• ベストアンサー

車のマフラーのゴミ

先日、車を掃除していて何気なくマフラーの中を見るとゴミのようなものがつまっていたのですがそのまま知らずに運転してると故障の原因や火災の原因になるのでしょうか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

ゴミとはどのようなものですか? 可燃物なら物によっては火災等の原因になりますが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし詰め物なんかをされたらエンジンはかかりませんし、小さいものでしたら すぐ排圧で吹っ飛ぶと思いますが、ゴミとはどういうものですか?? マフラーのウールとか触媒が見えただけのような気がします。

回答No.3

中の触媒が見えたとか言うことはありませんよね?(^^; 口径が大きくなると、中の触媒が見えるかも知れませんので。 以前、中の触媒が腐っていたことはありますが・・・(笑)

• legacysrm
回答No.2

マフラーは高温になるため場合にによっては火災の原因ににもなりえます。またマフラーがつまると排気ができないのでエンジンがかからなくなってしまいます。 早めにディーラーに持ち込まれた方がいいと思いますよ