• ベストアンサー

いきなり!!胸の谷間にシミができました!

胸の谷間に10円玉位のシミができました。 最初は指で押したときに付く跡の様な感じでしたが、 わずか1週間位でしっかりとした大きなシミになって 自分でも驚いています。陽にあたる場所でも無いし、何が原因でしょうか?とても不気味です。他に体にシミはなく、ただこちらに10円玉くらいのシミがいきなり出来てしまいました。 どなたか考えられる原因とかご存知でしたらぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • sunomo
  • お礼率57% (333/576)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御質問者様が「シミ」とおっしゃっているのは「シミ」かもしれませんが、そうでなく「たむし」かもしれません。 「たむし」は「水虫」と同じカビの一種の「白癬菌」が原因で起こる皮膚病です。 足に出来ると「水虫」ですが、これが「体」に出来ると一見「シミ」の様に見えます。 私も高校生の時、ワキの下当たりに「シミが出来た・・・」と思い、皮膚科を受診したのですが、そうしたら、それは「シミ」ではなく「たむし」でした。 それで「抗真菌剤」の塗り薬の塗ったら、短期間で治って、綺麗な肌に戻りました。 ですので、御質問者様も「素人判断」「素人治療」は止めて、まず専門の「皮膚科」を受診なさって下さいませ。 それで「シミ」でしたら、今は「ハイドロキノン」という(健康保険は効きませんが)「シミ」「色素沈着」にとても効果がある塗り薬があるので、それを真面目に根気良く塗れば、綺麗に治りますので、安心して下さい。 又、検査の結果「たむし」であれば、これも「抗真菌剤」の塗り薬を塗れば、短期間で綺麗に治ります。 いずれにしてもやはり「皮膚科」を受診されことが「第一歩」となって、「今後の治療の方向性」も見えてくると思います。 是非、皮膚科を受診なさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速皮膚科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 胸に大きなシミが。。。

    ここ一週間くらいで胸に二箇所シミが出来ました。。。 一つは五百円玉くらい、もう一つはその倍くらいの大きさです。 いきなり現れました。 ここ最近で変わったことといえば、子供が欲しくて 頑張って子作りしてることくらいです。 それが関係してるとは思えないですが、もし私と同じシミが出来たことある人が居れば。。。と思い書き込みました。 どんどん大きくなるのかと思うと不安です。。。 なぜできたかもわからなくて、ショックです(:;) 宜しくお願いします。

  • 胸の奥背中の痛み 胸の黄色いシミ

    4日ほど前から胸の奥背中の痛みを 感じるようになりました。 腕を前に伸ばしたり 背中を丸めたり胸を張ったりすると 痛みを感じます。 普通に仰向けに寝転がるだけや 寝転がりながら寝がえりを打つだけでも 背中に痛みを感じることもあります。 そして今日朝お風呂に入り 鏡を見たところ 左胸の内側に黄色がかった シミのようなものができていました。 1週間ほど前に身体を地面に 強く打ち付けたり、髪の毛を強く 引っ張られたなどあったので それと関係あるのかは、 わかりませんが、 全て初めての経験でどうしたらいいか わからず不安で悩んでいます。 どなたか、ご意見やお応え いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 掻き傷によるシミ

    こんにちは。冬場になると毎年、乾燥の為か全身が痒くなり つい我慢できなくて掻いてしまいます。 あまりに掻きすぎてただれのようになってしまったので、 湿疹に効くクリームなどを塗って最近、湿疹の方は少しはましになってきました。 ですが、掻いた跡の部分が黒いシミのような感じで残ってしまい 肌が汚くなってしまいました。 場所は脇の部分?(肩甲骨から胸にかけて)です。 シミを薄くするには、生ビタミンCが良いとか美白化粧水をつけると良いとか 色々聞いたのですが、日焼けによるシミではないので本当に効くのかな?という 感じです。 ちなみに海には5歳くらいから全然行っていなくて、ノースリーブも着ないので 日焼けによるシミではないと思います。 このような掻いてしまった痕に出来るシミを薄くする方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胸の谷間の骨の痛み

