• ベストアンサー

子供がご飯を食べません。

banana0412の回答

回答No.1

うちも同じような時期がありましたが、なんとか好きなもので気を引いて、すきを見ては口に入れたりしてました。でも、どうしても食べないときは、無理に食べさせないほうがいいと思います。親の「食べさせなきゃ!」というオーラがめらめら出ていると、子供はそれをプレッシャーに感じて余計に食べなくなるみたいです。手づかみでも、ぐちゃぐちゃにしてもいいから、好きにさせるといいですよ。食べてる間ずっとつきっきりではなくて、少し放っておくとか。うちの子はバナナが大好きで、ごはんは食べなくてもとりあえずバナナは食べてくれました。一時的なものだと思うので、いろいろ試しながら気長に頑張ってください!

関連するQ&A

  • ご飯を食べません。

    1歳10ヶ月の女の子のママです。 最近、急に子供がご飯を食べなくなり、お菓子ばっかり食べるようになりました。お菓子が食べれないと、泣き叫んだり、暴れたり、ママが用意したご飯をひっくりかえしたりと、、、本当にまいっています。。 平日の昼間は保育園なのですが、保育園ではモグモグ、残さず食べているようですが、家では全くです。食べても果物、牛乳くらいで、ご飯、おかずを全くたべません。盛り付けや、色合いなども気を使ってみましたが、だめでした。栄養失調になったり、短期っぽくなったりしないか心配です。何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 3歳の子供が喜ぶごはんは??

    3歳の娘がいる母です。 保育園に通っていますが、給食は、毎日おかわりをしてたくさんたべている ようなのですが、家では食べむらがあります。 特に朝は、あまり食べてくれません。 体重は普通より多めで、体重面では心配はしていないのですが、 子供が喜ぶ栄養が取れる料理があれば教えてください。 働いているので、できれば時間がかからずに作れる物がいいです。

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 子供 1歳4か月がご飯食べなく困っています

    急にご飯を食べなくなりパニクッテいます、保育園には活かせていますが保育園では間色しているということで安心していますが いざ家でご飯を食べるときになるとご飯ものを急に食べなくなりました。 いろんな味を試してみていますがほとんど食べません。パンでもなんでも食べなくなり心配になっています。 水分関係は飲んでいますが炭水化物が急に食べなくなり心配です。 若干ですがお吸い物にご飯を入れると食べるくらいでしょうか? バナナは大好きで食べます。 それと脱水症状になっては困ると思い、子供用の飲料水アクアライトというのは 飲ませるとおいしいのか必ず飲みます。 ヨーグルトなども食べます。 今後のことも踏まえて無理にでもあげていいのか今は食べたくないから好きなもの、食べるものを与えていいのか 分かりません。 ご飯類はきちんと食べさせたほうがいいと思ってチャレンジしていますが椅子から背中をVの字にして 大泣きします。 食べさせようとしても食べません。 このような時は時間をおいて食べさせたほうがいいのか好きな水分や果物で満腹にしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 おなかがすけば何でも食べると思うのですがそこまで我慢したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 1才1ヵ月 ご飯を食べません

    今月1才になった男の子です。 この2ヶ月ほど離乳食?ご飯をほとんど食べなくなりました。 1日3回用意しますが食べて3口、食べないときはまったくダメです。 柔らかくしても、硬めにしてもダメ。 それまで食べていたヨーグルトや果物もダメ。 お菓子やジュースもあげていません。 成長期なのにこんなのでいいんでしょうか?心配です。 母乳は飲みますがそろそろ出も悪く栄養もないですよね・・・・ いったい何で生きてるのか不思議です。 食べさせると100%拒否なので自分で持たせると なんとか一口食べてオシマイです。 毎日憂鬱です・・・・ ちなみに体重は10kgほどです

  • 保育園での子供の様子について

    現在1才半になる女の子がいます。先月から保育園へ預けるようになりましたが、最近保育園に着いたとたん泣き出すようになりました。保育士さんは時期的なもので心配ないです、と言っているので大丈夫だと思いますが、午後になると必ずといっていいほど熱を出します。38℃近くか少し超えることもありますが、食事は完食し、元気に遊んでいるようです。予定より早めに帰るようにして、家へ帰ると平熱に戻ります。風邪ではないと思いますが心配です。このような状態は普通にあることなのでしょうか?

  • 3歳の子供があまり食べない

    今月で3歳になる女の子ですが、あまりご飯を食べなくなりました。お菓子やパン類は好んで食べるのですが、ご飯やおかずは「いらない」と言って寝た振りします。以前は好き嫌いなく食べてたのですが、ここ2週間前から食べなくなりました。普通でさえ体が小さいのに栄養不足にならないかとても心配です。 何かいい方法ってありますか?

専門家に質問してみよう