• ベストアンサー

騒音

最近パソコンから『ウーン』という騒音がしてうるさくて困っています。 夜など1人でパソコンをしていると騒音がうるさくて集中できないんです。 ファンが原因というのは知っているのですがファンを取り替える余裕もないんです・・・。 簡単にできる対処法みたいなのがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ファンを取り替える余裕もないんです・・・。 まず 使用PCのメ-カ- 型名を記述された方が良いでしょう。 私のPCも夏場と言うこともあり CPUや内部の発熱温度/(量)が上昇してファンの冷却不足により熱暴走し 一定の回転数まで上がれば電源不足か保護機能が働いて電源遮断が連続しました。 対処法として 背面の吸排気ファン(ノ-トは排気ファン)やCPUファンの放熱フィン/ヒ-トシンクの掃除をしましたが 多少 排熱効率も変わりましたよ。 また HDD内の断片化や不良セクタもCPU稼働率を上げる原因ですので OS上でのメンテナンスも必要です。

takuya7775
質問者

補足

>使用PCのメ-カ- 型名を記述された方が良いでしょう。 使っているPCのメーカーは FUJITSUのDESKPOWER CE18B/R です。

その他の回答 (1)

• Zero_0
回答No.1

まずは、掃除ですよ。 ゴミが結構たまるものです。掃除するだけで静かになる場合もかなりあります。

takuya7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度試してみます。