• 締切済み

あざ?シミ?写真あり

あざ?シミ? 深刻です。写真つきです。 四年前から鎖骨に大きな丸い模様のようなシミかあざが出来て始めました。最初は紋章のような模様だったのでびっくりしましたが、放置してました。 それからここ1年で一気に上半身にだけ模様のようなものが至る所に出来始めました。全部最初はうっすらですが、今では水着がきれない位はっきりしています。 上半身の前だと丁度谷間の下に(これは写真がないです)十円玉の大きさのまん丸で赤くなった模様がでてきました。触ると少しだけボコッとしてます。どれも痛みや痒みは全くないです。 写真は一番ひどい背中を撮りましたです。 普段自分では全く見ない場所なので今日友人に指摘され、ずっと気にはなってたいたのですが さすがに何かの病気だと思うので物凄く不安になりました。 普段は薄いのですが(一部はいつまでも濃い)飲酒時や入浴後が一番はっきり浮き出てきます。 ここ数年は室内での勤務なので、さほど日焼けはしていないと思いますが、 学生の頃はよく日サロにいってました。シミなら肩に少しありますが、これはシミとは思えなくて怖くて質問させて頂きました。もちろん近々皮膚科にいく予定ですが、 中々忙しくていけないので、この場を借りて質問させて頂きました。。 また友人にエイズじゃないのー?って冗談で言われましたが、笑えません。。 同じ経験をした方や、皮膚に詳しい方大至急回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

プロフが正しければ20代後半ですね これから海デビューなのに辛いですね…(´・ω・`) 素人判断ですがお許し下さい 恐らく「アザ」と思われます (症例名:褐色母斑) 小さい頃、腕やお尻に青いアザなかったですか? それの大人版です 今までは薄く、気が付かなかったのかもしれませんが、加齢や年代の終りに徐々に出てきます 10代なら18歳~19歳、20代なら28歳~29歳といった感じです 私も目の下に出来てレーザーで手術しました かかりつけの皮膚科医には機械がなくて、紹介状を書いてもらいました アザの種類によって機械を使い分けます 半年に1回×6回=計3年通院 当時は高かったですが、今はだいぶ安くなっています 質問者様が関西なら西日本トップクラスの医師を紹介出来るんですが、遠いですよね… ただ、日サロに通っていたとの事 これも原因かと思われます 普通の皮膚科はろくに相手にされず、完治しないので、真剣に治療したいなら自由診療(=保険適応外)の美容クリニックへ行って下さい レーザーで手術となると患部を焼いて火傷させる状態です 私は顔でしたが、洗顔も洗髪も汗も厳禁 水が天敵なんです 「濡らしたらアカン」とキツく指導されました これから暑くなりますし、シャワーしないわけにはいかないですよね 秋まで待ちながらいろんな病院でカウンセリング&見積もりを貰っておきましょう 治るといいですね おだいじになさってください

関連するQ&A

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 胸のシミ

    一年前から、胸の谷間を中心に約8ヶ所のシミらしきものができています。 何とかしてこのシミを消したいのですが、この場合皮膚科に行った方がいいのでしょうか? あと、大体治療にどのくらいお金がかかるのでしょうか?

  • 10センチの痣ができる

    ぶつけた覚えがないのですがなぜか痣ができます。最初は3cmから5cmほどですがどんどんデカくなって10cmのあざができます。最初に赤みと少しの痛みがあり虫なんかな?っては思ってるんですが何度もできます。この1ヵ月で覚えてるだけで太ももの外側、足の付け根の内側、ふくらはぎの裏は左右はありました。血液検査は定期的にしてますが先月のものでも引っかかってなかったと思います。また関係ないかもしれませんが、吐き気と目眩もあります。これは皮膚科でいいんでしょうか?昨日ちょっとかゆみを感じて見てみるとなんかまだら模様で赤くなっており、少し時間がたつと青く、今日は赤青くなり5cmほどです。押さえると痛いですが普段はなにもありません。

  • 顔にできたシミの消し方を教えてください。

    沖縄に住んで17年、35歳の女性です。 30歳で子どもを産んでから、急に、頬とこめかみあたりに集中的にシミが出てきました。コレは年齢的なものなのか、沖縄という環境のせいなのかわかりませんが、写真に写るくらいハッキリ目立ってきたので、なんとか消したいと思っています。 シミを消すクリームを試していますが、体調によって痒みを感じるときがあります。ビタミンCと何とかのサプリ(ちょっと高い)の方が効きますか? 私は石鹸や化粧品に弱く、痒みや湿疹が出てしまうので、普段は何もつけていません。 皮膚科へ行く以外に、よい対処法をご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • 皮膚科でのシミ取りについて

    最近、少しだけなのですがシミが気になりだしました。 今は、とても薄いのですが今後を考えて、何か施せないか?と考えていてクリームなどを2年前くらいから付けたりはしていますが、低価格の物を使っているせいもあり効果はありません。 書き遅れましたが、投稿者の私は男性です。 シミの範囲は7x3ミリ程度の薄いシミです。 普段は鏡を見ていてもほとんど気にならないのですが、写真で見ると明らかに写ってしまいます。 美容整形は高いイメージがありますし、ちょっと勇気もありません。 最近、ネットなどで調べていると、皮膚科でも治療ができるんだと知りました。 そこで今回の質問内容なのですが、、、 美容整形でのメリット、デメリット。 相場の価格帯。 皮膚科でのメリット、デメリット。 相場の価格帯。 後、大阪市内でオススメの美容整形や皮膚科があれば教えて頂ければと思って投稿しました。 それなりに真剣に悩んでいます。 いいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • お腹のアザ⁈