    28歳男性です。 半年前くらいから、咳をすると 多分、肋骨ではないかと思われますが、胸の谷間(真ん中)の骨がきしむように痛みます。 以前は痛みが走ってもすぐ治るので気にならなかったのですが、 ここ数日、咳やくしゃみをすると「ピシッ」という音が聞こえ、かなり痛みます。 また、体を少し動かしたくらいでも激痛ではないですが、痛みます。 そこで昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 ・多少、右の肺に炎症があるけど、骨には異常がない。 ・レントゲンでは写らないものかもしれないから、CT撮ってみれば? と言われました。 これだけ痛みがあるので、てっきり肋骨にヒビでも入ってるのかと思いきや、 何も写らないというのは逆に不安です。 今日は病院にいけないので、CTを撮るとしたら来週になってしまいます。 その前に、多少なりとも知識を入れておきたいと思います。 同じような症状を経験した方、 または原因がわかりそうな方教えてください。 ちなみに私は喫煙者です。 ヘビーではないですが、1mgを1日10本くらい吸います。 酒はほとんど飲みません。 スポーツは週1で必ずやってます。 普段からトレーニングは欠かしていません。 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

    一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。 湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

  • あざ?シミ?写真あり

    あざ?シミ? 深刻です。写真つきです。 四年前から鎖骨に大きな丸い模様のようなシミかあざが出来て始めました。最初は紋章のような模様だったのでびっくりしましたが、放置してました。 それからここ1年で一気に上半身にだけ模様のようなものが至る所に出来始めました。全部最初はうっすらですが、今では水着がきれない位はっきりしています。 上半身の前だと丁度谷間の下に(これは写真がないです)十円玉の大きさのまん丸で赤くなった模様がでてきました。触ると少しだけボコッとしてます。どれも痛みや痒みは全くないです。 写真は一番ひどい背中を撮りましたです。 普段自分では全く見ない場所なので今日友人に指摘され、ずっと気にはなってたいたのですが さすがに何かの病気だと思うので物凄く不安になりました。 普段は薄いのですが(一部はいつまでも濃い)飲酒時や入浴後が一番はっきり浮き出てきます。 ここ数年は室内での勤務なので、さほど日焼けはしていないと思いますが、 学生の頃はよく日サロにいってました。シミなら肩に少しありますが、これはシミとは思えなくて怖くて質問させて頂きました。もちろん近々皮膚科にいく予定ですが、 中々忙しくていけないので、この場を借りて質問させて頂きました。。 また友人にエイズじゃないのー?って冗談で言われましたが、笑えません。。 同じ経験をした方や、皮膚に詳しい方大至急回答よろしくお願いします。

  • 基礎の染みと盛り土の関係

    基礎の染みが消えません。モルタル仕上げで西側のみです。砂利をどかして土を掘り、数週間経ちましたが消えません。陽は当たる場所です。新築で盛り土をして建て、前に下までいってませんが陥没している場所がありました。他にも若干沈んでいる場所があります。基礎の染みは盛り土が関係あるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 鼻の頭のシミをどうにか。

    お世話になります。 若い頃にはお肌のお手入れなんて全くしなかった30代そろそろ後半の主婦です。 最近になってようやく「すっぴんでお出かけ」がヤバめになり 自分なりに顔をまじまじと見るようになったのですが 鼻の頭に一円玉程度のシミがあるのに気がつきました。(遅っ 顔全体的に毛穴が目立つほうでして、そのシミを隠そうとコンシーラーを 使ってみるのですが、あまり変わらないどころか 鼻の頭の毛穴がかえって目立つんです。ポツポツとファンデーションの跡が。 それを取ろうとパフで抑えると今度はシミが・・・ 飲んでシミに利く薬はこんなシミにも効くんでしょうか? また、うまく隠す方法とかありませんでしょうか? シミに良いと言われるスキンケア等も教えていただけるとありがたいです。

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 体にシミの斑点が・・・

    半年前から、体特に胸の辺りにシミが現れました。 斑点の様に直径5mm~10mmの薄い茶色です。 日光にあたる所でもないので、日焼けによるシミではないと思います。 何か原因があるのでしょうか・・・ 日によって薄くなったり濃くなったりしている気もします・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。