• 締切済み

「BLACK MAGIC」の収録CDなど

ジャズ専門のインターネットラジオで聞いた「BLACK MAGIC」という曲にしびれてしまいました。ライブ演奏らしい軽快なナンバーです。他の演奏も聞きたいと思うのですが、男性ボーカリスト名や収録CDなどがわかりません。どなたかデーターを知っている方、ぜひご教示ください。説明に「Dave Brubeck」とでるのですが、間違いではないかと思うのですが。あの「Take Five」の「Dave Brubeck」でしょうか。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記アルバム収録の「Black Magic (with Tony Bennett)」でしょうか?↓ Dave Brubeck「Vocal Encounters」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=355273&GOODS_SORT_CD=101 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=355273&GOODS_SORT_CD=101
minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入して聴きたいと思っています。

関連するQ&A

  • Acid Black Cherry free liveのセットリスト

    Acid Black Cherry free liveで演奏された曲分かりますか? CDに収録のSPELL MAGIC・Black Cherry・愛してない・楽園とSPELL~のアンコール含めて8曲くらい演奏したと思いますが、順番・タイトル正確に教えていただけないでしょうか?

  • CDを買う順番

    今まで持っていなかったミュージシャンのCDを買うとき、何を買いますか? 故人であり、新譜は無いものとして。 A ベスト版 B ボックスセット C オリジナルアルバムを、気に入った曲の入っているものから。 D オリジナルアルバムを、発表順で。 ミーハーファンからマニアになっていくと仮定するならば、 ベストを買っても後に重複してしまうというか、 オリジナルに近いほうがいいような気もしますし。 ちなみにポールデスモンドのCDが欲しいです。 デイブブルーベック時代のTake fiveは欠かせないので、ベスト版やCDボックスならそれが入っているかどうかが重要になってきますが。

  • TAKE FIVEなんだけど

    曲名は「TAKE FIVE」なのはわかっているんですが、演奏者がわかりません。 今から20年ほど前に、ニッポン放送の「拝啓青春諸君」という番組のタイトル曲でした。 フロントがvibとfltで、「TAKE FIVE」のノリの良さが全くなく、ちょっと不気味な感じの演奏でした。 当時録音したテープをレコード屋さんに持っていって聴いてもらい、「TAKE FIVE」だということがわかってDAVE BLUEBECK(スペルあってる?)のアルバムを買いましたが、いまだに気になります。 手に入るものなら欲しいです。 どなたかご存知でしたら、もしくはここに尋ねてみればというところがあれば教えてください。 ニッポン放送のHPには、質問コーナーはないようでした。

  • 2日間に亘る収録?

    お世話様です。明日(5/22)のNHK-FMの「ベストオブクラシック」で、下記のライブ放送があるようですが、その中で、シューベルトの「交響曲第8番」の収録日が、2000/1/29、30の2日間になっています。演奏が2日間にわたって行われたわけではないでしょうし、今いちわかりません。どなたかお分かりになる方、ご教示下さい。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&tz=night&ch=07&mode=2

  • Thomas Dolbyの”Pappet Theater”?という曲の収録

    80年代後半に流行ったトーマス・ドルビーの(当時の)日本でのライブをラジオで聴いた時、こんな感じの曲が演奏されました。タイトルは分からないのですが、聴いた歌詞の感じから”Puppet theater"(パペットシアター)なのでは?と想像しています。色々検索してみたのですが、どのアルバムにもこんな感じの曲は入っていないようです。もしかすると、彼のオリジナルではなくてアレンジした曲かもしれません。 もし、どこかに収録されていたら教えて下さい。

  • JAZZのスタンダードを演奏しているバンド

    宜しくお願いします。 東京都内23区、横浜界隈でJAZZのスタンダードナンバーを演奏しているバンドをご存知ないでしょうか? JAZZにはまってようやく一年経ちますが、いよいよ生演奏が聴いてみたくなってきました。 出来れば、自分の知っている曲の生演奏を聴いてみたいと思っています。 1950年代ハードバップ全盛期のスタンダードナンバーが希望です。 こんなLIVEを行っているバンドさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ジェリー・マリガンの曲で・・・

    今日のお昼頃ラジオからジェリー・マリガンの品のいいクールジャズが流れてきました。 曲は『THE LADY IS A TRAMP』(きまぐれレディ)だったと思います。 トランペットとのコンビネーションが微笑ましい演奏でしたがこれはマリガンのどのアルバムに収録されているのでしょうか? また、トランペットは誰が吹いていたのでしょうか? まだ、モノラルの頃の演奏のようでした。 ジャズファンの方よろしくお願いします。

  • 十インチ盤の12インチ化にともなう演奏のカットについて

    デイブ・ブルーベック「ジャズ・アット・オバーリン」(Fantazy) 最初に聞いたのはOJC12インチ盤です。 ある店で十インチを見つけ、買い、聴きました。 驚きました。「今宵の君は」でポール・デズモンドが長いソロをとっているんですが、12インチ盤より少し長いソロだったからです。たぶん12インチ化されるとき、1コーラスほどカットされたのだと思われます。 2ちゃんねるの掲示板(ポール・デズモンド関連)を見れば、このことが話題にされてるかもしれないと思い、ざっと最初から最後まで読んでみたのですが、まったく見当たりませんでした。 消えた1コーラスは(おそらく)パーカーのフレーズ。残念です。十インチ盤はディスク・コンディションが悪く、10年ほど前に処分。これも残念です。 十インチ盤が12インチ化されるとき、あるいはLPがCD化されるとき、このように演奏の一部が「こっそりと」削除されることって、よくあることなのですか。

  • ジャズやクラシックのスタジオ録音盤は一発録り?

    ジャズやクラシックのスタジオ録音盤CDならたいていがスタジオライブというか、重ね録りのない、いわゆる一発録りだと思っていいんですよね? また、マイルス・デイビスのマラソンセッションではほとんどの曲がワンテイクだったと聞きますが、実際のスタジオ録音だと、一般的に、ひとつの曲にだいたい何テイクぐらい演奏するんでしょうね?

  • 渡辺香津美さんの「セイント・トーマス」

    20年くらい前なのですが、NHKのFMでセッション○○(年度が入っていたけど忘れました)という番組があり、ジャズギタリストの渡辺香津美さんとベースの井野信義さんのデュオが放送されたことがありました。 ラストナンバーはソニー・ロリンズで有名な「セイント・トーマス」で、アコースティックギターとウッドベースのデュオで圧巻の演奏でした。 この演奏を収録した、あるいは同じセットで同じ曲を演じたものを収録したCDは発売されていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう