• ベストアンサー

家の建替えに際してのアンテナの選び方

現在、アナログ放送のみを難視聴型アンテナ(近隣にマンションが建ったための措置で、電線から直接ひいているようにみえます…知識がなく上手く説明できずすみません) でみています。家を建替えるにあたりBSはみれるようにしたいと建築業者に相談したところ、2011年まではBSアンテナを購入し今の形でみる。ただし、建替えに際し3万円ほどの再引き込み工事費がかかる案(1)とケーブルTVに加入する。導入時3万円プラス毎月の費用発生(最低2800円ほど)の案(2)を提案され迷っています。 今後のデジタル化をふまえどちらを選ぶのがベターか御教えください。 なお、映りはあまりよくありませんがUHFも多少はいります。また、通常放送とたまにBS放送をみたいだけで、特に有料チャンネルは希望しておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro001
回答No.1

2011年から始まるのは地上波デジタルなので、BSアンテナでは受信できません。 UHFでの送信になるのでUHFアンテナが必要になります。 地上波デジタルに関してはまた後で考えてもいいかと思いますが、新築の機会に一度検討するのもいいかもしれませんね。 方法としては2種類になるかと ・現状方式から拡張  現状のアナログ地上波は難視聴型アンテナから再度引き込む形で  BSはBSアンテナを増設  地上波デジタル本格開始時にUHFアンテナ&チューナー増設(難視聴型と併設?)  ちょっと不明な点が多い(UHFも難視聴型から取り込んでいるのか?BS受信が可能か(衛星のある方向が開けているか)?)ですが、メリットとしては初期投資だけで後はタダなこと。  デメリットは付けてみないと映るかどうか・・・ ・ケーブルテレビ導入  もう導入するだけで、アナログ地上波もBS放送も、地上波デジタルが始まれば勝手に放送してくれるでしょう。  有料放送も別途料金で見られます。  メリットはその簡便性。デメリットは一生視聴料が発生すること。 くらいでしょうか・・・ オススメは現状方式から拡張ですかね~ うちもそうですし(一昨年新築) 有料放送を見たいとも思ってないなら、一生の視聴料はかなり痛いかと。

herado
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 今の気持ちでは、現状方式から拡張に傾いています。

その他の回答 (2)

• shidho
回答No.3

業者の方が「2011年まではBSアンテナを購入して」という話をしたのは、 アナログのBS放送(NHK BS1とBS2,WOWOW)が2011年に終わるからでしょう。 これら放送は2000年にBSデジタル放送の一部チャンネルを使って同時放送が始まっており、 現在は移行期間に入っています。 2011年以降もデジタルチューナーを買えばそれら放送は受けることができますが、 たぶん業者の方は「今持っているBSチューナーだけを使う」という前提でお話になったと思います。 今から工事をするのであれば、BSアンテナもデジタル対応のものにするでしょうから、 一応業者の方にはその点を確認してみてください。 地上波テレビはそれなりに今後も見る、ということであれば、 いずれデジタルチューナーを買うことになるでしょうし、 今のところ、地上デジタルのチューナーを買えばBSデジタルチューナーも付いてきます。 というわけで、BSだけでも見たい、ということであればBSアンテナ工事を 「アンテナとケーブルはBSデジタルにも対応している」 ということを確認した上で行うのが良いかと思われます。 心配なのは、地上波用の共同アンテナが地上デジタルに対応しているかどうかですが、 これはこれで別途確認した方が良いと思われます。 たぶん、これからどうするか考える、といった段階だとは思いますが、 2011年にはアナログBSだけでなく地上アナログも終了するので、 気にはとめておいた方が良いと思いますね。

herado
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 今のところ、BSアンテナをつける案に傾いていますが、共同アンテナの件をきちんと確認してみようと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのような場合は、ケーブルテレビ会社で、インターネット回線サービスを実施していて、 ブロードバンド回線であれば、ケーブルテレビ会社契約で それ以外は、個別契約でしょう。 でも、難視聴でしたら、今後はUHFアンテナもその対象になると思いますので関係者ときちんと話した方がよいです。 マンションからのアンテナ線を引いているのであれば、マンションの管理者との話し合いも必要になると思います。 その点をきちんと確認してから、決めた方がよいです。

herado
質問者

お礼

マンションの管理者に確認してみます。 ありがとうございました。