• ベストアンサー

原付のガソリンがなぜか抜けます

原付のガソリンが、ちゃんとストップにしているのに知らない間に空っぽになることが続いて困っています。地面には漏れたようなシミもありませんし、誰かに抜かれるような環境でもありません。いつも普通に乗っているのでどこかおかしいとも思えないのですが、何か原因らしきことが考えられるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spa2000
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

車種が書かれていれば、もう少し原因がわかるかもしれないのですが、原付バイクのガソリンが外に出る可能性としては、 1.タンクの給油口   閉め忘れやパッキンの劣化 2.タンクからキャブレターへのホース   ホースの劣化 3.キャブレターのガス抜きドレン   ドレンの緩みによる抜け   (車種によってはタンク内まで影響しないものが多いです) が主な箇所として考えられます。 細かな箇所を言えば、フューエルメーター用のフロートが接続されている箇所や、キャブレターのオーバーフローやキャブレターチャンバー室のガスケット不良等いろいろあります。もしかしてタンクが錆びて穴が・・なんてこともあるかもしれません。 地面には濡れたようなシミもないとのことですが、ガソリンは揮発性の高いものなので、後が残らないとしてもおかしくありません。 質問の内容から、どこがおかしいとは断定できませんので、バイク屋さんで見てもらうことをオススメします。

fukuti
質問者

お礼

さっそく、教えてもらった箇所をチェックしてみます。わからなかったらお店でみてもらいますね。丁寧な説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付のガソリンがすぐ減る

    免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。 バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・ 原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします ちなみに車種はHONDAのDIOです。

  • 原付のガソリンの燃費

    よろしくお願いします。 先日、原付のエンジンが急に止まってしまうということがありました。とりあえず、エンジンオイルとガソリンを満タンにしてもらって、スタンドを立てたまま、かなりの時間、エンジンをかけて、とまって、ということを繰り返していると、問題なく動くようになりました。 それから、以後なのですが、なんだか、燃費が極端に悪くなっているように思います。数値は記録してないのですが、30分ほど走るだけで、ガソリンが4分の1くらいなくなっています。 このようなことの原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?

  • 原付から何か漏れています。

    ついこの間、新車でヤマハのvoxを購入しました。乗り心地もよく、問題なく乗っていましたが、今朝バイクの下の地面にシミがありました。明らかにバイクから何か漏れています。触ってみたところ、そんなにベタベタしておらず、少々黄色っぽい水のようなもので、なんとも言えない臭いがしました。買ったばかりなので走行距離も100キロすら超えていません。原付初心者なので、不安で仕方ありません。回答お願いします。

  • 原付のエンスト

    先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • ガソリンの入った原付きの長期保管方法は?

    原付きを、庭先にしばらく(数年近く)放置して家をあけようと思ってます。 その際の保管方法を教えて下さい。 実はすでに5年ほど同じように庭先で放置していました。 ガソリンタンクにはガソリンが入ったまま放置してました。 この前これを試しに動かそうと思いました。きっとガソリンは腐ってるからエンジンはかからないだろうと、思ってたんですが、エンジンを普通にかかりました。 しかし、排出されるガス(けむり?)はこげくさいような変な匂いがします。色は見ていません。 この原付きをまた放置してしばらく管理できない状態のまま、1年(場合によってはもっと)くらい家をあけることになりそうです。 でも、原付きはまた帰ってきたら使おうと思ってます。 この際の保管方法を教えて下さい。 まず、今すでに入ってる腐った(?)ガソリンはどうすべきでしょうか? 全部使いきって空にしてからがいいでしょうか。 しかし、空にしてしまうと、何年後かして家に戻ってきた時、ガソリンスタンドまでその原付きを手で押して運ばないとダメで大変そうです。 また、ガソリンを空にするにはエンジンをずっと吹かしたりしてガソリンを全部使いきればよさそうですが(スポイトみたいなやつで吸い出しても全部取れないそうなので)、あの腐ったガソリンでエンジンを動かすとエンジンが壊れるんじゃないかと不安です。 原付き本体の外側に関しては、原付きのかぶせる用のシートをかぶせます。屋根のないところしかおけるところがないので、雨ざらしですになります。 色々アドバイスを頂ければと思います。

  • 原付のガソリン容量が少ない…

    私は普通免許取りたてで、 原付にはよく乗っているのですが、 容量は3Lぐらいしかなく、 すぐに消耗してしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)ガソリンを別の容器などに入れ、  予備を用意しておくことはできないのでしょうか。  (法律上できないとは思うのですが) (2)ガソリンタンクを容量の大きいものに付け替える  ことはできますか。またその場合、コストは  どのくらいかかりますか。 (3)燃費をよくするよい方法はなにかありますか。 (4)50cc超250cc以下の軽二輪のタンク容量は  おおよそどのくらいですか。 (5)結論として、なにが一番妥当策だと思われますか。 以上、車について知識の浅い私に ぜひともアドバイスお願いします。

  • ガソリンスタンドの地面

    ガソリンスタンドで地面にガソリンを勢い よくこぼした時、そのまま帰ってしまうの は違反ですか? 次の人が直後に来て地面にこぼしたガソリン が火元で引火する可能性は現実的にある のでしょうか? 1 地面にこぼれたガソリンでが原因で 直後に来た人が引火したらこぼした人 が悪いですよね? 2 給油中もガソリンは外に溢れて地面に たまるみたいですが、これはガソリンが 地面にこぼれていようがいまいが関係なし に常にガソリンスタンドの床はガソリンを こぼした状態と変わりないということですか? 3 地面のような低いところから引火なんて あるのでしょうか?給油中の給油口付近 くらい高さがないと引火しない気がしますが。

  • 原付が突然調子が悪くなってしまいました

    バイクの自賠責を更新した矢先に原付が調子悪くなってしまいました。 原因は不明ですがエンジンがかかってもアクセルを回すと止まってしまいます。 暫くほっておいてもダメです。 数日、放置して再度チャレンジをしましたがこれまたダメでした。 いろいろ調べてみましたら下にオイルらしき染みがあったので素人なりに分解してみたら中央部分にサイレンサー??(外すとかなりエンジン音がうるさいので)の奥の場所からガソリンだと思うのですが、漏れておりました。 その後、数日間経過してガソリンタンクを確認したらほとんど残っていません。(3/4ぐらいありました) どのような原因が考えられますか?? 修理するといくらぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。

    原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。 友人から譲ってもらったバイクを乗ろうとしたところ、動かず、素人なりに頑張って原因を特定しようと見たところ、ガソリンタンク内がさびているのを発見しました。 そこそこ錆びてしまっておりそれが原因かなと思いました。 ガソリンタンクのサビを落とそうと思うのですが、タンク内にまだガソリンが1/4ぐらいのほんの少し残っており、どういった順番で掃除するべきか困っています。 ・ガソリンタンク内の錆びが原因で起こるトラブル(故障) ・ガソリンがまだ残っている状態のガソリンタンクの取り外し、掃除の仕方 上記2点について詳しくお知りの方、お勧めの方法を教えてください。

  • ガソリンメーター

    原付のZXに乗っているんですが、スピードを出すとガソリンメーターが上がりスピードを落とすとガソリンメーターが下がります。原因はなんでしょうか?最近ヘッドライトを変えました。回答お願いしますm(_ _)m