• ベストアンサー

+RはOKなのに・・・。

X22にスリムタイプ外付けDVD-ROMドライブを使用しています。 ビデオデータの入ったDVDを見ようとしたときです。 DVD+R、2層式+R は正常に読み込むんですけど、 何故か -R は映像や音声がとぎれます。 もちろんその他のPCやDVDプレイヤーでは正常に動作します。 参考にスペックを書きました。 CPU:PenIII 750 メモリ:256MB ビデオメモリ    :8MB DVDドライブ    :元々、別のノートパソコンで使っていた内蔵型DVD-ROMドライブを外付け用ケースに組みこんで使っていますので、読み込み速度は不明です。たぶん2倍速以上。    :接続はUSB    :電源はUSBバスパワーでは無く、別電源 再生ソフト    :Media Prayer Classic きちんと再生するためには何かコーデックが必要なんでしょうか?。 どなたか対策を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cr9ek
回答No.2

>CPU:PenIII 750 >メモリ:256MB >ビデオメモリ    :8MB このスペックならUSB2.0非対応でしょ? USBの帯域不足じゃないの? それともUSB2.0カード経由で接続してる?

moripaje
質問者

お礼

>このスペックならUSB2.0非対応 確かに本体のUSBスロットを使用しています。 本体が本体なのであきらめるしか無いかもしれないですね。 >それともUSB2.0カード経由で接続してる? その手があったか!。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

単にメディアとドライブの相性ではないかと思いますが… 別メーカーの-Rに変えてみて症状が変わらなければ、その外付けドライブと-R全般の相性が悪いのかもしれません。

moripaje
質問者

お礼

>その外付けドライブと-R全般の相性が悪いのかもしれません。 その線を疑うのが妥当でしょうね・・・。 まあ、あくまでみれたら便利だなぁ、と思っているので、ある程度は妥協した方が良いですね。 アドバイスありがとうございました。

moripaje
質問者

補足

今のところ、きちんと再生しているメディアは 三菱製の+Rと2層式+R とぎれるのは 三菱製の-R、ソニー製-R しかし同じ三菱製+Rでとぎれるものが幾つか