• ベストアンサー

Xファイルの肺ガン男の息子について

123話目、One Son 邦題「ファイト ザ フューチャーパート2」で肺ガン男は部屋に入ってきた息子を撃ったと思うのですが、その後のエピソードに息子がちらっと出て来た気がします。見間違いかもしれませんが誰か彼(ジェフリー スペンダー?)が生きてるのか死んでるのか教えてください。生きているとしたらなぜ銃声のシーンがあったのか、死んでいるのならなぜ話題にもならないのか。結構、何話も出てたので腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『X-Files』の第6シーズンには少々問題がありまして、本来のエピソード順とは違う形でビデオリリースされました。(CSのFOXチャンネルもこれに準じています) ストーリーが謎の核心に迫ってきたので、サービス(?)としてとっととその部分だけを先に見せてしまおうと思ったのか、あるいは6シーズンもの長期シリーズになってくるとビデオの回転が鈍ってくるので起爆剤として美味しいところを前倒しにしたのか…理由は定かではありません。 そのため、本来「ファイト・ザ・フューチャー Part1.2」より前に放送されるべきエピソードが後になってしまった為、登場人物の言動がちくはぐになってしまいました。 No.126「愛児」ではカーシュ副長官やスペンダー捜査官が大きな顔をしていたり、モルダーやスカリーがFBI内部で閑職に追いやられています。 <本来の放送順> 118 ビギニング 119 迷走 120 トライアングル 121 ドリームランド Part 1 122 ドリームランド Part 2 123 クリスマス・イブの過ごし方 124 愛児 125 レイン・キング 126 S.R.819 127 ティトノス 128 ファイト・ザ・フューチャー Part 1 129 ファイト・ザ・フューチャー Part 2 <ビデオ・FOXテレビの放送順> 118 ビギニング 119 迷走 120 トライアングル 121 クリスマス・イブの過ごし方 122 ファイト・ザ・フューチャー Part 1 123 ファイト・ザ・フューチャー Part 2 124 ドリームランド Part 1 125 ドリームランド Part 2 126 愛児 127 レイン・キング 128 S.R.819 129 ティトノス どのメディアでご覧になったのか判りませんが、ビデオ・FOXでご覧になったのであれば上記の理由です。 ただ、その後にリリースされたDVDでは本来の形に修正されているかもしれませんが、未確認です。

foxfox
質問者

お礼

目からうろこでした。ありがとうございます。そんな事があったとは知りませんでした。私はFOXで見ているのでまさにその理由です。あまりに納得がいかず初めてこれを利用したのですが感激です。嬉しい!でもこんな矛盾を無視して放送順を変えるなんてひどいですね。あ~でも本当にありがとうございます。