• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供 1歳4か月がご飯食べなく困っています

急にご飯を食べなくなりパニクッテいます、保育園には活かせていますが保育園では間色しているということで安心していますが いざ家でご飯を食べるときになるとご飯ものを急に食べなくなりました。 いろんな味を試してみていますがほとんど食べません。パンでもなんでも食べなくなり心配になっています。 水分関係は飲んでいますが炭水化物が急に食べなくなり心配です。 若干ですがお吸い物にご飯を入れると食べるくらいでしょうか? バナナは大好きで食べます。 それと脱水症状になっては困ると思い、子供用の飲料水アクアライトというのは 飲ませるとおいしいのか必ず飲みます。 ヨーグルトなども食べます。 今後のことも踏まえて無理にでもあげていいのか今は食べたくないから好きなもの、食べるものを与えていいのか 分かりません。 ご飯類はきちんと食べさせたほうがいいと思ってチャレンジしていますが椅子から背中をVの字にして 大泣きします。 食べさせようとしても食べません。 このような時は時間をおいて食べさせたほうがいいのか好きな水分や果物で満腹にしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 おなかがすけば何でも食べると思うのですがそこまで我慢したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

取りあえず、無理に食べさせなくても良いと思います。 少し気になったので私の息子と同じだったらと思ったので 的外れかもしれませんが原因の一つとして気にしておいてください。 息子は3歳の時ですが突然食べなくなりました。おなかすいたと食べても一口だけ もういらないと。言葉も遅い子で何言ってるかわかんなかったのですが お腹大きくなるからしか言いませんでした。 もともと偏食のある子なので、そんな気にしていませんでしたが、 2週間もそんな状態が続きさすがに怖くなりました。 毎日ウンチはしていたのに病院に行くとお腹がパンパンだと言われすぐに浣腸 その日からモリモリ食べてくれたんです。 毎日ウンチするのに便秘だなんて思いもしませんでしたが 良く考えるといつもコロコロウンチでしたのできっとたくさん残っていて固くなり ガスがお腹の中で発生して外に出れなかったので食欲がなかったのでしょう。 それから食べなくなるとお腹を触るように今でも見ていてちょっと張ってるなと思ったら 様子見て浣腸してます。 無理に食べなくて良いと思います。体の具合が原因でなければ。 それが体が原因かどうかとうのは医者に行かないとわかりません。 1歳~2歳くらいなら食べない時期もありましたが1週間以上は続きませんし やっぱりたくさん食べる時、たべない時むらむらではありますが 心配するほどではなかったように思います。 お口の中に何かできていないか、のどが痛いのではないか お医者に行って何もなければ様子見で良いと思います。 うちの子は精神的にも弱い子ですが 無理矢理も嫌がりますし、自然に・・・・おいしそうにママが食べて…欲しがればあげるくらいでもいいでしょう。 まだ小学生でもないし、ママのそばで見ているのだからそんなに心配ないかなと。 お水は絶対必要ですね。 お茶も利尿作用があるのでオシッコになるしお水をのませてあげてくださいね。 食べて吐くようなら自家中毒の可能性もありますので病院へ。 お腹がすけば何でも食べると思うのですがとありますが試しましたか??? 試してそうなのかそうでないのかも大切ですよ。 試して食べるんなら体に問題ないってことでしょうし。 それで食べるんならそうしてもいいんじゃないかしら 徐々にリズムつければいいだけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1日に何グラムのご飯?

    満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。 というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。 これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。 炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。 ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか? ちなみに私は、26才女です。

  • 1歳4ヶ月・・・夜中に起きないようにする対策が間違っていないか不安です

    現在保育園に入っていて、(9:30果物少々/11:00食事/12:00~14:30昼寝/15:00食事)の間隔になっています。 1ヶ月程前までは帰宅後(18:00バナナとミルク100ml/21:00寝る前の白湯)の後に毎日毎日0時頃起きてしまうので夕方のミルクを止めて0時に与え、3時頃また起きてしまうので夜な夜な果物やせんべいを与えて無理やり寝かしつけていました。朝食べる分の半分をその時に与えていた感じです。 保育園で癖が付くのでしっかり3回食にして寝る前にきちんと満腹にさせてあげてはどうか?と言われ現在実行しているのですが、息子の満腹感がわからず与えすぎ感が怖いです。 18:00にバナナ1本、ヨーグルト100g、果物野菜等を与えます。ただ、食べ終わると大泣きして台所を指差し怒るので(果物:リンゴ等/野菜:人参等)を食べたいだけ与えています。果物野菜(ビタミン系)の量はどう考えても1回適量の3倍はあるかもしれません。 寝る前の21:00頃にミルク200mlを与えて寝かしつけます。(ミルクの量は保育園も含めて1日合計400mlの適量にしています) お腹が本当に一杯の時は朝までぐっすり。少しでも足りないと1時頃目覚めるので、白湯を飲みたいだけ飲ませて寝かしつけています。そして朝までぐっすり。 保育園の先生が言うように寝るようにはなったのですが、二重アゴっぽくなってきて顔もぽっちゃりして来たのでこのやり方が間違っていそうで不安です。 便は非常によく出します。歩き始めたばかりで前ほど動けなくなっているのもカロリー消費に影響があるのかな・・・と思いますが、不安です。

  • 1歳の娘、おしっこが極端に少ない

    ものすごく汗っかきというのも、ありますが 水分補給が足りないのかとても尿量が少なく 心配です。イオン飲料を一日に200ccまで 飲ませたりしていますが尿があまり出ていません。 脱水が心配で・・・。 もっと水分補給したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

無理矢理食べさせなくても、お腹がすいたら食べるし 好きなものだけ食べさせてもいいかな?って思います。 中には「食べ物の好き嫌い」ではなく 「食べる動作自体が嫌い」という子もいるはずです。 現に私は二十歳までそうでした。 食べる動作って疲れるしめんどくさくて。 やはり1歳前から食が細く、好きなものしか食べなかったそうです。 おかずやご飯も出して、食べなければそのまま片付け 果物や飲み物は通常通りだすのがいいかなと思います。 食べなかったら好きなものばかり食べれるって 子供が思ってしまうのも今後のためにはならないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね!!私もそう思いました。同じ意見の方がいて安心いたしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

再度、失礼します。 おかずは、食べるのでしたら、ハンバーグやつくね、春巻き等に、ご飯を混ぜて、作ってみては、どうでしょう? ご飯粒が嫌がると思ったら、ご飯をすりつぶして、混ぜて作ってみては? ご飯入りつくねを作って、レンコンとかで挟んで、揚げたり、餃子とかにも入れたり。 そうすれば、多少の炭水化物を、摂ることが、出来るのでは、ないでしょうか? おかずに、ご飯を混ぜて作っても、食べなくても、ご飯は茶碗によそって、出してあげて下さいね。 そして、前の方が言われているように、うんちがたまってないか、見てもらうのも、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういう手もありますよね? 素晴らしい情報いただき大変ありがとうございました。 いろいろとレシピを考えてチャレンジしていきます。投稿している私は夫ですが嫁と一緒に考えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 そろそろイヤイヤが、始まってくる頃ですね^^ 保育園では、食べているんですよね? でしたら、食べれない訳では無いので、そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ^^ 米好きにはならないかも、知れませんが、全く嫌いな子には、ならないと思いますので、いつかは食べてくれますよ^^ でも、食べなくても、必ず食卓には、並べて下さいね。 そして、食べようとしている素振りや、一口でも食べた時は、大袈裟に褒めてあげて下さいね^^ 「すご~い!食べようと、してくれたんだね!えらい、えらい!いつかまた、食べれると、良いね^^」って言うような、感じで褒めてあげて下さい。 無理強いすると、トラウマになり、食べれるようには、なりません。 ゆっくり、見守っていけば、いつかは、家でも食べてくれるように、なりますよ^^ うちの息子も、保育園では、沢山食べますが、家ではあまり食べない時期も、ありました。 今4歳ですが、ムラはありますが、大分家でも、食べてくれるように、なりましたよ^^ うどんとか、パスタとか、麺類も食べませんか? 麺類は、食べてくれるなら、1日おきとか、2日おきとか、具だくさんにして、麺類でも、良いと思いますよ。 それと、他の方が言われているように、イオン水のあげすぎは、良くないと、思います。子供用と言っても、多少の甘味がありますので、食欲が無くなる、原因にもなると、思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べるときにお話ししながらすることは毎日とりこんでいるのですがなかなか うまくいきませんでした。 再度頑張ってみます。

  • 回答No.3

どうもお子さんは自分の好きな物は食べるという感じですよね。 とくに甘味のあるバナナやヨーグルトなど。 これだけ食べていれば問題ありませんよ。 そして子供用のスポーツ飲料水は毎日与えると腎臓に負担をかけて最終的には腎臓病などを引き起こす原因にもなりますのでこのようなスポーツドリンクは発熱の時、熱射病対策で飲ませるだけにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 スポーツドリンクのやりすぎがいけないことだったなんで知りませんでした 今聞いてやめることができてよかったです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

食べたくなったら食べますよ。 まずはアクアライトをやめてみてはどうでしょうか?水分はお茶か水で大丈夫ですし、糖分のとりすぎや虫歯につながりますよ。 そしてお腹がすかないと子どもは食べません。間食もちょっと量を減らしてみて下さい。 お母さんは食べてくれないとピリピリしている…こうなったらもう食事は楽しくないですよね。 保育園で食べて自宅では食べないなのは、まず運動量が違うし、皆でワイワイ楽しく食べれるからではないですか?まだまだ甘えたいけど食べさせてもらえないとか、ママのお膝で食べたいとか、何かしらの理由があったりもします。 原因は様々ですので、解決方法も十人十色です。 まずは食べる時間や物、環境等を変えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでびっくりしました!!すぐにアクアライトをやめます。 そういうことまで考えておりませんでした。 貴重なアドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.1

同じように悩む母親が専門家に相談する番組が過去にありました。 その際は、子供と一緒に野菜を切ったり、果物をむいたりして料理をし、楽しいということを覚えさせ、その後、実際に食べさせていました。 つまり食べることと、楽しいことを結びさせるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の子供の食欲がなくなりました。

    暑さからでしょうか?あれだけ何でもパクパク食べてくれていたのに 最近おかずを全く食べなくなりました。 とにかくご飯が大好きなのでご飯はいくらでも食べるのですが おかずを食べないのでバランスが悪いのでとても心配です。 ヨーグルトや果物、、もずく、きゅうりなどは食べます。 前は肉じゃがやかぼちゃ、ハンバーグなども喜んだのですが・・・・。 最近は手作りでフライドポテトを作って補っています。 ごはんを食べるのに目をつけて雑穀米にしています。 身体も少し痩せてきたように思いますので、ミルクも 朝晩だけは少し飲ませるようにしました。 まあ~元気に遊んでいますので心配はいらないのかも知れませんが 余りの食の無いのに心痛です。 また夏が過ぎると食欲が出てくるのでしょうか? もし同じ事で経験された方がいらっしゃましたら良いアドバイスを お願いします。 またうちの子は保育園に行ってますが・・少し小さいですが身はしっかりとあると言われました。(私もそう思います) 牛乳を家で飲ませてないから小さいのでしょうか? 余り牛乳は飲ませてくないと思っているのですが!! ご回答よろしくお願いします。

  • のどが痛いときの食事(1歳半)

    こんばんは。 一歳半の子供がヘルパンギーナにかかりました。 のどが痛いらしく、ご飯粒など固形物が食べられません。調べてみると、ゼリーなどのど越しのよいものを食べさせたり、水分補給を心がけるとよいようなのですが、ゼリー以外になにか食べやすいものってあるでしょうか。 果物もだめで、野菜スープは少し飲めたかな、という状況です。 また、脱水に気をつけないといけないのですが、どんな兆候で脱水とわかるのですか。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の食事

