従来の銀行とは異なり通帳と言うものが無いので、そこで踏み止まっている人もまだいますし。 しかしながら、再生銀行の1つでもありますから、メリット面をかなり押し出してますよね。TVでのCM展開も頻繁にやってますし。 それと、使うと判りますが、セブンイレブン端末、IYバンク端末(この2つはじきに統合)での引出/預入が無料となってますが、端末が同種のものを使用してます(画面を見ると判るかな) 多分、コストダウンを計って、こうなっているかと思われます。 僕は、上記のセブンイレブンでの使用を考慮して、口座開設しました。セブンイレブンを使えば、「24時間、引出/預入が可能で、しかもその手数料が無料」なので。 他行もありますが、別登録しなければいけないので、やや面倒だった…新生銀行なら、通常開設で使えたし。 因みに、通帳が無い変わりに、取引レポートが月毎に届く(取引内容はネットでも見れる)…初め、クレジットカードの使用レポートだな…と思った。

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

オークションしているので、新生銀行とイーバンクメインです。 デメリットは感じませんが、前の方も書いていらっしゃる通り、一度潰れた銀行ですから・・ ただ、利子1%保証とか大々的な金利で定期預金募集したりして、銀行残高は年々莫大に推移しています。 振込み月5回の無料っていうのも、元々は無限に無料だったんです。それが最近、5回までになった。 ということはそのうち制度が変わって口座維持手数料も取られることになるかもですね。

関連するQ&A

  • 新生銀行のメリット・デメリット

    手数料無料が魅力で新生銀行に口座を開設しようと考えているのですが、いまひとつ踏み切れません。 現在新生銀行に口座を持っている方でメリットなどあったら教えて下さい。又、開設しようと思ったがこういう理由でやめたなど、デメリットがあったら是非教えて下さい。

  • 新生銀行の利便性について

    4月から新卒の就職で上京します。 それに当たり、東京で銀行口座の開設をします。 給与用、貯金用、おこづかい用などで口座を分けたいと思っています。 (不便だと感じられる方もいると思 いますが、私の性格上、お金の内訳がわかりやすいほうが助かるので) 給与の振り込み用にUFJの口座と、 おこずかい用の口座として 新生銀行の口座の開設を考えています。 UFJは、まぁ一番スタンダードな銀行かな?と思ったので。 ただコンビニで手数料がかかることや、 地元のUFJのATMがいつも行列で使いづらそう…と思ったので、 コンビニなどで使い勝手のいい新生銀行の口座もつくろうと思いました。 新生銀行はコンビニ手数料が 24時間365日無料という点と、 他行への振り込み手数料が無料という点が 大変魅力的だと思いました。 しかし、新生銀行の口コミを見てみると コールセンターや窓口の対応がひどいとか、 なにかあったときの対処が遅いとか、 貧乏人には優しくないなどのネガティヴな口コミが多数でした。 (預金額が少ないと他行への振込手数料無料の回数制限がつく、という点では、家賃の支払いで他行への振り込みがあるだけなので、1回無料なだけでも特に問題はないのですが…) そこで、皆様にお伺いしたいのは、2点あります。 ・おこづかい用の口座として新生銀行を使うことで、他行の銀行より不便な点など、デメリットはありますか? ・家賃の振り込みは、ネット上でできますか?使いやすいですか? ということです。 乱文で失礼致しますが、 ご回答をお願いいたします。

  • 新生銀行の利益

    新生銀行に口座の開設を考えているのですが、 ここの銀行は、どうやって利益をあげているのですか? 口座維持も無料で、送金も無料では、 利益はとても少ないようなんですが・・・ それとも、何らかの形で手数料みたいなものを とられるのでしょうか?

  • 新生銀行

    新生銀行ってありますよね。そこで新しく口座を作りたいのですが。。内容を読む限りメリットがかなり大きいのですが。。大きいデメリットってありますでしょうか?。。ちなみに振込み手数料など、手数料がつかず、コンビニでも引き落としができ、ネットで現在の貯蓄など知る事が出来るサービス付きの銀行を探してます。。しかし、最近、ニュースなどでネットで口座を開設してるとそのデータが自由に動かされて預金を持っていかれていたとかありますよね。。やっぱりインターネットバンクなどは危ないんでしょうか??

  • 新生銀行のメリットデメリット

    こんにちは。最近、各種手数料がかからず大変魅力的な新生銀行に口座を開設しようかどうか悩んでいます。悩んでいるのは、デメリットが何か、よくわからないからです。とにかく手数料がかからないのは、ぴか一の魅力なのですが、「いいことずくめ♪」みたいな感じがしてちょっと心配です。今は他の銀行に口座を開設していますが、ネットワークバンキングで振り込みをするとそのたびに手数料500円ぐらいが闇に消えて行きます。大手の銀行さんなので、安心は安心なのですが(といっても限度はありますけどねー)手数料分がもったいない気がしています。そういう意味では新生銀行は大変魅力なのですが、デメリットのようなものもあるのでしょうか。

  • 新生銀行の口座開設にあたって

    オークションをよく利用するので、新生銀行の口座を開設しようかと思ってますが、銀行サイトとこのサイトの過去ログをざっと見て、確認を兼ねて質問があります。 1)銀行サイトには「口座管理手数料は無料」とありますが、ここで「月々の残高が30万以下だと口座管理手数料が掛かる」との書き込みを見ましたが、どちらでしょうか? 2)債権は買わなくても大丈夫ですか? 3)JNBへの振込みは出来ますか? その他デメリットや注意点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【新生銀行】新生銀行の自分の口座残高が減ってきたの

    【新生銀行】新生銀行の自分の口座残高が減ってきたので補充したいのですが、コンビニのATMに行って自分の口座に入金するにはどうしたら良いのでしょうか? コンビニのATMでどうやって自分の口座に入金したと分かるのでしょうか? あとコンビニのATMから新生銀行の自分の口座に入金しても銀行手数料とコンビニ手数料は無料って本当ですか? あと郵便局のATMから自分の新生銀行の口座に入金しても銀行手数料無料で入金できるのでしょうか? ネット銀行の自分の口座への補充が初めてでどうすれば良いのか分かりません。教えて下さい。

  • イーバンク銀行と新生銀行のメリット・デメリット

    イーバンク銀行が12月から手数料を変えますが。 小額しか預けない私にとって 月に1回だけ無料というのは大変不便です。 で 手数料無料の新生銀行に移ろうと思っているんですが 12月からの手数料で イーバンク銀行と新生銀行のメリット・デメリットを教えてください。 また 都合によりイーバンクの口座を解約しないといけないかもしれないので 解約方法の載ってるURLとかあったら教えてください。

  • 新生銀行の口座

    新生銀行に口座を持っていますが、他行への振込手数料が月1回しか無料にならないので、住信SBIネット銀行に口座開設を申し込みました。 そしたらセブン銀行の手数料が無料ですしゆうちょ銀行やイーネットの手数料が月5回まで無料になるそうです。 住信SBIネット銀行に口座を作った後、新生銀行にも口座を持っていた方がいいでしょうか?

  • 新生銀行はどうですか?

    オークションなどで新生銀行の口座開設を考えています。 今までジャパンネット銀行を利用してきましたが、 月5回までの振り込み手数料、ATM手数料、毎月の管理手数料が無料など魅力です。 実際ご利用されている方、使い勝手などはいかがでしょうか? ただ、管理手数料が変更になるときは充分前もってお知らせしますとなっており、 近い将来有料になるのでは?とも受け取れますよね~(>_<)

専門家に質問してみよう