• ベストアンサー

原付のガソリンがなぜか抜けます

原付のガソリンが、ちゃんとストップにしているのに知らない間に空っぽになることが続いて困っています。地面には漏れたようなシミもありませんし、誰かに抜かれるような環境でもありません。いつも普通に乗っているのでどこかおかしいとも思えないのですが、何か原因らしきことが考えられるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spa2000
回答No.1

車種が書かれていれば、もう少し原因がわかるかもしれないのですが、原付バイクのガソリンが外に出る可能性としては、 1.タンクの給油口   閉め忘れやパッキンの劣化 2.タンクからキャブレターへのホース   ホースの劣化 3.キャブレターのガス抜きドレン   ドレンの緩みによる抜け   (車種によってはタンク内まで影響しないものが多いです) が主な箇所として考えられます。 細かな箇所を言えば、フューエルメーター用のフロートが接続されている箇所や、キャブレターのオーバーフローやキャブレターチャンバー室のガスケット不良等いろいろあります。もしかしてタンクが錆びて穴が・・なんてこともあるかもしれません。 地面には濡れたようなシミもないとのことですが、ガソリンは揮発性の高いものなので、後が残らないとしてもおかしくありません。 質問の内容から、どこがおかしいとは断定できませんので、バイク屋さんで見てもらうことをオススメします。

fukuti
質問者

お礼

さっそく、教えてもらった箇所をチェックしてみます。わからなかったらお店でみてもらいますね。丁寧な説明ありがとうございます。