• ベストアンサー

切羽詰まる状況で・・・

ここ一ヶ月勉強のやる気が極端に薄れ、昨日はとうとう勉強ゼロでした。わたしは今大学4年で、就職活動をせず公務員試験に向けて去年から勉強していました。それまでに受けた模試も出来が良くなく、最近の本番試験も落ちています。今週来週と試験がありますが、驚くほど頭が働かず、体も動きません。死にたい。 勉強できないのが苦しいです。大学が旧帝ということも、若干プライドを作っているのかもしれません。だからと言って、自分の中でそれを強く感じることもありませんが。家族や親戚からも、長男で良い大学だからと期待されているかもしれません(まぁわたしの錯覚だと思いますが)が、今そしてこれからニート、ホームレスになりそうな位、先が暗く生きる活力が沸きません。もう何も出来ない、ずっと隠れていたい、出来ればそっと死にたい。友や親切な掲示板で弱音を吐いている自分が憎いです、とは言いながら自己愛もかなりのものと思います。自分の好不調の波があまりに激しく、今はもう波は穏やかに下を行っています。そういう状態で、彼女を楽しませることが難しいので、1ヶ月は毎日1,2回のメールだけにしようと彼女に1週間前に伝えました。理解ある彼女に感謝しますが、寂しい思い、頼りない思いをさせる自分がとても恥ずかしく、未熟に思います。 自分が一番何がしたいのか、何をすることが楽しいのかも分かりません。特に夢などもなし。もちろん、世の中には夢がない人でも頑張っているでしょうし、その日暮らしでなんとか生きる人もいるのは分かります。 刻々と近づく大学卒業とその後、人生は長いから焦らずにいたいですが、1ヶ月頑張ると言って距離を置いた彼女に合わせる顔が無い、そう言って何もする気が湧かない状況、わたしに関わる多くの人に申し訳ない気持ち、そして自分をどんどん駄目にしていく生活、どうしたら良いの分かりません。何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

その感情、よくわかります。個人的な考え方ですが、ご参考までに。 言われているとおり人生には波があります。 今もがき苦しんで、なんとかしようとしても無理です。というかなんとかしようと実行にすら移せないはずです。 私の場合、そういう時は3つの事を心がけています。 一つ目は、焦らず今やるべき事を確実にこなす です。 チャンスは必ず来ます。あなたの真価がはっきりする時は必ず来ます。 それは明日かもしれませんし、10年後かもしれません。 そのチャンスの時を逃さないようにするためには、今遣るべき事をしっかりとやるのです。 ちなみにチャンスとは、外部的な影響だけでなく、自分からの変化も含みます。 彼女との期間を設けてしまったのはまずいですね。 期間を設定する事でより自分をより高めれるのは調子がいい時で、 悪い時は焦りと不安で押しつぶされかねないですね。 二つ目は、己を知りましょう。いいところも悪い所も、何が欲しいのか、どうしたら己は喜ぶのか、 嫌うのかなどなどありとあらゆる面から客観的に己を分析しましょう。 そして親に、「オレってどんなん?」と聞いてみましょう。時に親は自分より己の事を知っています。 そして最後に、感謝する事です。これは調子がいい時も悪い時も必要な事です。 自分はすごい、えらいと思う事はいい事ですが、感謝を忘れてはいけません。 それこそ、天気がよかっただけでも天候に感謝しましょう。 感謝をする事で、いざというときまたそれは自分を助けてくれるはずです。 今遣るべき事をこなしつつ、一生付き合っていく己をよく知り、 感謝を忘れない事で、人生が豊かになっていくと私は信じてます。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は昨日より勉強できています。良かった。 昨日はとことんやる気が出なく、よくある勉強を拒否する中学生のような状態でした。 昨日のような状態だと、「やるべきこと」さえも出来ないので、そういう時は出来ないのだから何もしなくても良いですよね?何もできないので、彼女へのメールなども怠り、寂しい思いをさせてしまいました。 彼女との期間を設けるのはなぜ駄目なのでしょうか?もう少し説明いただけると有難いです。ちなみに、この時期だけという限定的なもので、特に別れるなどは考えていません。 そして感謝ですね。たいせつなことは、切羽つまると忘れていますが、何事にも感謝することで心が落ち着くかもしれませんね。落ち着かせるために行うのではなく、いつも感謝する気持ちをもちたいです。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

再度の3です。 ただ歩いていたのではダメです。 眼の内側と、外側の「差」を感じながらでないとダメです。 眼より内側は、ホットな妄想、夢想の世界です。 外側は何もない、無色透明な世界なんです。 この誤差を埋めるように、ギャップを無くす気持ちがなければ意味がありません。 ですから、散歩しなくても、家にいながらでも出来ることなんです。 私のHNをクリックしてもらっても家で出来る歩行瞑想法を紹介してますから、ギャップに気が付いて、頭をクールダウンさせるんだという意思を持って挑戦してみてください。(本当に効きます!)

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてやってみました! 自分の行動を意識して観察し、頭と声でそれを唱える。そうすると、自分の見ていることしていることで頭が満たされ、雑念が消えますね。そして行動を意識すると、不思議な感覚もありました。 変に悩んでいる時これをしたいと思います!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

頭がのぼせ上がってしまっているんだと想います。 あれこれ考えが止まらないと想いますが、それも、これも軽いノイローゼ(語弊があったらすいません)のせいですから、騙されてはいけません。 「眼」の内側と、 「眼」の外側とでは、 起こっていることが、全く!、違うんです。 まず、このことを明確に意識に叩き込んでください。 あなたが想う世界は、あなたの「眼」の内側だけで起こっていることであって、事実無根なんです。妄想の産物にすぎないんです。(本当なんです!) ですから、とりあえず散歩でも、喫茶店でも良いですから、表に出て、上記の意識を保ちながら街を眺めてみてください。 いかに、自分がのぼせ上がっていたか、認識がズレまくっていたか理解できると、頭ののぼせが嘘のようにス~~~ッと無くなってしまいます。 上がっていた「気」が降りるんです。 「ありゃ、りゃ?、私は今まで何処にいたんだろう??」となるかも知れません。(とてつもない覚醒状態になるかも知れません) 「眼」より内側の頭の中では、あること、ないこと、何でも起こりますが、「眼」より外側の世界には、私たちが想うようなことは、何もないんです。 このことに気づけるまで、一生懸命、気持ちを集中する必要があります。 のぼせ上がってしまった頭をクールダウンさせれば、今まで以上の実力が必ず発揮できますので、是非、やってみてください。頭の世界に飲み込まれないように、「外側の正気の世界に帰るんだ!」という意識を保ちながら、やってみてください。一種の気功法です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、ノイローゼかもしれませんね。そして、妄想が止まりません。。悪い方向ばかり考えてしまうんですね。そのため、体がそれに騙されてしまっています。机に向かっても、テキストを開くことが出来ずにいます。しかし、今日はまだ行えています。。 昨日は、一人で、また友達と散歩しました。その時は結構気持ちよいんですよね。でも、それはある種逃避行動と思います。散歩をずっと続けていたいです。良いのでしょうか?

回答No.1

旧帝大に在学しているということは忘れて、 自分が凡人であるということを受け入れましょう。     ちなみに自己愛が強い人間には、 全体の奉仕者である公務員は勤まりませんよ。 今からでも遅くないですから、 就職活動を始めては如何でしょう?            

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時代、大學には凡人でも入れますからね。 中学の時は凡人ゆえに勉強すると思っていましたが、今は思い上がってしまったと思います。初心に還ります。

関連するQ&A

  • 挫折の苦しみ

    こんにちは。質問に回答をいただけたら幸いです。 私は、大学生(4年/男)で、法科大学院の試験の失敗が続いています。諦めたくないので、受験は最後まで頑張る予定ですが、不安で押し潰されそうです。就活の対策を全くしてなかったので、これから就活に切り替えるのは難しいし、試験に失敗したら…と思うと死にたくなります。 死にたくなると誰かに言うと、「その日暮らしをせざるを得ない人たちがたくさんいるんだから、そのような悩みは贅沢だ 」と言われてしまうのですが、なんだか釈然としません。確かに、一日数ドルで生活している人たちがいるのは確かで、日本で暮らしているほとんどの人は、貧困に苦しむ人たちより恵まれているのかもしれません。しかし、恵まれているからといって、夢への道が閉ざされようとしていて、死にたくなるほど悩むことは、間違っているのでしょうか? 不合格を親に話したら、それまで毎日のようにあったメールが一通も来なくなりました。見捨てられてしまったのだろうな…と、さらに不安と自分の不甲斐なさに胸が痛くなります。このようなことで、悩み苦しむことは、贅沢なのでしょうか?