    アラフィフの妻のお腹に写真のような感じのアザ?がありました。 Tシャツがまくれて見えたのですが、「これ大丈夫?」聞いたら、妻は何も言わずに軽く笑みを浮かべながらそのまま終わりました。 何かの皮膚炎症か内出血か、又はキスマークによるものでしょうか? 10年以上レスです。

  • お腹にシミのようなものが。※画像有

    汚いモノを晒してすみません… 最近ではないのですか、おそらく1年くらい前からお腹にアザのようなシミのようなものができてしまって困っています。 大きさとかではなくとりあえず、汚い。(;_;) 自分の体に自信が持てず、なんなのか原因がわからないままでずっとモヤモヤしています。 皮膚科に行くべきなのでしょうが、なんとなくどういうモノなのか知りたくて書かせてもらいました。 心当たりとかではないのですが、私は極度の冷え性で内臓から冷えてる状態です(ー ー;) 本当に困ってます。自身持ちたいです。 回答お待ちしてます…

  • 足の膝下左辺りに大きな染みが・・・。

    ここ1年くらい前から左足の左下辺りに直径4~5センチ位の大きな染みみたいな痣?が出来ていて、部分的に毛穴が内出血っぽくなっていてそのほかの皮膚の部分は染みみたいにうーっすら茶色くなっているのですが、何が原因でこうなったのか全く心当たりが無く。何かの病気のサインだったりするのかどうかとても不安です・・・。病院に行こうにも痛いわけではないので、後で行けばいっか~の繰り返しで結局1年以上も病院に行ってません;w; どなかた同じような症状が出ている方いらっしゃいましたらお話聞かせてください><宜しくお願いします!

  • 体(上半身)のあちこちにシミが!!!!

    25才♀です。 3年位前から気になっていたのですが、体の歪みのせいか、いつもブラジャーがあたっている所に跡形がついていました。 それは、いつも同じところで右の脇側と左胸の内側です。(右にずれてる?) その箇所が1年位前からシミ(5センチ位の楕円)になりました。はっきりとしたシミではなく、ぼんやり色素沈着を起こしてる???って感じですかね・・・色は薄い茶色と紫が少し入ってるようなくすんだ色です。 近くで見ると分かりにくいんですが離れて鏡でみるとシミになってるってわかります! で最近ギョッとしたのが、同じようなシミがうっすらお腹やわき腹、腰に8箇所位できてるんです!あざの様にも見えます。あちこちにできているのは全く気づきませんでした。ごく最近気付きました。 そのシミは特に服や下着が擦れているという覚えがないので何なんだろう??と気持ち悪いです。 これは、老化現象ですか?それとも体がゆがみ代謝が悪すぎて支障がでてきているのでしょうか。 補足させていただくと・・・ 体の歪みは気になっています。 8年位腰痛、背中、首、肩のコリ(ミシミシと音がする位)があります代謝が悪いのか昔から下半身デブです。太ももにはセルライトもびっしりついています。 仕事は事務職です。 2年前までジムに通ってましたがそれからは一切運動らしいことはしていません。 帯状疱疹後神経痛を長年(10年位)抱えています。 解決法、まずこれをしなさいというお言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の茶アザについて

    5歳の子供の茶アザについてです。 生まれつき、お尻に2か所の茶色のアザと、右足ふくらはぎにごく薄い色の茶アザがありました。 当時は特に気にもしていなかったので、個数は不明です。 ここ1ヶ月右足のアザが濃く、多く(?)なったな。と思い皮膚科を受診しました。 扁平母斑と診断されました。 初めて聞く症状でしたので、調べると、レックリングハウゼン病の表記が出てきて、一気に心配になってしまいました。 あざの形は楕円形ではなく、大きさも形も不規則なたくさんのアザがくっついたり、くっついてなかったりして、ふくらはぎ前面から後ろにかけての広範囲に分布している感じです。 (シミのような斑模様というか、牛肉のサシの部分のような模様のような感じ) 色は日焼けしている関係性かもしれませんが、カフェオレ色よりもっと濃い感じです。 また右足太ももの裏側も気をつけてみないと気付きませんが、うすーいアザのようなものがあるようです。 またアトピー体質で湿疹の掻き傷や虫さされの跡が残りやすい方だと思います。 この結果をもって、アザに詳しい、他の皮膚科も2つ受診しましたが どちらとも、「扁平母斑。レックリングハウゼンのアザはほとんどが特徴的な形状で、このような形のアザにならないし、右足だけではなく他の部位にももっと出てるはず。」 と診断していただきました。 3つの皮膚科で扁平母斑と診断されたので、とりあえず安心できたのですが、でもやはり心配が残ります。 両親ともレックではありませんが、私ともう1人の子供にも生まれつき1つだけ茶アザがあります。 息子のような症状ではレックを疑わなくて大丈夫でしょうか。今のところ下半身右側のみに出ているのですがモザイク型という可能性もあるでしょうか

専門家に質問してみよう