解決済み

青春の終わりを感じた瞬間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1450620
  • 閲覧数2355
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 97% (116/119)

あなたが青春の終わりを感じた瞬間を教えて下さい。

私の場合、たまたまバスに乗ってるときに、学校帰りの女子高生の群れに遭遇し、そのあまりの若さに圧倒され、自分の青春はすでに終わってるとふと切実に実感しました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 23% (11/47)

夜行バスがしんどくて、乗らないという選択をした時。

私は、LIVEで色々と地方やら都会やら行くんですが、学生の時は安い夜行バスをかなり利用しました。
(学割効かせて、さらに安くしたりしてお得でしたな。しみじみ)

で、ある日、LIVEに行く時にどうやって行くか?と考えたら…、夜行バスという選択をしなかった。
そのとき、ふと青春の終わりを感じました…汗
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございました。

LIVEがあなたの青春の思い出なんですね。
夜行バスに乗らない選択。キーワードがあってすごくわかりやすかったです。
若さにまかせて無茶も平気だったのに、それがいつのまにかできなくなると、青春も確かに終わりという感じですね。
投稿日時 - 2005-06-26 21:00:24

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (664/2942)

アンケートと言っても、99%主観的なことなので、アンケートとる意味或るのか疑問・・・。ただ、自分を振り返りたくなって参加。

小生の場合、大学2年の時から同棲していた女性と別れた時でした。そして、真面目に結婚相手を探そうと決心した時かな。(確か、20代の終わり頃だったと思います。)

・・・さて、それから、幾星霜。今でも結構楽しく”青春”してます。

矢張り、このアンケートは余り意味ないってことでしょうか?。それに、男女、年齢等、個人情報も入れないとしたら、何をか、いわんや?
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

男では結婚を真剣に考えたときというのが多いかもしれないですね。
ただ、統計的にどうかなんて興味がありません。スケッチ風の心情風景をかいま見たかったんです。
意味があるかはわかりませんが、あなたの回答は実感がこもっていてとてもよかったです。
投稿日時 - 2005-06-16 00:49:11
  • 回答No.6

合コンの誘いがめっきり無くなったことです・・・

若しくは、誘われても「次の日仕事だから」と断わってしまう時・・・

全て体力勝負です(ーー;)
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

女の人はモテ期というのがあるのでしょうか?女としての花が満開の時期というのが・・・
投稿日時 - 2005-06-16 01:09:06
  • 回答No.3

えっ・・・?

・・既に40代ですが・・気づいてません・・。もう終わったのかしら?
毎日、楽しいもので気づかなかった・・。

・・いずれ、娘が嫁に行くようになったら、さすがに「終わった」と感じるかも。(あと20年は先の話?)
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

ないんですか?まだ、心も体もきっと人より若いんでしょうね。もしかして、遅咲きの花だったりして・・・
投稿日時 - 2005-06-16 00:40:48
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

大好きだった音楽グループが
解散した時かな・・・。
かなり物悲しく、自分の青春の1ページが
しまっていくのを感じましたww
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

青春時代に一番聴いていた音楽というのがありますよね。
投稿日時 - 2005-06-16 00:32:04
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (200/585)

スポーツで活躍する主な選手が、いつの間にか殆どが年下だ、
と気付いた時。

~寂しいモノ~を感じました。
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

年下の選手だとファンにもなりにくですよね。
投稿日時 - 2005-06-16 00:20:55
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 33% (74/218)

こんばんは、書かせて下さい。

私にとって偉大なるヒーローが2人・・逝ってしまった時・・
青春の終焉を痛感しました・・。

その2人とは、松田優作さんとQUEENのフレディ・マーキュリーです。

優作さん89年11月6日享年40歳(戸籍上は39歳)
映画「ブラック・レイン」で鬼気迫る芝居をみせてくれて、
念願のハリウッド進出成功の矢先の訃報でした。
ショックでした・・子供の頃からテレビも映画も優作さんの出ているものは、
ほとんど観ていましたし、男として人間「松田優作」の生き様にほれ込み、
憧れていましたから・・優作さんに追いつけるように頑張っていましたから・・。

フレディ・マーキュリー91年11月24日享年45歳
私の音楽観、そして優作さん同様に人生観までも決定してしまった・・
こう言っても過言ではない、偉大なるミュージシャン・・いやロック・スターです。

89年、91年と立て続けに2人が旅立ち、私の行くべき道は藪の中に・・
今やただ生かされてるだけの抜け殻になってしまいました。
そんな私も優作さんの享年を越え、フレディの享年に近づく年代になりました・・。

45歳になったら、私はどうなっちゃうのでしょう・・考えると
胸が重く締め付けられるようです。

く、暗い・・(汗・・)

「だけどたいした事ないさ・・みんなも知ってる
たいしたことじゃないのさ、本当だよ
風がどっちに吹こうとね・・・」

まさに「ボヘミアン・ラプソディ」の心境で、青春を通り過ぎ、老境に達しようとしております。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございました。

青春のヒーローが松田優作とマーキュリーとは渋いですね。
熱く語るほどの思い入れのある人がいるのは、羨ましい限りです。
自分なんか大ファンだったのは、アイドルぐらいしかいません。
それも、いまとなれば、なんであんなに熱中していたのか不思議でしかたがありません。
投稿日時 - 2005-06-26 21:35:58
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (27/138)

私もバスの中で女子高生にあったとき、
心から素直に「かわいいなあ、若くてお肌もピチピチ・・」と思った瞬間です。
(私は30代♀)
ちょっと前までは気持ち的に張り合ってたんだけどなぁ・・
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

女の人でも女子高生に会ってということがあるんですね。
ちょっと前までは張り合ってたのにというのは、気持ち的にすごくわかる気がします。
投稿日時 - 2005-06-16 01:19:08
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

24歳女です。短大を卒業して社会人になったとき
「あ~さようなら青春」って思いました。
でも・・実際は今でも青春してます(^0^)

道行く高校生を見て若いなぁって思ったり、妙に学生時代が懐かしく思うこともあるけど、あの時も青春。今は青春第2ステージという気持ちです★
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

社会人になったときというのはよく分かります。
学生時代がやはり一番青春という感じがしますよね。
投稿日時 - 2005-06-26 20:46:00
  • 回答No.10

実際に青春していた年齢の頃なら
いっぱいありました。
青春が終わったって感じたのは、
成人式の日、結婚した日、子供が生まれた日
オバサンと初めて呼ばれた日。
関係ないかもしれませんが、いつも朝、通勤
で出会う、79歳だとかいう高齢女性。
どんな女子高生よりもいつも輝いています。
その人が改札口に現れるだけで、パッと
オーラがあるというか、足取りも軽く
服装もピシッとして、目が輝いています。
「働けるうちは働かせてくれるのよ」と
もう30年も一つの会社で勤務されているそうです。
ああいう方は、青春が終わっていない、
青春真っ只中の方だなと思います。
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

再度の回答ありがとうございます。

成人式の日というのは、10代の終わりだからですかね。
オバサンと初めて呼ばれた日というのは、なるほどという感じです。
投稿日時 - 2005-06-16 01:45:34
  • 回答No.9

ないです。死ぬまで青春するつもりの
おめでたい人間です。
お礼コメント
siken

お礼率 97% (116/119)

回答ありがとうございます。

フォーエバーヤングですか?死ぬまで青春するつもりとは凄いですね。
投稿日時 - 2005-06-16 01:35:54
13件中 1~10件目を表示