  • 大学について

    大学にはいって早2ヶ月半がたちました。自分はなかなか将来の夢ができません。そのためか受験期も勉強に身が入らず旧帝におち、関東の有名私立大にはいりました。元々人と接するのは得意ではなく友達もそうたくさんはおらず、元々興味のあったスポーツのサークルにはいったものの、馴染めずわずかながらあった情熱も消えうせようとしています。自分は何になりたいのか、この4年何がしたいのか、全く見えてきません。浪人という選択肢も考えましたが、結局来年また同じ状態に陥るだけだと思って今は保留にしてます。 どうしたら普通の人のように人生を楽しめるのか、わかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 非1流大学の学生が大学入学後に勉強すること

    こんにちは 非1流大学の大学1年です。 私はある旧帝レベルの大学を受けて落ちて、現在の大学にいます。 私はそれが悔しくて、今その大学の中では結構勉強しています。 首席ではありませんが・・・ 実際のところ、日本の大学はどこでも入るのが難しく、入ってしまえば怠ける人が増えるものだと思っています。 自分の周りで1流大学に行った友達も結構さぼったりしていますし、その最たる例は京都大学だと思います。 そんな状況の中、今のような私を見て、1流大学の学生はどう思うのでしょうか? 「大学入試で落ちた負け犬が勉強?あほらし」 「無駄なことやってるわ、せいぜいがんばってね」 「今更やっても遅いよ。ま、2流の中で1流になれば?」 とかそういうように見られているんでしょうか? それとも尊重してくれるんでしょうか? また、私は3年次編入試験も視野に入れています。 ただ、私は「どうせ編入だろ。一般より下」と思われるのが嫌なので、世界史や数学も勉強するつもりなんですが、やっぱり無駄でしょうか? 旧帝、一橋、東工大、早慶など1流大学に通っている方、ぜひお答えください。

  • 何故勉強もせずに非難ばかりするの?

    とある旧帝に通うものです。 大学受験期はやはりもともとの出来がよくなかったのでかなり勉強を頑張ったような気がします。 バイトなどであまり勉強もせずにのほのんと受験を受けて大学生になったような人から「出来る子はいいねー」「頭いいから自分らとは違うよね」「就活とかどうせ楽やん」などと言われるんですが疑問でなりません。。 別に上に書いてるようにもとがそこまで凄い出来る子だったわけでもなく、ただただ受験期に懸命に勉強していたから受かったんだと思っています。 普通にずっと公立で部活もしてたのでそんなに特別違いがあるようにも思えません。 なんかそこまで頑張ってもいないのに非難だけされると内心イらっと来てしまいます。。 勉強嫌いだからやらなかったとかも理由になってないような気がします。。。。 まだまだイらっとくる自分は精神面が駄目なんですかね。。。。 なんでやらない人に限ってこのように非難するんですかね?? また受験期すら勉強しないような人(経済的理由とか特に何もない人)が就活になった途端文句ばっか言うなよとか思ってしまう自分の考えは幼稚なんですかね??

