ラケット選びで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バボララケットの特徴や癖について解説します
  • 現在使っているラケットが軽すぎて問題がある可能性があります
  • 思い切りボールを打ちたい方におすすめのラケットの選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

ラケット選び

今、ラケット選びで悩んでいるのですが・・・ 現在使っているのが『YONEX MP5HS』と『YONEX V-CON 17』で、使ってみたいのが『BABOLAT』なんです。よく耳にするのが『バボラは癖があるから・・・』癖ってなんだろう?そんなに扱うのが難しいのかな?と思って質問してみました。 今使っている2つのラケットは打ちやすいのですが、軽すぎるような・・・。ボールが飛びすぎてしまうんです・・・。打ち方にも問題があるのかも知れませんが・・ 私としては思い切りボールを打ちたいタイプなので、思い切り打っても飛びすぎず、インパクト時間が短い感じが好きなんです。 ガットもどれくらい強く張ってもらえば良いのかもわからず、テニスショップにおまかせしてます。 いろいろ、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#37532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinathi
回答No.1

まずガットの強さですが、インパクトを短くしたいのならテンションは60弱がいいでしょう。 ガットは弱いとボールはよく弾み、インパクト時間が長く「食いつきはじく」といった感じになります。 強いとボールはあまり弾まず、インパクト時間は短くなり「まるで鉄板でたたいた」かのようになります。 単純な話、初心者ほどテンションが低く、上級者はテンションが高い人が多いです。 後思いっきりボールを打つのなら軽いラケットより重いラケットのほうが気持ちがいいと思います(これは個人的な嗜好 ラケットを重く、ヘッドライトにしてぶんぶんと振り回すといいかもしれません。 あとBABOLATですが、ドライブを使っていました。 あれはひどく回転がかかりやすく、後結構軽かったです。どちらかといえば食いつき感があり、初心者にお勧めのラケットでした。

質問者

お礼

テンションは60ですね! 今度、その強さにしてもらいます。 軽いラケットを使っていると重心?というか・・・ わからなくなるんです。 私は回転がかかりにくみたいです。 回転をかけようとすると手首でこねてしまって、手首を痛めるんですよ・・・(軟式の癖?) 硬式を4年近くやっていても軟式の癖は抜けないみたいです。 BABOLATのドライブはかかりやすいんですね! BABOLATでもいろんなタイプがあるようなので、じっくり考えたいと思っています! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

文章からすると、初級レベルかと思いますが、 軽すぎるとは男性ですか? 気がついて、書かれているように、 軽くても回転をしっかりかければ飛びすぎる事は有りません。  重いほうがその力も使えるので、力があるなら飛びます。 >私としては思い切りボールを打ちたいタイプなので ⇒上記様に回転をかければ良いのですが、「殆どフラット」で打ちたいなら、クロスの後ろからしか男子なら無いと思います。 それでも私も若干回転をかけないと、幾らネットギリギリを通してもアウトしてしまいます。 それを回転で調節するのです。 其処の位置から、少し前に出たら、此の程度回転をかければ相手コートの此の当たりに入る・・・・と練習して行けば、常に力いっぱい打てます。 書かれている事からお勧めは、 普通のより薄い・・・プロ用(プロ用のは肘にガンガン来ますから(^_^;)その代わりボールを集められます)より一寸だけ集めのラケットに、60で張ってもらうと良いでしょう。 >癖ってなんだろう?そんなに ⇒パワーでガンガンでしたら、疲れていない間はラケットはあまり関係ないですよ。(*^^)v よほど神経質で無いと・・・・私は重さとバランスはそうですが(^_^;)・・・私は重め、バランスはウェイトで調節します。

質問者

お礼

私は女性ですが・・・ゴルフをしていても力任せのようで。 レベルはスクールによって違いますが、一応下から3番目で初中級といった感じかもしれません。 テニス歴は長いのですが、軟式を6年間。5年ぶりくらいに硬式でテニスをはじめて、今は4年目になるくらいです。 どうしても回転させようとすると、手首でこねてしまって手首を痛めてしまうんです・・・ 今度ガットは60で張ってもらおうと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

まずは試し打ちしてみましょう。 反発力が違うので試すのが一番だと思います。 それと思い切り打ちたいということですが、軽いラケットの方が打ちやすいと思いますよ。 私もハードヒッターですが、以前はセオリー通りかためのテンションを張っていましたが、今は極力緩めまで落としています。 そのためスイングを大幅に変更しました。 ですのでスイングもテンションを決める重要な要素になります。 できれば、テニスコート併設のテニスショップで試し打ちされて決めるのがいいと思います。 最後に、飛びすぎるのは明らかに打ち方に問題ありです。フェイスが垂直でないか、下から振り上げてないかチェックしてみましょう。

質問者

お礼

やっぱり試し打ちはした方がいいですよね・・・ なかなか一人じゃ勇気が無くて。 緩めにしてスイングを変更したんですか。 飛ぶ飛ばないは、私の場合打ち方の問題ありですね・・・ ☆下から振り上げてないかチェックしてみましょう。 下から上に向かって打つんですよね? 軟式の癖で横から打ってしまうらしく、ドライブがかかりにくいみたいなんです。ドライブをかけようとして、手首をこねてしまって痛めてしまうことが多々ありました。 これからは試し打ちをしてから購入して、スイングも見直してみます! ありがとうございました!!