    こんばんは。 私は1歳4か月児の父親です。 妻が亡くなったため、シングルファザー歴約1年なのですが 最近食事で困っています。 私の決しておいしくはないであろう離乳食でも 1歳ぐらいまでは順調に行っていたのですが ここ数ヶ月卵そぼろごはん以外食べてくれません。 保育園でもほとんど食べずに残しているようです。 (おやつやパン、ご飯は全部食べる) 栄養を考えてそぼろに細かくした人参や菜っ葉を入れたりしているのですが 一日食べる野菜はほんとにそれだけです。 バナナなど果物も食べなくなりました。 最初は四苦八苦いろいろ試したのですが 結局食べないので、このところは卵そぼろごはんしか 作っていません。 こんな栄養の偏った食事ではやっぱりいけませんよね? フォローアップも牛乳もまったく飲みません。 チーズもヨーグルトも嫌いです。 息子の成長が心配で、心労になりつつあります。 経験者の皆様、対策や改善策などありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • ご飯を食べません。

    1歳10ヶ月の女の子のママです。 最近、急に子供がご飯を食べなくなり、お菓子ばっかり食べるようになりました。お菓子が食べれないと、泣き叫んだり、暴れたり、ママが用意したご飯をひっくりかえしたりと、、、本当にまいっています。。 平日の昼間は保育園なのですが、保育園ではモグモグ、残さず食べているようですが、家では全くです。食べても果物、牛乳くらいで、ご飯、おかずを全くたべません。盛り付けや、色合いなども気を使ってみましたが、だめでした。栄養失調になったり、短期っぽくなったりしないか心配です。何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 1歳の息子、ご飯を食べません。

    1歳4ヶ月になる息子がいます。 もともとちゃんと離乳食を食べてくれていた方ではないですが、 生後9ヶ月頃からようやくまともに食べるようになりました。 ところが1歳になる手前で咽頭炎で下痢と発熱をして以来、オッパイっ子に戻り、 またまた食べなくなってしまいました。 その頃は食べないからオッパイでお腹を満たしてあげていたのですが、 出来れば、食事をとる事で満腹感を得て欲しいのと、 授乳が理由でもしかしたら食べないのかな~とも思ったので、 現在は夜の寝かし付け行為としてでしかオッパイをあげていません。 よくよく思えば息子も日中オッパイを欲しがった事もありません。 だったら断乳も出来るかな~とも思うのですが、 彼の中では「寝る」=「オッパイ」というのがあるのでしょうか、 夜中に何度も起きてしまって、試しに抱っこで寝かし付けるも、 全身で全力で嫌がってしまいます。 オッパイであればすぐに寝ます。 私自身仕事をしていないし預ける予定も無いから、断乳はまだいいじゃないの… とも思えるのですが、ご飯を食べるためにも年内を予定しています。 そもそも夜中の授乳をやめると、最初は大変だけど寝るようになると聞きますし、 授乳を止める事でもご飯を食べるようになるとも聞きますよね。 だけど起きている時はオッパイいらずの彼が、高々夜中飲まなくなるだけで 本当にいずれは食べるようになるのかな…と疑問です。 ちなみに息子は「離乳食」を食べません。 普通に炊いた白米がベースです。そしてパンが大好き。 好き嫌いだと思うのですが苦手な触感の物はべぇします。 なので細かく切った野菜をご飯に混ぜて、せめてもの栄養を補給させています (完食する事は少ない)。 あとは青汁だとか麦茶、バナナ、ヨーグルト、納豆、カレーなどなど。 いずれは食べるようになるとは思うのですが、 食が細いとは良い表現だと思います。

  • ご飯を食べないのですが・・・

    ご飯を食べないのですが・・・ 1歳2ヶ月の女の子のママです。 タイトル通り、ご飯を食べません。 正確には、白米を食べません。 歯は上下4本ずつ生えています。 奥歯も生え始めています(まだ噛めるほど出ていませんが)。 幼児用の煎餅や梨など前歯でポキポキと噛んで食べます。 ご飯も時間はかかりますが、食べられます。 食べられるけど、食べないのです。 うちの子の習性として、口に入れたものは絶対に食べます。 騙し騙し食べさせたりもしますが、結構賢くて白米だと口を開けません。 目でみていらないものだと、手で押しのけます。または、ママに食べさせようとします。 他の方のアドバイスで本当に小さいおにぎりを作ったり、ふりかけを混ぜたりしても手をのばしません。 どうしたら白米を食べてくれるでしょうか? それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 因みに、おかゆ・・・というか、少し水分を含んだり出汁の味がするおかゆは何とか食べてくれます。 パン、ヨーグルト、果物は好きで食べます。 野菜などは物によって・・・という感じです。 好きなものがあると「あっあっあっ」と指差しして欲しがり、他のものを食べません。

  • 1歳9ヶ月に野菜を食べさせたい!

