• ベストアンサー

2日間に亘る収録?

お世話様です。明日(5/22)のNHK-FMの「ベストオブクラシック」で、下記のライブ放送があるようですが、その中で、シューベルトの「交響曲第8番」の収録日が、2000/1/29、30の2日間になっています。演奏が2日間にわたって行われたわけではないでしょうし、今いちわかりません。どなたかお分かりになる方、ご教示下さい。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&tz=night&ch=07&mode=2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.4

 ヨーロッパの演奏会では、指揮者のスケジュールの関係から、同じ指揮者・曲目・会場の演奏会が短期間に何回か行われることが多いようです。  佐渡裕氏がベルリン・フィルにデビューした演奏会も、2011年5月20日~22日の3回同じプログラムで行われています。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1105200001/  従って、ご指摘のヴァントの演奏会も、2000/1/29、30に同じプログラムで本番が行われていた可能性が高いと思います。何らかのトラブル(ノイズなどの録音側の問題、会場のノイズ・咳払いや拍手などの問題、演奏上の問題など)、あるいは指揮者の希望があって、どこかの楽章が他の日の演奏に差し替えられるなどの操作が行われた可能性がありますね。  ただ、その辺は録音を担当した放送局(この場合北ドイツ放送)が行って、録音情報として2日間で収録という注記付きでNHKに送られて来ていると思いますので、NHKでも詳細な事情は分からないと思います。(入手した情報をそのまま載せている)  プロの仕事ですので、録音を聞いてはっきり分かるような下手な編集はしていないと思います。

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨夜聴きましたが、編集内容は全くわかりませんでした。本当に勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本番のプログラムは,たぶんご質問者が思われるように1日でしょう. では,2日間も何を録ったのでしょうか. 通常の演奏会では,コンサート前日にゲネプロと呼ばれる通し稽古が行われます. 放送用録音は,先のご回答者が書かれているように, 当日の不出来,アクシデント,聴衆のマナーの悪さ(演奏が終わる前からブラボーと叫ぶ) などを考慮してゲネプロを保険で録っておきます. ですから,2日間にわたる収録となっていると考えられます. というか,他は収録1日であると明示していることから, この曲に限っては,ゲネプロをミックスしていますよ,と暗に言っていることになります. 是非,エアチェックして,どこをすり替えているか発見してください.

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゲネプロですか。それも有りですか?

回答No.2

これだけの情報を持って、確実にこうだとは言えないですが、下記推測です。 これは、北ドイツ放送交響楽団の定期演奏会を収録したものでしょう。 定期演奏会は、同じプログラムを複数回(2~4回)こなします。 録音するときは、複数の演奏会を収録するようです。 ミスがあったりしますし、良い演奏ができた日の演奏会を放送したりするみたいです。  それこそ、商業CD用にライヴ録音する場合など、練習から全部録って、それを編集して発売することもあります。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。確かにN響でも同じプロを数回に分けて、催行しますからね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

シューベルトの「交響曲第8番」の他曲も合わせて収録日が、2000/1/29、30の2日間って意味です。

20000813
質問者

お礼

いや、それはないはずです。

関連するQ&A

  • 5.1ch とサラウンドS (SS)の違い

    SSはサラウンド放送のことを示し、5.1chのことであると思っていたのですが、下記の通り、NHK番組表には 5.1ch(5.1)とサラウンドS(SS)と2つのマークがあり、違うものとも考えられます。 http://cgi2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi もし違う音声方式であれば、その違いを教えてください。

  • 激流中国「5年1組 小皇帝の涙」

    今NHKの激流中国「5年1組 小皇帝の涙」 を見ていて思ったことがあるのですが、この番組にでている中国の親って、自分の夢を子供に背負わせてるって思いませんか?私はいつかあの子達は大爆発するだろうと思います。皆さんもこう思いませんか? 番組のホームページhttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-01-06&ch=21&eid=2251&p=1

  • BS1スペシャル「マネーの狂わせた世界で 金融工学

    下記、番組に出演していたジョン・ソー氏のSNSなどの連絡先・コンタクト分かりますか? BS1スペシャル「マネーの狂わせた世界で 金融工学者の苦悩と挑戦」 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-03-05&ch=11&eid=16172&f=2443

  • エヴァリスト・ダッラーバコ

    http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-09-14&ch=07&eid=1371 のエヴァリスト・ダッラーバコ作曲 「4声の教会協奏曲 ニ短調 作品2 第1」 が聴けるCDをさがしています。 どなたか知りませんか。

  • Eテレ ニュースで英会話午後11:20~

    Eテレ ニュースで英会話午後11:20~ URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-12-16&ch=31&eid=8330Eテレ 放送日 :2011年12月16日(金) 放送時間 :午後11:20~午後11:40は午前1:00~午前1:05(5分)の再放送ですか?5分のが5回分だと時間があってないけど。 ラジオ版との違いはありますか?

  • 番組表の作成

    http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001​ 上記のような番組表をWEBサイトにて構築したいと考えております。PHPにて作成すろと、何時間位かかるものなのでしょうか?皆様のご意見を頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • NHK朝の連ドラ「ファイト」の曲

     今NHKでやっている、朝の連続テレビ小説「ファイト」の群馬交響楽団の演奏する、オープニングテーマ曲はなんと言うタイトルなんでしょうか?またそれが収録されているCDなんかあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

  • レターボックスサイズ?

    レターボックスサイズ? http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-05-31&ch=10&eid=6230 ↑綺麗なBS-hiで放送されるということで、この番組をブルーレイで録画したいのですが、 レターボックスサイズというのが録画にどう影響するのかわかりません。 どのような画面で録画される事になるんでしょうか?  (1)上下に黒帯がでる  (2)左右に黒帯がでる  (3)上下にも左右にも黒帯がでる 画質はどのようになるんでしょうか?  もし小さい画面で放送された場合、録画して再生する時、大きく広げて見ると画質が落ちるんでしょうか?  広げて見ると地デジより画質は落ちるくらいになるんでしょうか? ブルーレイの録画設定は何もしてません。デフォルトのままです。 テレビは16:9のテレビです。 Wikipediaを見たのですが、自分の場合どうなるかわかりませんでした。 よく、レターボックスサイズというのは耳にするので、今後の為にも覚えたいと思います。 宜しくお願いします。

  • キースジャレットのマイソングのソロ演奏の音源を捜しています。

    キース・ジャレットが日本公演(1970年代後半)で演奏した「マイ・ソング」のソロ演奏が収録されたCD、LP等を探しています。当時NHKかFM東京でオンエアされたものをエアチェックしてテープに録音しておりました。サンベアコンサートの中に収録されているものとばかり思っていましたが、発見できません。マイソングは、クアルテットで演奏されたものはCD化されていますが、探しているのは、ソロ演奏です。20年以上探しております。ご存知の方は何卒ご教授ください。

  • シューベルトの冬の旅

    今朝(2月2日AM.9:30頃)NHK-FMミュージックリラクゼーションという番組内で、シューベルトの冬の旅を放送していました。 ぼんやりと聴いていたので曲が終わってから気がついたのですが 歌ではなく、ピアノやチェロなどで演奏していたのです。 番組HPを調べたのですが、朝は再放送らしく 詳しい内容が出ていません。 ぜひもう一度聴きたいのですが、 どなたかそのようなCDをご存じの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう