• ベストアンサー

アダルトスクール

来年半ばから1年の予定でイギリスに語学留学をする予定です。留学中にアダルトスクールでフラワーアレンジメントと習おうと思っていますが、どれくらい費用がかかるか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako12
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

アレンジメントのクラスは受けたことがありませんが、ロンドン近郊のスクール3ヶ所に通ったことがあります。(メトロポリタンライン始発駅Amercham周辺です) (1)1レッスン20ポンド前後のクラス (2)週1で月謝50~70ポンド前後(いずれも花代は別途) といった具合です。 (1)は小規模校の場合で、継続的なクラスではなく、不定期に土曜日の午前中いっぱいや水曜日の夜などに季節にあったアレンジをするクラスです。 (2)は大規模校で、3ヶ月前後を1タームとしていて、1ターム分の授業料を一括で支払います。 ご留学予定の地名とAdult communication centerで検索すれば何か見つかるかもしれません。 うろ覚えで申し訳ないのですが、私の場合、(2)の学校はAdult communication centerというか、周囲の人はCollegeと呼んでいた気がします。日本での職業訓練校のような位置づけだとか・・・。 (1)は老人や外国人が多く、(2)はイギリス人の若い人(まさに学生という年齢)が多く、カリキュラムも豊富でした。 私的には、日本ほどフラワーアレンジメントというカテゴリーがなく、長期のコースは計画的な庭造りやデザインを学ぶという風であった気がしました。

関連するQ&A

  • アダルトスクールについて。

    来年か再来年に留学を考えているものですが、留学情報のHPを見ていて、語学学校やESLへ行くよりも「アダルトスクール」のが格別に安い、または無料と書いてありました。 でもアダルトスクールだと学生ビザがとれないなどとも書いてありました。 語学学校、ESLへ行くのと、アダルトスクールへ行くのとのメリット、デメリットを教えてもらえませんか?

  • アダルトスクールに行きたいのですけれども・・・。

    まだ少し先の話ですが、大学の春休み(2ヶ月間)を使って海外(国はまだ決めてません。でもアメリカか、イギリスあたりです。)へ語学留学したいと思います。そこで薦められたのが、移住民達が英語を学ぶために地域が開放しているFREEの学校。(日本で言うカルチャースクールのようなもんらしいです。)学費は殆どかからないのですが、問題は住むところ。 個人で行く為、ホームステイの手配もしてもらえないし、知人もいません。部屋を借りるにしても、一年契約のところが殆どらしいのです。どうしたら良いのでしょう??出来れば経験者の方にアドバイスして頂きたいのですが…。又、お勧めのアダルトスクールがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • アダルトスクールについて

    私はアメリカのアダルトスクールに留学を考えています。どなたかアダルトスクールについて教えてください。できましたらアダルトスクール名や住所など連絡先があると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • アダルトスクールへ通う際の住まいについて

    本格的に留学(ロンドンの大学)する前の準備段階として、短期留学を考えております。 アダルトスクールで勉強しようと思っているのですが、ここに通われている方はどういうところに住んでいるのでしょうか。 現地に知り合い等おらずお金がないので、安いところを探しています。アパートメントを借りる事ができれば1番良いのですが、アメリカの場合は観光ビザのため、滞在期間が2~3ヶ月のため厳しいと思われます。 ゲストハウスでも構わないのですが、全てが手探り状態なのでどういうところが良いのかすら分からない状態です。また当方 女性なので、セキュリティ面も気になります。ホームステイはあまり考えておりません。 調べるとアメリカ、ハワイ、イギリスがアダルトスクールをしているようなので、この中で考えております。またアダルトスクールのような格安の学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • アメリカ アダルトスクールについて・・

    こんにちは、お読み頂いてありがとうございます。 実は現在英語の勉強の為アメリカに行く事を考えているのですが、語学学校などではお金がとてもかかってしまうので、出来るだけ金額を抑えて勉強できる方法を探しています。 そこで耳にしたのがアダルトスクール(アダルト エデュケーション)です。 もし他に何か良い方法や、実際にアダルトスクールに通われたことがある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです★ よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントスクールの料金

    フラワーアレンジメントスクールに通っていますが 現在 36回コースの半分までしか終わっていませんが 先生から ”来年も私から教えて欲しいなら 10月末まで 次のコースの料金を振り込みなさい”といわれています 理由は 花市場に花の予約をしなければならない為と言っています そのような スクールと市場との契約といものがあるのでしょうか  

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • 大学のESLかアダルトスクールか迷っています

    主人の転勤で渡米し、英語は基本的な日常会話ぐらいのレベルです。 35歳、日本で大学を卒業しており、こちらで大学入学までする予定はないのですが とにかく2年の間に英語が話せるようになりたいと思っています。 小学生と幼稚園の子供がおり、2人が学校に行っている間数時間通いたいと思っています。 留学などの知識が一切なく、渡米後は英会話スクールに通うものだと思ってました。 主人の勤務先からは家庭教師を勧められましたが、できれば通って実践で学びたいと思い どこかに通いたいと思っています。 ですが私の住むカリフォルニア州の町では英会話スクールというものがなく、 アダルトスクールか近くの大学のESLクラスがあるようです。 そこで大学のESLクラスに通おうと思い手続きに行き、テストを受けました。 通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、 ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると 日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい? 大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない? といった疑問が出てきて、アダルトスクールとは、大学のESLクラスとは・・・ といろいろ検索していますが、答えが出ません。 私はどちらに通うべきなのか・・・経験者の方、教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイのアダルトスクール

    私はハワイのカイルアに住んでいます。 こちらに引っ越してきて半年になりますが、なかなか英語が上達しません。 働きにも出たいと思うのでアダルトスクールに通いたいのですが、どこでやっているのかや、どこに手続きに行っていいのかが全く分かりません。 どなたかハワイのアダルトスクールに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。