• ベストアンサー

教科書に出てきたオペラのタイトル

今日テレビを見ていたら中学校の時出てきたオペラがやっていたのですが、そのオペラのタイトルが気になって探そうとしているのですが、オペラのストーリーしか分からず探しようもありません。 内容は悪魔が出てきて子供をさらってしまう。子供を発見した時には子供はもう冷たくなって死んでいたという内容でした。特徴的な旋律のあるオペラです。 中学2年生か1年生の音楽で出てきたと思います。

  • palam
  • お礼率73% (118/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オペラではなくて歌曲なのですが、シューベルトの「魔王」では?

palam
質問者

お礼

そうでした。「魔王」でした。「魔笛」かと思い検索しましたが違う内容だったので・・。 これですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blatt
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

中学生でその内容というと…シューベルトの『魔王』がぽんと浮かんだのですが。 でもあれはオペラじゃなかったかな…。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/guide/005/
palam
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。全ての人にポイントを差し上げたいのですが、予想外にたくさんの方から回答を頂いてポイントは回答が早かった方に選ばせていただきました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

シューベルトの「魔王」? お父さん、お父さん、魔王が僕を捕まえるよ。 でもお父さんには聞こえない。 やっとの思いで館に着いたが、腕の中のわが子に息はなく…。 という話ではないですか?微妙に違うけど。 中学の教科書に載っています。超有名曲です。

回答No.2

シューベルトの「魔王」の歌ですね。オペラで上演されるよりも、歌曲でこの歌だけをとりあげて歌われるほうが多いです。音楽の教科書には昔からのっていますね。

参考URL:
http://www.h.zaq.jp/allenter/log/music/bouya.html
palam
質問者

お礼

詳しいリンクまでありがとうございました。これで眠れそうです。

関連するQ&A

  • タイトルを知りたい

    これは20年前以上で私が小学校低学年のころにテレビで放映されてた映画なので、内容もうろ覚えではっきりとはしないのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 私が小さい時は何回かテレビで観たので覚えてる限りの内容では、ある島の住人の中で子供がすべて悪魔にとりつかれ、大人たちを次々殺していくという話だったのです、 鮮明に覚えてるシーンは妊婦さのおなかに子供が手を当てて中にいる胎児に呪い(?)のようなものをかけて結局妊婦さんもそのおなかの胎児のせいで死んでしまうというものと、あとクライマックスは子供達の様子がおかしいと気づいた男の人も結局子供にライフルかなんかで撃たれてしまうといったものだったはずなんですが、こんな説明だけで申し訳ないのですがこのタイトルを知ってる人がいたら教えてください。

  • オペラのあらすじを書いた良い本

    音楽学校で、音楽史を取っています。いつも、オペラについて、フランス、ドイツイタリアについて習います。いろんな、オペラの タイトルとか 覚えるんですが、Voiceが、専門でないので、オペラの ことについてはただ、タイトルと、コンポーザー を丸暗記状態です。でも、もう少しちゃんと知りたいので、もし、オペラの、あらすじを書いた (読みやすい)辞書のようなものがあれば、会社名、タイトルを教えてください!お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    中学生の時にテレビで放映されていたホラー?映画です。 ストーリーは全く覚えておりませんが、ある描写が当時 強烈に印象に残っております。確か当時、弟と昼間観たのですが、 怖かった記憶があります。以下、記憶に残る部分です。 ・今から20~25年位前の洋画(邦画ではなかったです) ・映画の冒頭、海洋を大きな帆船(海賊船?)が航行しています。 ・すると天気が曇ってきて、雲の合間から悪魔が数体、船の甲板に降り立ちます。 ・その悪魔?の容姿が、光り輝いているか燃え盛っているような、姿で船上の ・人間を襲い始めます。人間と悪魔の格闘が続きます・・・ 思えているのは、冒頭のこのシーンだけです。 白黒の映像だったかもしれません。 もしこの映画のタイトルをご存知の方がおりましたら是非とも 教えていただきたく存じます。 さらに可能なら、この映画のその後の展開などもお願いします。 20年以上、探しております。タイトルに「悪魔」が付いていたような 気もしなくはないです・・・宜しくお願い致します。

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • CDのタイトルを探しています。

    STINGが声優で参加しているオペラのCDを探しています。 内容は青年が悪魔にバイオリンを聞かせて欲しいと誘われ、3日だけとどまったところ、3年も経っていて、恋人は他人にとられ...というものです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトのオペラ

    モーツァルトが作ったオペラの中で、『後宮の嫉妬』というのがありますが、その中で使われている音楽についてお聞きします。どういう内容の時にどんな音楽が使われているか知りたいです。 あと、その音楽の楽譜も欲しいのでその楽譜が載っているサイトを知っていたら教えていただけるとありがたいです。

  • タイトル名を教えてください。

    タイトル名を教えてください。 わかることは、いわゆるB級映画だと思いますが、10年くらい前にテレビでみました。 内容は、男と女(姉弟だったかも?)が悪魔みたいのから逃げてるって映画です 結末はその弟?の目がなくなってしまいます。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。1960年ごろのヨーロッパ映画だと思います。神父が悪魔と教会の中で戦います。少女が生贄で差し出されて、神父が悪魔と戦って少女を救います。昼間は悪魔たちも隠れていて、夜になると床や壁からすり抜けるように沢山の悪魔たちが出てきます。神父は窓を覆い隠して日の出がわからないように悪魔たちと戦い、日が十分に出た頃に覆いをはずします。すると悪魔たちは床や壁に逃げ込むのですが、日にあたったために、体が床や壁に半分めり込んだ状態で死んでいき、神父が勝つというストーリーでした。もう一度見たいのですが、タイトルが解りません。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。