• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話番号

今、家で使っている固定電話は、NTTと契約しています。 これを現在、ケーブルテレビの電話に替えても電話番号が変わらないのですが、そのあと別の電話会社に電話を替えても電話番号は変わらないのですか? ある家電屋さんで聞いたのですが、一番初めにNTTで取った番号ならIP電話に替えても、そのあとNTTやKDDIに替えて番号は変わらないですとの事なのですが、本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6742
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

確証はありませんが、たぶん大丈夫なのではないかと思います。 理由は、NTTが管理する質問者さんの電話番号は、引き続き質問者さんのために確保し続けられているからです。 電話番号の決め方で一番重要なのは、日本全国どこの番号とも重複しないことのはずです。 それが、依頼者自身が使用している番号をそのまま移行したいという申し出に対して、わざわざ新たに別の番号を準備しなければならないような手間は、本来やりたくない作業だと考えられます。 番号変更となれば、一定期間、質問者さんがお使いだった電話番号は使用せずに放置しなければならないのですからね。 ひとつ気になるとすれば、番号の受け渡しがNTTを介さない状態でスムーズにいくかどうかという問題ですが、手続きに日数を要するといった程度の問題なのではないかと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ピント外れという人が、「KDDIのプラチナライン」といってしまうところは失笑してしまいますが・・・ それはともかく、ここを見てください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html 電話番号の体系は総務省から指定されています。 2つ目のリンクが固定電話に関するものですが、市内局番に該当する番号ごとに通信会社名が記載されています。 NTT東日本やらKDDIやら。 最初に新規に電話回線を引くと、その回線の会社 (NTT東日本に頼めばNTT東日本・KDDIメタルプラスを引けばKDDI) 割り当ての市内局番の番号がもらえます。 では、NTT東日本・西日本の電話を同じ番号でKDDIメタルプラスやソフトバンクテレコムおとくラインに変更が可能ですよね。 これは、固定電話版のナンバーポータビリティです。 NTT東日本・西日本は独占的企業ということで、ナンバーポータビリティの受け入れが義務付けれています。 NTT東西→KDDIメタルプラスに同じ番号で移行しても、番号の割り当てはNTT東西が持ったままになっています。 ですので、あとからKDDIメタルプラス→NTT東西に戻しても KDDIメタルプラス→SBテレコムおとくラインにしても 同じ番号で移行できます。 しかし、最初から新規にKDDIメタルプラスを引いて、KDDIからKDDI割り当ての電話番号を貰うと、 KDDIにはナンバーポータビリティは義務付けられていませんから、 KDDIメタルプラス→NTT東西やKDDIメタルプラス→SBテレコムおとくラインに変更したりすると、 必ず番号が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)

回答1~4は皆ピントはずれです。 質問者は、現在の固定電話(NTT)を番号をそのままでケーブルのIP電話(例:ジェイコム)にした後、また「固定電話の番号をそのままでIP電話にできる」とPRしている電話会社(例:KDDIのプラチナライン、NTTのひかり電話)に同じ番号で移れるか、と尋ねているのです。 したがって、NTTの固定回線は最初の移転時に休止されているはずです。2回目の移転時に番号を持って行けるか、というのが質問の趣旨だと思います。 IP電話だからといって、050から番号が始まるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

とにかくNTT有りきなのです。 他社に乗り替える場合、NTTの電話を休止にします。 つまりNTTの番号を持ったまま他社で同じ番号を使うのです。 従って別の会社にもその番号を持って乗り換えできるのです。 NTT以外で番号を貰うとこういうわけにはいきません。 余談ですがNTTを休止にすると当然電話帳には載りませんし番号案内の対象にもされません。 電話帳も貰えません。 それが嫌ならNTTに別途自分で手続きする必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NTTから別の会社に乗り換えて、またその後、NTTに乗り換えても、電話番号は同じですか?

  • 回答No.3
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

NTT固定電話番号(例:東京03-****-****)ですね。 IP電話番号は全国一律、050-****-****になります。固定番号とIP番号は別なので、変わりません。 運がよければ、下4ケタの番号はNTT固定番号の下4ケタと同じ番号を取れる可能性は有ります(我が家は同番号です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#74443

 概ねその通りです。  話が少しややこしいですが、NTTの電話番号(以後固定電話)は電話会社が0077や0088に変わっても変更ありません。  またADSLに加入しIP電話が使えるようになっても、IP電話の番号を新たに使えるようになりますが、固定電話の番号もそのまま使えます。  ただし光回線にして固定電話の回線を撤去してしまうと、IP電話の番号しか使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

NTTの加入電話の番号は、「休止手続き」を取っていれば、基本的には変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!