• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供 1歳4か月がご飯食べなく困っています

急にご飯を食べなくなりパニクッテいます、保育園には活かせていますが保育園では間色しているということで安心していますが いざ家でご飯を食べるときになるとご飯ものを急に食べなくなりました。 いろんな味を試してみていますがほとんど食べません。パンでもなんでも食べなくなり心配になっています。 水分関係は飲んでいますが炭水化物が急に食べなくなり心配です。 若干ですがお吸い物にご飯を入れると食べるくらいでしょうか? バナナは大好きで食べます。 それと脱水症状になっては困ると思い、子供用の飲料水アクアライトというのは 飲ませるとおいしいのか必ず飲みます。 ヨーグルトなども食べます。 今後のことも踏まえて無理にでもあげていいのか今は食べたくないから好きなもの、食べるものを与えていいのか 分かりません。 ご飯類はきちんと食べさせたほうがいいと思ってチャレンジしていますが椅子から背中をVの字にして 大泣きします。 食べさせようとしても食べません。 このような時は時間をおいて食べさせたほうがいいのか好きな水分や果物で満腹にしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 おなかがすけば何でも食べると思うのですがそこまで我慢したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

取りあえず、無理に食べさせなくても良いと思います。 少し気になったので私の息子と同じだったらと思ったので 的外れかもしれませんが原因の一つとして気にしておいてください。 息子は3歳の時ですが突然食べなくなりました。おなかすいたと食べても一口だけ もういらないと。言葉も遅い子で何言ってるかわかんなかったのですが お腹大きくなるからしか言いませんでした。 もともと偏食のある子なので、そんな気にしていませんでしたが、 2週間もそんな状態が続きさすがに怖くなりました。 毎日ウンチはしていたのに病院に行くとお腹がパンパンだと言われすぐに浣腸 その日からモリモリ食べてくれたんです。 毎日ウンチするのに便秘だなんて思いもしませんでしたが 良く考えるといつもコロコロウンチでしたのできっとたくさん残っていて固くなり ガスがお腹の中で発生して外に出れなかったので食欲がなかったのでしょう。 それから食べなくなるとお腹を触るように今でも見ていてちょっと張ってるなと思ったら 様子見て浣腸してます。 無理に食べなくて良いと思います。体の具合が原因でなければ。 それが体が原因かどうかとうのは医者に行かないとわかりません。 1歳~2歳くらいなら食べない時期もありましたが1週間以上は続きませんし やっぱりたくさん食べる時、たべない時むらむらではありますが 心配するほどではなかったように思います。 お口の中に何かできていないか、のどが痛いのではないか お医者に行って何もなければ様子見で良いと思います。 うちの子は精神的にも弱い子ですが 無理矢理も嫌がりますし、自然に・・・・おいしそうにママが食べて…欲しがればあげるくらいでもいいでしょう。 まだ小学生でもないし、ママのそばで見ているのだからそんなに心配ないかなと。 お水は絶対必要ですね。 お茶も利尿作用があるのでオシッコになるしお水をのませてあげてくださいね。 食べて吐くようなら自家中毒の可能性もありますので病院へ。 お腹がすけば何でも食べると思うのですがとありますが試しましたか??? 試してそうなのかそうでないのかも大切ですよ。 試して食べるんなら体に問題ないってことでしょうし。 それで食べるんならそうしてもいいんじゃないかしら 徐々にリズムつければいいだけだし。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

無理矢理食べさせなくても、お腹がすいたら食べるし 好きなものだけ食べさせてもいいかな?って思います。 中には「食べ物の好き嫌い」ではなく 「食べる動作自体が嫌い」という子もいるはずです。 現に私は二十歳までそうでした。 食べる動作って疲れるしめんどくさくて。 やはり1歳前から食が細く、好きなものしか食べなかったそうです。 おかずやご飯も出して、食べなければそのまま片付け 果物や飲み物は通常通りだすのがいいかなと思います。 食べなかったら好きなものばかり食べれるって 子供が思ってしまうのも今後のためにはならないかなと思います。

質問者からのお礼

確かにそうですね!!私もそう思いました。同じ意見の方がいて安心いたしました。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • amy463

