• ベストアンサー

Win98で、曲を録音する方法を教えてください。

Win98(VAIO)で、CDライターは積んでいます。 DVDやビデオ、MDなどの曲を、普通の音楽コンポ経由で パソコンに移し、MP3にしたいのですが、何か方法がありますでしょうか? ちなみに、コンポはソニーのCMT-J100です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

PCに音声を取り込む機能があるか?によります。 Win98の時代のPCでも、家庭用のものならばサウンドカードかオンボードのチップを積んでいるハズ。 PCのLINE-IN端子やMIC端子に接続します。 単純な録音ソフトですとサウンドレコーダーなどを使って録音とか。 オンボードのチップでは音質に難ありかも。 必要なケーブル、設定、ソフトの使い方など、以下のサイト アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ の、 ●復刻盤CDの情報入手&デジタル化する音源のセレクト ●オーディオ圧縮(MP3・WMA etc) の記事が参考になると思います。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/
yumicos
質問者

お礼

早速ありがとうございます♪ こちらのサイトを見させていただきました。 ざっと読んだだけでは、私のアタマでは理解できないので じっくりと読んでみようと思います。 サウンドカード…? オンボードのチップ…? わからないことだらけですね…。調べてみます。 ありがとうございました。

yumicos
質問者

補足

えっと、少し補足します。 コンポには「PCリンク」という丸くてプツプツのある インプットがあるみたいです。 それと同じ形は、パソコン側にはないですね。 あと、ソニーのハンディカム(昨年ヨン様が宣伝してた機種)があります。 MP3にする方法など、PCに取りこんでからのことは だいたいわかっています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

なんらかのソフトが必要です。 この辺↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
yumicos
質問者

お礼

早速ありがとうございます♪ 今開こうとしたのですが、なぜか開けないので、 時間を改めてアクセスしてみますね。