• ベストアンサー

招待状

8月に挙式を控えています。 招待状が刷り上ったのですが、文中の言葉に納得いかず、発送できずにいます。 返事を「○月○日までにお知らせ願います」と言う文の、「願います」の部分なんですが、その言葉の前に「お」がつかないのはおかしい、と義父が言います。結婚式場のスタッフに問い合わせても、納得のいく説明がかえってきません。どなたか、お分かりになりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 本当に披露宴に関わる準備は 手が抜けない事がたくさんあって大変ですよね。 昔の話で今は考え方が違うかもしれないので 大変恐縮なのですが、 私が以前「お」という接頭語について学習した時は この接頭語は「自分ではなく相手の行為などにつける」というようになっておりました。 それから考えると文としての表現からみると 「お知らせ願います」がおかしいとは 一概には言い切れないかもしれません。 ただ私も自分の言葉として口に出して使う時は その方があたりが柔らかいので 「なになにをお願い申し上げます」などと 「お」をつけているのですが・・・。 でも一生に一度の事ですから なんとなく嫌だなあ、と思ったまま行くよりは 「お知らせ下さいますようお願い申し上げます」 とか全然違う言葉に代えちゃって刷り直すのも 一案だと思います。 現実問題刷り直しは大変で、質問者さんがそんなにその文で違和感なければお義父様に「文としての接頭語におはつかないと説明がありました」として納得していただくか・・・・。 でも、招待状は期間限定の付き合いですが お義父様とはずっと家族として仲良くしていくので そのご意向も大切にしたいですよね。 いずれにせよ気持ちよく晴れの日を迎えるために 早く招待状が発送できる状況になると良いですね。 結婚式前は忙しいですから、体調には十分 注意なさって素敵な花嫁さんになって下さい。

03531104
質問者

お礼

kayanonnonさん、親切な回答を頂き、本当にありがたく、頭が下がる思いです。 周囲の誰に聞いても、答えをもらえませんでしたので、とてもほっとしています。 早速義父と相談します。 本当にありがとうございましたm(__)m!!

その他の回答 (1)

回答No.2

kayanononです。 こちらこそわざわざお礼のコメントを頂き 恐縮しております。 今よく読み返しましたら、投稿文の所が一部 抜けておりまして(恥)おそらく 質問者さんには意は汲み取って頂けた思っておりますが念の為補足させて頂きますね。 >質問者さんがそんなにその文で違和感なければお義父様に「文としての接頭語の〔お〕は自分の行為にはつかないと説明がありました」として納得していただくか・・・・。 と言いたかったのです。中途半端なお答えをして 大変失礼を致しました/涙。