• ベストアンサー

QRコードのファイル形式によって読み取れない?

3キャリア対応のQRコードを作ったのですが、 ファイル形式はどのキャリアにも対応している JPGにしました。 しかし、読み取れないのでPNGかGIFにして欲しい といわれましたが、JPGでは読み取れない機種(キャリア) が有るのでしょうか? QRコードの撮り方に問題が有るような気がするのですが。。 また、もし、実際にJPGでは読めない機種が有るならどの形式が一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

jpgで保存すると画像がぼやけてしまうため、読み取りにくくなることが考えられます。 実際に画像を拡大してみればわかると思います。 QRコードは白と黒の境界が明確であった方が正確に読み取れます。 gifやpng、bmpであればぼやけない画像になるでしょう。 また、ディスプレイによっても、QRコードを読みにくい事がありますので、拡大したQRコードも用意しておくことをお勧めします。 私もHPでQRコードを掲載しています。液晶ディスプレイでは読み込めるのですが、CRTディスプレイでは読み込めません。HPでは「読み込めない方へ」と拡大QRコード掲載ページへリンクを用意しています。

mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 基本的にはJPGは読み取れない・・ のではなく、ファイルの画質や、モニターの画質の問題なのですね。 JPGかPNGしか作れないQR作成ツールを使っているので拡大版を作って対策します。 有り難うございました!! m(._.)m ペコッ