• ベストアンサー

子供がご飯を食べません。

banana0412の回答

回答No.1

うちも同じような時期がありましたが、なんとか好きなもので気を引いて、すきを見ては口に入れたりしてました。でも、どうしても食べないときは、無理に食べさせないほうがいいと思います。親の「食べさせなきゃ!」というオーラがめらめら出ていると、子供はそれをプレッシャーに感じて余計に食べなくなるみたいです。手づかみでも、ぐちゃぐちゃにしてもいいから、好きにさせるといいですよ。食べてる間ずっとつきっきりではなくて、少し放っておくとか。うちの子はバナナが大好きで、ごはんは食べなくてもとりあえずバナナは食べてくれました。一時的なものだと思うので、いろいろ試しながら気長に頑張ってください!