• ベストアンサー

電話番号3つまで無料?!(長文)

さきほど、会社あてにとある業者から電話がかかってきました。 --- 御社では電話番号とFAX番号を別に分けて別料金になっておられると思いますが、それを統一し、3つまで電話番号が無料になるサービスがNTTで始まったのです。 もうNTTからの連絡はありましたか? --- という内容で、 その業者は、付近一帯でこのサービスを適用できるかどうか調べており、適用できるなら、工事を請け負っている。工事をするかどうかは判断次第だと言われました。 番号を追加するサービスはあったと思いますが、3つまで無料? はっきりいって意味が分かりません。 でももしかしたら何か有益なのかもしれないし、真偽のほどはNTTで確かめればいい、と思って名前を言ってしまいました。 NTT西日本のサイトで見てみたのですが、それらしいサービスがわかりませんでした。 一応NTTにも問い合わせのメールを出してみたのですが、もしご存じの方、同じような電話があった方あれば、本当なのかどうか教えてください。 あちらが言った会社の住所が、私がこの間セミナー申し込み時に間違えて書いた住所と同じだったので、どこかで漏れてるの?!とそれも不安になってます。(でも、間違えやすい数字の入れ替わりなんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

NTTを名乗る詐欺まがいは昔からある手段です。 参考URLにNTTからの呼びかけが有りますので参考に。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.html
9arabi
質問者

お礼

ああなるほど。ありがとうございます。 とりあえず、やってきたら証明書と名刺を見せていただき、 証明書がなければ追い返し、それをどこか(NTT?)へ突き出せばいいんでしょうか。

その他の回答 (4)

• jimbeizame
回答No.5

まさに#1の方がお示しになったURLにあるお知らせのとおりだとおもいます。 NTTからと身分を偽っているのでしょう。 もし、あなたの会社に来て、「安くなります」などとセールストークを始めたら「カラクリはお見通しだよ!とっととけぇんな!べらぼうめ~!てやんで~!」とでも江戸っ子になり切って追い返すとよろしいでしょう。

9arabi
質問者

お礼

江戸っ子はちょっと…。ほかのひとが横で聞いてるとめちゃくちゃ恥ずかしいです~(#-_-#) ありがとうございました。 とりあえず、名刺だけはがっちりもらおうと思ってます!

• fortranxp
回答No.4

>電話番号とFAX番号を別に分けて別料金になっておられると思いますが、それを統一し、3つまで電話番号が無料になるサービスがNTTで始まったのです 百歩譲って正しいと仮定して見ましょう。 ISDNならば音声回線2チャンネルとFAX回線1チャンネルを一本の加入電話として契約可能です。 ただし同時に利用できるのは2チャンネルまでです。 そういう意味なら正しいのですが無論ADSLはできません。でもISDNは10年以上前からですし問題ありそう。

9arabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんに教えてもらったサイトでの問い合わせメールをまた出してみましたが 先に出していた「NTT西日本 ピッタリねっと」からの返事が返ってきました(早いですね!!) >私共の方では、そのような情報ははいっておりません。 とのことでした。 ありがとうございました。

• SXL
回答No.3

5月31日まで日本テレコムでは「おとくライン」加入キャンペーンで3ヶ所の電話先無料キャンペーンをしていましたが(電話も掛かってきました)・・・それとは違いますか。6月からはキャンペーン内容が変わったようですが。

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/index.html
9arabi
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、業者がいっていたのは、FAX番号と電話番号を一つにする(たぶん、基本使用料のことだと)ということなので、違いますね。

回答No.2

おそらく詐欺まがいの架空業者ではないでしょうか? これは最近の手口(振り込め詐欺)ではなく昔からある一方では料金をとらず、別のもので金銭要求してくるような物ではないかと思います。 もしそのようなサービスが本当にあったとしてもNTTは今売り上げ落ちてるのに、自ら売り上げが下がるサービスを進めるとは到底考えられないと思います。

9arabi
質問者

お礼

とりあえず資料をお持ちしますーと言われたので、見てからでもいいかなぁと思ったんですが、それがそもそも間違いなんでしょうか。 はい、気をつけます。ありがとうございました