  • 長文。女性の方に教えて欲しいです。この複雑な状況の解決策を。

    遠距離で、付き合い9ヶ月。別れてから1ヶ月ぐらいの人がいます。僕・元カノともに30歳目前です。別れようと言ったのは僕です。しかし、連絡をとりたいなぁと考えています。でも、心中は複雑で、元気にしてるかどうかを知りたいのと、復活できないかと考えています。 僕は現在、仕事の傍ら資格試験の勉強もしていて、それとは別に学校にも通っています。正直毎日、時間はないです。 付き合っていた頃に僕が勉強している資格試験のことを話したら引いちゃって、応援するって言ってくれたんですが、僕はそれが嫌だったというか、普通に恋愛はしたかったんです。でも、彼女の気持ちはその時に完全に固まったみたいで、「私は仕事と英語を頑張るから、資格試験頑張って欲しい」と言われ、どんどん距離が離れていく感じを受けました。僕がそういうことを語ればまず間違いなく引くと思っていたんですが、どういう試験なのとか色々聞かれたので、「100人中7~8人受かればいいほうかなー」程度の軽い言い方で言ったら、「え~・・・」とものすごくへこんでしまったわけです。 「でも、大丈夫だから本当に気にしないでほしい。今まで通り電話もメールもしたいから」ということを伝えたのですが、それ以来、彼女は仕事と英語に精を出すようになって、どんどん距離を感じるようになりました。 今までこちらからメールを送れば、すぐに返事が返ってくるぐらいマメな人だったし、好きだ好きだとよく言われたので、いきなりそんな感じじゃなくなったことに最初は戸惑いました。 今まで一度も喧嘩をしたことがなくて、お互い責めたりののしり合うこともなく平穏無事に恋愛をしていたと思っていたのですが、そんな状況の中で「あなたのような優しくて良い人とはもう二度と出会えないかもしれないけど、今は一人になりたい」というメールが来たので、これはまずいと思って話し合いをしました。そうすると彼女は今精神的に余裕がないことと、結婚しても仕事をしたいということを話してくれたので、僕は「いいよ」という旨の話をしました。その時に好きかどうかをさりげなく聞いたら「うーん」と言っていたので、「あぁもうだめか」と思ったのですが、なんとか乗り越えたいと思ったので、互いに良い方向へ行くように歩み寄ろうという旨を伝えました。 それからしばらくメールだけで連絡していたのですが、ある時に「会わない?」と言っても返事がこなくなってしまったので、辛くなってきて、今まで吐いたことのない弱音をぽろりと出してしまい、そこからもう自分でブレーキが効かなくなって、「これ以上、君に迷惑はかけたくない。別れよう」という方向へ突っ走ってしまいました。僕は弱音を吐きたくないタイプで、それを吐いてしまったことで、彼女と別れなくてはと思ってしまいました。弱音を吐くとパニックになってしまう癖があるので、それだけは避けるようにしていましたが、パニックに陥ってしまいました。あと、日頃から困難な状況でも深刻に考えたくないタイプでふざけた事をよく言います。そういう僕が嫌いになったのかななんて考えたりもしたので、色々と思いつく限り謝ったりもしました。 相手も「お互いの為にそうしよう」と言ってくれたのですが、「お互いの為に」という言葉に引っかかってしまって、「今はとにかく嫌いになってくれ。君のことは好きなんだけど」のような返事を最後に送ってしまいました。 こういう経緯があるのですが、彼女が今元気で過ごしているかものすごく気になります。まれにみる良い人なので、なんとかできないかなぁと思うわけです。こういう意味不明でわがままで複雑な経緯があるのですが、連絡しても大丈夫でしょうか?また、どう切り出せばいいでしょう?彼女の性格からしても、吹っ切れていると思うので難しさ倍増です。 別れてから1ヶ月、まったくメールも電話もしていないし、来ていないから1回ぐらいメールを送ってもストーカー認定とかされないだろうと思うのですが、返事が来なければ来ないで気にもなるし、そういう状態がずっと続いているので1ヶ月も経ってしまっているわけです。このままだと一生ないなって自分でも思うので、なんとかしたいと思って相談しました。良ければ、よろしくお願いします。

  • 就活 叱ってください

    大学生3年女です。 就活といっても公務員試験を受ける予定です。 しかし、はっきり目標も計画もたてずダラダラ甘えてきたため、今の段階でも模試は散々、部屋には問題集が山積みです。 絶対合格したいのに、一人で勉強していると段々間違えてばかりで進歩が感じられない自分が嫌になり、スマホに逃げてはツイッターやフェイスブックばかり見て周りの動向ばかり気にして、付き合ってるカップルを見れば羨ましく、勉強をがんばっている仲間を見れば焦り、いざ自分を見るとなにもがんばっていなくて嫌になります。 誰かに弱音を吐こうにもなかなか言えなくて、恋人が欲しいなあなんてずっとそんなことばかり考えて、ある人にそんなんだからあなたはダメなんだと言われました。 苦しいです。でも、恋人がいなくても寂しくても苦しくても勉強しないと絶対受かりません。 勉強する対象は沢山あるんです。これを潰せばいいだけなのに手が止まるし余計なこと考えるし今の自分はクズです。 最初の試験まであと2ヶ月です。もう手遅れですが、やる気を出したいです。 私に気合を入れてください。よろしくお願いします。

