• ベストアンサー

新生銀行の口座開設にあたって

オークションをよく利用するので、新生銀行の口座を開設しようかと思ってますが、銀行サイトとこのサイトの過去ログをざっと見て、確認を兼ねて質問があります。 1)銀行サイトには「口座管理手数料は無料」とありますが、ここで「月々の残高が30万以下だと口座管理手数料が掛かる」との書き込みを見ましたが、どちらでしょうか? 2)債権は買わなくても大丈夫ですか? 3)JNBへの振込みは出来ますか? その他デメリットや注意点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.1

最近、新生銀行の口座を開設しました。 1.口座管理手数料は、今のところ無料のようですよ。 2.債権の話はありませんでしたし、買っていません。 3.まだ振込した事はありませんが、出来ると思います。 私が不便だなって思うことは 通常ATMなどで振込をすると、相手の名前などが 出ますので確認が出来るのですが 新生銀行だと相手先の口座名義などが画面では確認 出来ないので毎回何度も口座番号・名義など確認を して間違いないようにしています。 それと、口座名義の方の名前をカナで入力しないと いけないので相手の方に名前の読み方を確認する必要があります。

sunanokajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して開設の申し込みができます。 振込み相手の口座を間違えないよう、私も気をつけます。出品も時々するので、やはり口座名義はカナでお知らせが良いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ono_chan
回答No.2

No.1の方の補足です。 1)、2)は、No.1の方のおっしゃるとおりです。 3)ですが、ジャパンネット銀行への振込みは、問題なくできます。(私は何度も振り込みました。) できないのは、郵便貯金への振込みだけのようです。 なお、 新生銀行だと相手先の口座名義などが画面では確認 出来ない という意見ですが、たとえ口座番号などをうっかり間違えても、新生銀行なら何度でも無料でやりなおしがきくので、まだいいと思います。 JNBだと、口座番号間違えて戻ってきても、振込み手数料は返してくれませんから・・・。

sunanokajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して開設の申し込みができます。 JNBも可能なんですね。オークションでは、JNBの口座持ってる方が多いので良かったです。 ありがとうございました。