• ベストアンサー

自転車とウォーキング効果があるのはどっち?

すみません。 今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。 ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。 自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか? 1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。 明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

noname#49013
noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!! 高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に 通ってました。 そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく 柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!! 自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑 今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを 楽しんで見てはどうですか?? ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv

その他の回答 (4)

回答No.4

自転車とウォーキングの一番の違いは、 自転車は足を休めていても、前に進むって事です。 当然ですが、ウォーキングは足の動きを止めたら止まります。 でも自転車は止まらないので、 移動してしまっているその時間も運動時間に入れてしまいがちです。 正確には、足を動かしている時間が、運動時間です。 二時間「乗った」ではダメで、二時間「足を動かした」ならOKです。 そういう意味では、スポーツクラブにある サイクリングマシーン(って名前なのかな?)の方が、 ハッキリ何時間やったって分かるので、効果がはっきりします。 でもやっぱり、屋外で遠くまで走れるのが魅力ですよね。 そういうわけで、 とばす事はないですが、休みなくこぎ続けるようにすると効果的ですよ。 僕は自転車大好きで、天気がよければ常に乗ってます。 片道三時間ぐらいの道のりなら、普通に自転車で出かけます。 車の免許持ってますが、完全にペーパーになってしまいました。 「ダイエット!」って気合入れてやるのもいいですけど、 自転車が生活の一部みたいになるようにすれば、 苦もなく出来るようになると思うんですけどね。 「自転車愛好家」としてはそうなってほしいなぁ。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

単純に、単位時間あたりのカロリー消費量で言えば、 ジョギング・ウォーキングの方が上だと思います。 ただし、ウォーキングやジョギングは、ヒザなどの関節に 与える衝撃が大きく、長時間続けるのが苦痛な人もいます。 そう言う人には、衝撃の無い自転車の方が、長続きできる 分だけ効果が高いと言う事になると思います。

  • knokno
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

私は飽きっぽいので、自転車にしました。 自転車も効果があります。以下は私の経験です。 ウォーキングだと、景色があまり変わらないし、遠くに行けない。 自転車なら、心地よいし、足が痛くならない。 朝日が出て、夕日になるまで1日中のっても飽きません。 私は、夏の8月、汗の一番でる時に、自転車で土日のみ、2~3時間の ややキツメにコイで、75キロから70.5キロまで減りました。1ヶ月です。 今も現在、土日のみでやってますが、今は涼しいので、1ヶ月、1キロか 2キロくらいしか落ちなくなりました。 あと食事制限は、腹八分目にしてます。 因みに、自転車は、シティサイクル。一番、出回ってるモノ。ギア無し。 坂は、元気がある時は、がんばってもいいですが、無理しなくても良いです。 ポイントは、ちょっとキツイかな?というくらいのペース。 私は、20代の男性です。 朝の運動はキモチがいいですね!!

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日のみ2~3時間を一ヶ月ということは、運動したのは、8日間程度ということですよね。凄いですね。 私も、一万円もしないいわゆるママチャリです。 朝の運動は、本当に気持ちが良いです。 低血圧なので、朝起きてヴァームを飲んで20分間mailチェックなどを行って、30分歩いて朝食をとってまた自転車で出勤前に1時間というメニューをやってみたいと思います。 20代の女性ですが、同じように効果が出れば良いなと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

どちらもダイエットに効果がありますが、仮に1日に300kcal程度消費する場合の運動量は,ウオーキングで1時間15分・階段の昇りで40分・自転車こぎで1時間・水泳や縄跳びで30分の運動が必要です。 その他、ダイエットの知識が参考URLに書かれていますからご覧ください。  

参考URL:
http://www.imh.iida.nagano.jp/user/kakuka/gyne/obesity.html

関連するQ&A

  • ヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20

    ヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20分~30分やっています。ただ、あんまり効果が出ないのでめげそうです。そこで少しでもはげみになればと思って、成功体験をお聞きしたいと思いました。ヴァーム+運動でどの位の機関をつかって何キロやせたのか教えて下さい。

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • ウォーキングの効果

    ウォーキングを始めて一ヶ月になります。 これまで通勤で自宅から駅までは自転車を使っていたのですが、歩いて行く事にしました。片道35分くらいで、往復しています。 ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。 食事も野菜が中心のものにしています。 どのくらいで効果が現れるでしょうか?

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

  • ウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

    こんばんは。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、 2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。 食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… (ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。 やや下降気味かな、くらいです) そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか? 2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

  • 3kmの通勤は自転車かウォーキング?

    3キロほどの平坦な道を自転車で通勤しています。 ・身長172 体重80キロ ・自転車で10分弱 ・徒歩なら30分ほど この状況ならダイエット効果は自転車とウォーキングでどちらのほうが高いでしょうか?

  • 早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

    以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

  • ダイエット:ウォーキングか自転車について

    私は、身長156cm/体重54kg/体脂肪率34% の女です。 最近ダイエットを始めました。 食事制限をまずやってます。(18時以降食べない・菓子類は午前中まで) 運動について知識がないのでお知恵を貸していただけたらと思います。 タイトルにも書きましたが、ダイエットはやはり運動ということで学校の通学を利用して運動を始めてみようと思ってます。 通学の際の道のりは 自転車:20分 徒歩:1時間くらい(すみません正確に測ったことが無くて…) になります。 調べたところどちらも有酸素運動で、有酸素運動は20分~30分以上しないと効果が出ないと見ました。 それだけ見ると、徒歩にしたらいいのかな?と思ったのですが、 徒歩と自転車とではカロリー消費が自転車の方が多いようで、どっちがいいのか分かりません…。 自転車は息を上げすぎると無酸素になるみたいで、かといって有酸素のまま行うには時間が短め…? 筋肉が付いていないからか太っている割には脚は細いと言われます。 ウエストが酷くて82cmほどあります。太ももは42cmくらいです。 全体的に太っているので、ウエストは勿論、顔の輪郭や、腕や脚など少しでもシャープに出来たらなと思っています。 鎖骨なども見えるようになりたいです…。 この、自転車20分・徒歩1時間くらいだと、どっちが効果的なのでしょうか? あと、女のダイエットにつき物なのが胸が小さくなってしまうということなのですが、それは仕方ないことなのでしょうか? ここまで太っておいて言うのはなんですが、女性らしいところは出来れば残したいです…。 長文すみません。是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 自転車?ウォーキング?

    30歳 女です 現在 身長154センチ 体重62キロです 今、どちらの運動をするか決めかねています。 朝の通勤時 家からバス停まで歩いて15分ほど歩く        バスに乗る(乗車時間15分)        会社の最寄の駅のひとつ手前でおりて会社まで15分歩く この方法か・・・       家から自転車でバスに乗らずに会社まで行く       (だいた自転車で30分で会社に到着します) どちらがよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。 

  • 徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

    東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため 途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、 更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、 1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。 平日のみですが。 ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で 歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は 朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと 思うようになりました。 ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか? 途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、 往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。 時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので 自転車を検討しています。