再度、失礼します。 おかずは、食べるのでしたら、ハンバーグやつくね、春巻き等に、ご飯を混ぜて、作ってみては、どうでしょう? ご飯粒が嫌がると思ったら、ご飯をすりつぶして、混ぜて作ってみては? ご飯入りつくねを作って、レンコンとかで挟んで、揚げたり、餃子とかにも入れたり。 そうすれば、多少の炭水化物を、摂ることが、出来るのでは、ないでしょうか? おかずに、ご飯を混ぜて作っても、食べなくても、ご飯は茶碗によそって、出してあげて下さいね。 そして、前の方が言われているように、うんちがたまってないか、見てもらうのも、良いと思いますよ。

質問者からのお礼

なるほどそういう手もありますよね? 素晴らしい情報いただき大変ありがとうございました。 いろいろとレシピを考えてチャレンジしていきます。投稿している私は夫ですが嫁と一緒に考えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • amy463

こんにちは。 そろそろイヤイヤが、始まってくる頃ですね^^ 保育園では、食べているんですよね? でしたら、食べれない訳では無いので、そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ^^ 米好きにはならないかも、知れませんが、全く嫌いな子には、ならないと思いますので、いつかは食べてくれますよ^^ でも、食べなくても、必ず食卓には、並べて下さいね。 そして、食べようとしている素振りや、一口でも食べた時は、大袈裟に褒めてあげて下さいね^^ 「すご~い!食べようと、してくれたんだね!えらい、えらい!いつかまた、食べれると、良いね^^」って言うような、感じで褒めてあげて下さい。 無理強いすると、トラウマになり、食べれるようには、なりません。 ゆっくり、見守っていけば、いつかは、家でも食べてくれるように、なりますよ^^ うちの息子も、保育園では、沢山食べますが、家ではあまり食べない時期も、ありました。 今4歳ですが、ムラはありますが、大分家でも、食べてくれるように、なりましたよ^^ うどんとか、パスタとか、麺類も食べませんか? 麺類は、食べてくれるなら、1日おきとか、2日おきとか、具だくさんにして、麺類でも、良いと思いますよ。 それと、他の方が言われているように、イオン水のあげすぎは、良くないと、思います。子供用と言っても、多少の甘味がありますので、食欲が無くなる、原因にもなると、思いますよ。

質問者からのお礼

食べるときにお話ししながらすることは毎日とりこんでいるのですがなかなか うまくいきませんでした。 再度頑張ってみます。

• 回答No.3

どうもお子さんは自分の好きな物は食べるという感じですよね。 とくに甘味のあるバナナやヨーグルトなど。 これだけ食べていれば問題ありませんよ。 そして子供用のスポーツ飲料水は毎日与えると腎臓に負担をかけて最終的には腎臓病などを引き起こす原因にもなりますのでこのようなスポーツドリンクは発熱の時、熱射病対策で飲ませるだけにしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 スポーツドリンクのやりすぎがいけないことだったなんで知りませんでした 今聞いてやめることができてよかったです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

食べたくなったら食べますよ。 まずはアクアライトをやめてみてはどうでしょうか?水分はお茶か水で大丈夫ですし、糖分のとりすぎや虫歯につながりますよ。 そしてお腹がすかないと子どもは食べません。間食もちょっと量を減らしてみて下さい。 お母さんは食べてくれないとピリピリしている…こうなったらもう食事は楽しくないですよね。 保育園で食べて自宅では食べないなのは、まず運動量が違うし、皆でワイワイ楽しく食べれるからではないですか?まだまだ甘えたいけど食べさせてもらえないとか、ママのお膝で食べたいとか、何かしらの理由があったりもします。 原因は様々ですので、解決方法も十人十色です。 まずは食べる時間や物、環境等を変えてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

読んでびっくりしました!!すぐにアクアライトをやめます。 そういうことまで考えておりませんでした。 貴重なアドバイスいただきありがとうございました。

• 回答No.1

同じように悩む母親が専門家に相談する番組が過去にありました。 その際は、子供と一緒に野菜を切ったり、果物をむいたりして料理をし、楽しいということを覚えさせ、その後、実際に食べさせていました。 つまり食べることと、楽しいことを結びさせるわけです。