• ベストアンサー

掻き傷によるシミ

こんにちは。冬場になると毎年、乾燥の為か全身が痒くなり つい我慢できなくて掻いてしまいます。 あまりに掻きすぎてただれのようになってしまったので、 湿疹に効くクリームなどを塗って最近、湿疹の方は少しはましになってきました。 ですが、掻いた跡の部分が黒いシミのような感じで残ってしまい 肌が汚くなってしまいました。 場所は脇の部分?(肩甲骨から胸にかけて)です。 シミを薄くするには、生ビタミンCが良いとか美白化粧水をつけると良いとか 色々聞いたのですが、日焼けによるシミではないので本当に効くのかな?という 感じです。 ちなみに海には5歳くらいから全然行っていなくて、ノースリーブも着ないので 日焼けによるシミではないと思います。 このような掻いてしまった痕に出来るシミを薄くする方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eibrab
回答No.3

はじめまして。 私の場合は虫さされから残った掻き傷がシミになってしまい、 ノースリーブを着れないし、スカートは履けないし、かなり悩んだ者です。 皮膚科に行っても「自然に治るよ」と言われるのですが、なかなか跡が残るものですよね・・・。 まずビタミンCが良いと効いたのでサプリメントを飲むように心懸けました。 そして「石澤研究所」というメーカーから出ている「生ビタミンc」という美容液(ソニプラやロフトなどで購入できます)をシミの部分に直接塗っていました。 ビタミンC誘導体の美容液で濃度は8%です。(※オバジCと迷いましたが、お値段も考えてこちらにしました^^;) コレでだいぶ改善されたのです。やっぱり「C」はいいですね。風邪もひきにくくなりました。 でも、シミ部分は、まだ気になるので、今は「エソテリカ」というアメリカのシミ取りクリームを輸入代行のサイトで購入し、使っています。 これはシミに効く「ハイドロキシン」という成分が2%配合されているもので、 日本では皮膚科にかからないと処方してもらえない成分だそうです。 たっぷり入ったクリームでアメリカでは$7くらいで日常的に使われている商品なのですが、日本では未入荷のため¥7000ちかくで販売しているサイトも見かけます。 私は、¥1000くらいで販売してくれているサイトを紹介していただき、それを 今、毎日使っていますが、1週間くらいでだいぶん薄くなってきました。 参考URLに載せておきますので、良かったら「エソテリカ」という商品名で検索してみてください。 参考になるかわかりませんが、またご質問等ありましたら追加質問してくださいね。eibrab

参考URL:
http://www.456.com/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私にも出来たことがあります。出来たのは去年の冬でした。 春になったら痒くなくなり、夏に見たらいつの間にか 綺麗に消えていました。 1年経った今は別のところが痒くなりましたが、 化粧水を顔に使った後って手が湿ってますよね。 それを痒い部分に付けて、乳液も顔に付けた後に付けました。 結構潤ってて、全然痒くないです。 一生残る傷ではないのでその点は安心して下さいね。 (今すぐ直したいというので有れば話は別ですけど。) 頑張って直して下さい。

komiesan
質問者

お礼

乾燥によるかゆみなので、やっぱり保湿が大切なんですね。 一生のこる傷ではないと聞いてかなり安心しました。 早く春になることを願いつつ、ケアしていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

主人が冬になると背中をかきむしってシミシミまだら模様になります。 VCと一緒に、ゼラチンを大さじ一杯ぐらい粉のままゴックンと薬気分で飲み続けると、4週間くらいで目立たなくなってきます。 室内の保湿も大切です。加湿器はしゅわしゅわってなるやつより、気化型のほうがむら無く必要分だけ保湿してくれるのでお薦めです。掻痒症も収まりますよ!

komiesan
質問者

お礼

シミシミまだら模様!まさに今の私の状態です(^^;) やっぱりビタミンCは効くみたいですね。 気長に直すつもりでがんばりますー! ありがとうございました!