• ベストアンサー

ご両家という言葉

今度、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 以前、人権に関する勉強会で、『結婚は個人同士のものであり、家同士がするものではない。だから、案内に○○家というのはおかしい』というようなことを教わりました。 そこで挨拶文の >○○さん、△△さん、そしてご両家、ご親族のみなさま、 >本日は本当におめでとうございます。 の「ご両家」という言葉を >○○さん、△△さん、そしてお二人のご親族のみなさま、 という風にしてよいものなのでしょうか? ちなみに友人からの案内にも『○○家』という言葉は使われていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.2

色々な経緯から、結婚自体が家と家との繋がりと言った風習がある場合も あります。 その様な場合でしたら、 >>○○さん、△△さん、そしてご両家、ご親族のみなさま、 と言うような表現にすべきでしょうが、 >案内にも『○○家』という言葉は使われていません。 とある事から判断すると、あなたのご友人が上記のような風習からは 脱却しようとする、又は、そうゆう事を嫌うニュアンスが読み取れます。 少なくとも、家と家といった風習には左右されない状況にあると思います。 従って >○○さん、△△さん、そしてお二人のご親族のみなさま、 に”ご両親”を加えて ”○○さん、△△さん、そしてお二人のご両親、ご親族のみなさま” で良いと思います。

yu2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の社員研修の人権啓発で学びました。 そして、友人も同じ会社なのです。 ご回答、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ご両家の皆様」でも悪くないと思いますが、特に気になるのでしたら「○○さん、△△さん、そしてお二人のご家族、ご親族のみなさま」としたらどうでしょう。

yu2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• taka1999
回答No.1

まあ、変な会合に出たのですね。 ご両家がいいです。