  • 勉強の優先順位・勉強方法について質問です。

    勉強の優先順位・勉強方法について質問です。 私は大学院生で英語を専攻しています。 今年卒業なので、最終的に修士論文を書かなくてはいけません。 そのために日々論文を読む等、研究に励む必要があります。 その一方で、将来の夢を叶えるための試験を2カ月後に控えています。 しかし、大学院の授業で忙しく、なかなか試験勉強ができていません。 あせる気持ちもあるのですが、その試験勉強範囲が広く、 どう勉強していくべきか、手探りの中進めているので、 不安もありなかなかやる気が起きないのも事実です。 皆さんがもしこうした状況に置かれた場合、 どのようにモチベーションをあげていきますか。 また、継続的に勉強するのが苦手な場合、 どのように勉強計画を立てるのが良いのでしょうか。 自分の夢のための試験なのに、 なかなか身が入らない自分に嫌気がさしつつも、 現実を甘くみているのだと反省はしています。 少しでも良い方向に変われたらと思いますので、 具体的に何かアドバイスがありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 危機的状況なのに気が進まない。

    私は海外の高校に通う卒業間近の女の子です。 数ヶ月前に受けた第一希望の大学へ通り、あとは現在の高校そ卒業するのみです。 明後日に卒業認定試験があり、勉強しなければ100%留年しかねない重要な試験があります。 殆どの生徒は1ヶ月前から三年間の復習を勉強しており、私はこの1ヶ月罪悪感や嫌悪感に駆られつつ何もしてきませんでした。 逆に罪悪感や嫌悪感に負けすぎて何をどうしていいのかわからず、勉強机についても結局数時間何も手につけず1日が終わってしまいます。 最悪赤点ギリギリでも点数が取れさえすれば合格するのですが、この2日間でさえ勉強意欲どころか何すら気が進みません。 食事、外出、友人との連絡…インターネットまで久々に見た気がします。 放心状態で、しなきゃという気持ちがあり、それでも体が動かない自分に心が痛みます。 きっとこの変な感情がなくなればなんとかやってみようと思うと思うのですが、どのようにこの嫌悪感など消し去ることができるのですか?

  • 将来に向かう彼氏と、止まった私

    こんにちは。 大学4年の女です。 2年9ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 1年の夏から付き合い、気が付けばもう就職は目の前でした。 彼氏は公務員志望のため、現在試験も迫ってきています。 私は資格試験が夏にありますが、保育関係志望のため就活は秋になります。 また、彼氏はほとんど弱音を言わない人でして、黙々と頑張るタイプなんです。 いつも私が弱音を聞いてもらって来ました。 メールもめんどくさがりな彼氏ですが、今まで普通にしてくれていました。 今までは彼氏に甘えることが多かったのですが、これからは私も自分で自分のことをしっかり頑張れるようにしなきゃと思っています。 メールも勉強の妨げでしょうから、なるべく控えるつもりです。 ですが、寂しさがどうしても残ってしまい、 だんだん大人になる彼氏が遠くも感じてきました。 彼氏は変わらず大切にしてくれるのに、ただ前のようにいられないことが寂しくなる私が、本当に子供っぽいと思います。 何か彼氏に支えになれることを相談させていただきたく 、また、この状況を自分で受け入れたくて質問しました。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 大学院への勉強

    今大学2年生なのですが、大学院への為にはどんな勉強をしたら良いのかがわかりません。 大学受験では、参考書などがたくさん出ていますが、院試は過去問などが中心ですよね? 英語はTOEFL利用などがありますが。。 (あまり良く調べられなかったので違ったらすみません…) それで、何か問題集的なものをやった方が良いのかな?と思ったのですが、、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m ちなみに私は、旧帝の工学部の情報系で、違う旧帝、もしくは東工の院を狙っています。 試験には数学や物理だけでなく、プログラミングもあります。