• ベストアンサー

ジェリー・マリガンの曲で・・・

今日のお昼頃ラジオからジェリー・マリガンの品のいいクールジャズが流れてきました。 曲は『THE LADY IS A TRAMP』(きまぐれレディ)だったと思います。 トランペットとのコンビネーションが微笑ましい演奏でしたがこれはマリガンのどのアルバムに収録されているのでしょうか? また、トランペットは誰が吹いていたのでしょうか? まだ、モノラルの頃の演奏のようでした。 ジャズファンの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まったく聞いたことなくて検索だけで調べたのですが、一番古いので「The Gerry Mulligan Quartet with Chet Baker」じゃないでしょうか? トランペットはChet Bakerですね。 Jon Eardley が吹いているものもあります。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~morizane/DISK_BARI/Mulligan/Mulligan.html
hakomaru70
質問者

お礼

なるほど、なんだか素朴なトランペットだなーと思ったらチェット・ベイカーだったんですね。 マリガンも昨年天に召されましたね。追悼の意味もこめてこのアルバムを捜してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

ジェリー・マリガンの「The Lady Is A Tramp」 のCDは下記のものがあります。 【Complete 1953 Studio Masters】 Gerry Mulligan / Chet Baker このCDがジャズ・トランペッターのチェット・ベイカーと演奏したCDでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1935565 【Jeru】 コレは試聴できます。 14番目です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1458677 【Presenting The Gerry Mulligan Sextet 】 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1426075 【MIDI】 『Lady is a Tramp 』のMIDIは下記のサイトで聴けます。 下のほうにあります。 http://homepage.ntlworld.com/g6unc-/midi3.htm 下記のサイトのLのところにあります。 http://www2.wind.ne.jp/furui-jazz/midi_sound2.htm

hakomaru70
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。ジャズCDもホント安くなったもんですね。 デズモンドとのヴァーヴ盤は好きなアルバムの一つですが、これはノーマークでした。買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペクト・イン・クロスオーバーのオープニング曲

    何十年か前、FM東京で放送していた油井正一さんのアスペクト・イン・ジャズのオープニングで使われていたジェリー・マリガンは有名だと思いますが、 番組の後期に前半のジャズ編と後半のクロスオーバー(今のフュージョン)偏に分かれた後、午前2時から放送していた「アスペクト・イン・クロスオーバー」の方のオープニングとエンディングが誰の演奏のなんという曲だったか、教えて頂けませんでしょうか。 今思えばクローバーワシントンJRだったのではないか?と思って探しているのですが、曲の記憶もあやふやで、見つかりません。

  • ダウンタウンブギウギバンドの曲を探しています

     昔からこのバンドの大ファンでアルバムも何枚か持っています。 先日、FMから彼らの曲「身も心も」が流れてきました。 私の最も好きな曲なのですが、曲の間奏のアレンジが初めて聞くものでした。ギターとトランペットかサックス?をメインに演奏されてたように思います。オリジナルと比べて間奏の時間も長かったです。一聞惚れしました。  私の持っているアルバム(複数枚)には、全て同じアレンジが収録されているだけですので、ぜひ入手したいと思っています。 なんというアルバムにこのアレンジされた曲が収録されているのか、どなたかご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このJAZZ CDのドラムは聴いとけってやつ教えてください。

    最近JAZZにずっとハマっているのですが、 サックス、トランペットなどなど有名どころ、上手い人のCDを聴いてきました。 そこで今回は視点を変えて、ドラムを聴いてみようと思っています。 そこでこの人のこの演奏は聴いた方がいいとか、 この演奏が好きというものを教えてください。 もしよろしければアルバム名も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • JAZZ 熱いトランペットソロを探しています。

    皆様 宜しくお願いします。 JAZZ暦1年。 未だ未だ初心者ですが、ようやくJAZZの大海原に飛び込めた気がしております。 そして、自分がトランペット好きだという事にも気づかされた今日この頃、更にJAZZを愛する為に、トランペットの有名なソロ演奏を探しております。 月並みかも知れませんが、自分をJAZZに引き込んでくれたのは Lee Morganの吹く「Recado Bossa Nova」でのソロに他なりません。 こんな熱いソロの収録されている曲を新旧、国内、海外アーティストに拘らず教えて頂ければ幸いです。 参考までに私の短いJAZZ暦の中では上記「RecadoBossaNova」と Clifford Brownの吹く超名盤「A night at Birdland」での「Split Kick」が最高と感じております。 JAZZの先輩方々、宜しくお願いします!

  • トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!!

    トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! One More Try - Georges Mickael の トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! 1988年頃にラジオで放送された曲で、こちらのアレンジしたアーティストを探しています。 One More Try -?? Georges Mickael の カバー曲 下の曲も、演奏などの雰囲気から、同じアーティストだと思われます。 参考にしてください。 NHK-FM サウンドクルーザー この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • NHKラジオ第一放送で今朝7時40分頃デサフィナードの演奏者?

    今朝(3月25日)午前7時40分頃に、NHKラジオ第一放送で、「デサフィナード」というボサノバの曲が流れていました。トランペットのソロで演奏されていましたが、演奏者に関するアナウンスを聞き逃してしまいました。 トランペット奏者の名前でもバンドの名前でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ミシェルペトルチアーニのアルバム

    EMIミュージックジャパンから発売されている「ベストジャズ100ピアノスタンダーズ」のDISC3に収録されている、ペトルチアーニ演奏の「ラウンドミッドナイト」について、 元のアルバムをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 8/23のラジオで流れていたカバー曲(レゲエ ラブ ロック?バージョン)

    お世話になります。 本日8/23の15:10ごろにラジオで紹介されていた曲で、 伊藤由奈のエンドレスストーリーなどの、レゲエ ラブ ロック ミックスなるものがかかっていたのですが、これらの曲がどのカヴァーアルバムに収録されているかもしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしく御願いします。

  • MyFavoriteThingsの歌詞はあとづけ?

    My Favorite Things ってサウンドオブミュージックのワンシーンがすごい有名ですが、 もともとこの曲はジャズですよね。 ジャズには詳しくないのですが、ジャズといえばトランペット、サックス、ドラム、コントラバス、ピアノなどで演奏するものだと認識しています。 この曲は歌詞がついていて歌われるというのは、曲ができたころからの話でしょうか? サウンドオブミュージックのあのシーンはすばらしいとは思いますが、歌はジャズっぽくないですよね。 (アレンジだから?) だからあの歌詞は曲が最初にあって、歌詞は後付けだと思うのですが、事実どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう