• ベストアンサー

株式分割について

日本の株式市場では、株式分割した場合に株価が上昇する場合が少なくないですが、このことについて皆さんの考えをお聞きしたいです。  自分はよく知らないので普通のことなのかもしれませんが、株式分割は企業価値に影響を与えるものではないと考えていたので、それを材料に株価が暴騰することや、シーマの件を知って疑問に思いました。

• si00
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.1

分割は本来、1株の価格が高くなり過ぎた株価を買いやすくするために行われるものです。 従って、ホルダーには株数が増えるだけで価値はかわりません。 しかし、現在の市場では無意味な100分割等を行い株価をつりあげる行為を一部の企業が行っています。 「分割=高騰」というイメージが市場にあるので時価総額経営を行うような企業は利用しているようです。 いずれは、買いやすくするだけという本来の意味に戻ると思います。

si00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともと、株価を流通させやすくするために行う企業措置です。 100株20000円単位、200万の銘柄であった場合、お金のある日と出なければ買えませんよね? これを10分割することにより、100株2000円単位、20万で帰る買えるようになるため、多くの投資家に株主になってもらえ、株価も安定度が高まります。 たまに、株価を分割させて、株価をこれ以上下げない長にしたりする企業も中にはいます。 そういう企業は異例と言うことで、どこか間違ってると言えるでしょう。 まあ、ここから先は経営のほうになるので・・・。

si00
質問者

お礼

• nrb
回答No.2

まもなく株券が廃止され電子化されます、よって分割後直ぐに反映ができる時代が目の前に来てます  そうなれば、分割により株価が極端に急騰することはなくなると思います

si00
質問者

お礼