    好き嫌いなくモリモリ食べていた子どもが好き嫌いするようになってきました 果物などの甘いもの、肉や魚、お豆腐などタンパク質が大好物でそればかり選り好みして食べています 野菜は辛うじてブロッコリーの茎やオクラのゴマドレッシング和え、味噌汁の具くらいしか食べてくれません… 以前は渋々食べていたおにぎりも最近は見向きもしません なので芋類で炭水化物を 取らせようとしますがふかし芋や茹でた芋は気に入らないようで端っこに避けて親の食べている他の自分の好きなものを欲しがります 幸い便秘はしないのですが、オナラを頻発しウンチも臭いのでおやつのリンゴやバナナ、ヨーグルトでなんとか繊維を取っているような状態です 野菜をケーキやオヤツにして、というのも補助的なものにしかならないな…と思うのですけど、この時期の子供はこんなものですか? こんな食生活では味覚形成や栄養的にも 心配です 好き嫌いする子どもをもつ皆さんの工夫や 知恵を教えてください!

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 1歳の子供が全く食べなくなりました(長文です)

    お世話になっております。 1歳になったばかりの息子についてです。 今週に入ってから、何故かまったく食事をとってくれなくなりました。 ご飯、おかず、パン、おやつなど、とにかく何も食べなくなってしまって・・・。 先週までは、とてもよく食べる子で(おかわりする勢いで何でもモグモグ食べてました)今週に入り急に食べなくなり、どうしたらいいのかとても困っています。 息子が好きなカレーライスを作っても、バナナヨーグルトをあげても、とにかく口を開けません。 無理矢理スプーンを口元に持っていくと、嫌がって手でさえぎってスプーンを床に落とします・・・。 とにかく食べてほしくて食事の種類も色々工夫して出すのですが、何を出しても断固拒否って感じで、口を開けてくれません。 今週に入り食べているのは、朝スティックパン1本ぐらいなものです。(これも半ば強引にあげ、めちゃくちゃ時間かかりますが・・・) お茶はとてもよく飲みます。お茶以外の水分は与えていないのでお腹がっぱいになるということはないとは思うのですが・・・。 食べなくなった理由がまったく思い当たらないのでとても困っています。 今まではイスに座って食べてくれていたのに、イスに座らせると激しく泣いて大暴れするので、最近は座らせることを諦めて、とにかく食べてほしいので、立ってでもいいや、と思っていたのですが、立ってでも食べないし・・・。 食べないので、体調でも悪いのかと思いきや、めちゃくちゃ元気で寝てる時以外は動きまくっています。(まだ歩けないのでハイハイですが) スティックパン1本しか食べてないのに、毎日うんちはしっかりしたものを2回ほどします・・・。 「お腹がすいたら食べるようになるよ」と言われますが、この状態が1週間続いているので、どうしたらいいのか・・・。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー用イオン飲料について

    1歳2ヵ月の子供がいます。 1歳1ヵ月で卒乳し、イオン飲料やアクアライトが大好きになってしまい、麦茶や牛乳を飲まなくなりました。水分補給としてイオン飲料を飲ませてはいけない事を知らずに毎日飲ませてしまいました……… いろいろ調べたら、飲み過ぎて亡くなられたお子さんや、虫歯、心臓や脳に影響が出るなど………… もう怖くなってしまい明日からは飲ませない様にしようと思いますが、念の為いろいろ検査した方がいいのでしょうか?心配し過ぎでしょうか?初めての子供だから不安で仕方ないです。ご回答お願いいたします。