• ベストアンサー

アダルトスクール

来年半ばから1年の予定でイギリスに語学留学をする予定です。留学中にアダルトスクールでフラワーアレンジメントと習おうと思っていますが、どれくらい費用がかかるか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako12
回答No.1

アレンジメントのクラスは受けたことがありませんが、ロンドン近郊のスクール3ヶ所に通ったことがあります。(メトロポリタンライン始発駅Amercham周辺です) (1)1レッスン20ポンド前後のクラス (2)週1で月謝50~70ポンド前後(いずれも花代は別途) といった具合です。 (1)は小規模校の場合で、継続的なクラスではなく、不定期に土曜日の午前中いっぱいや水曜日の夜などに季節にあったアレンジをするクラスです。 (2)は大規模校で、3ヶ月前後を1タームとしていて、1ターム分の授業料を一括で支払います。 ご留学予定の地名とAdult communication centerで検索すれば何か見つかるかもしれません。 うろ覚えで申し訳ないのですが、私の場合、(2)の学校はAdult communication centerというか、周囲の人はCollegeと呼んでいた気がします。日本での職業訓練校のような位置づけだとか・・・。 (1)は老人や外国人が多く、(2)はイギリス人の若い人(まさに学生という年齢)が多く、カリキュラムも豊富でした。 私的には、日本ほどフラワーアレンジメントというカテゴリーがなく、長期のコースは計画的な庭造りやデザインを学ぶという風であった気がしました。