• ベストアンサー

貧乏学生の夏休み道東旅行

札幌の大学生です。 学生最後の夏休みに、彼氏と道東に旅行に行きたいと思っています。時間はあってもお金がないのが学生の痛い所で、どうやったら最小限の出費で素敵な旅行にできるか、教えて下さい。 行きたいと思っている場所はウトロ湿原などの、景色のきれいなところです。私が考えている交通網は、JRで青春18きっぷを使う、観光バスで行く、の二つです。 釧路あたりでレンタカーを借りようかと思ったんですが、私の免許が取得できるのが来週末(6月26日くらい)になりそうで、レンタカーのHPを見ると借りられるのは免許取得から半年経った人、と記載してあり。。彼氏も免許は持っていません。自宅から車で行くのは運転経験の浅い人間にとってやはり距離的にも厳しいかな、と思います(ところでやはり免許取得後すぐにレンタルはできないんでしょうか?未練がましくてすみません。。) ルートとしては、襟裳岬の方を通って行くのもいいと思ったんですが襟裳から東にはJRが通っていなく、芦別・富良野・帯広・池田町・釧路・摩周・知床・・・という感じで周れたらいいなと思っています。三泊か四泊で考えています。泊まるところは、安ければ安いほどいいので、ホテルではなくて一泊五千円以下のユースホステルや民宿、小さい旅館などをじゃらんで検索しています。 車も使えずお金もなく、となるとかなり制限はされてしまうと思うんですが、道外出身の彼も札幌生まれの私も、道東に行ったことがないので、行ってみたいんです。 JRやバスを使って格安で道東旅行をしたよ、という方、道東で泊まれる安い宿があるよ、この店が安くて美味しいよ、こんな景色がいい所・おもしろスポットがあるよ、道東に行くならここは見逃せない!などの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。どんなにささいなことでも本当に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免許取得後半年以上というのは初耳だったので、大手4社(ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカー・マツダレンタカー)のホームページを確認しましたが、マツダだけそういう規則が出てますね。他社では聞いたことがないです。念のために確認されたほうが良いとは思いますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか? ただ、車の運転というのは、最初の頃は精神的に疲れますから、いきなりの長距離の運転というのは、おっしゃる通りお勧めできませんし、また初めての道というのも負担ですから、免許を取り立て、運転経験がわずか、初めての道というのは、想像以上に大変かもしれません。偉そうに書いている私も、免許取得後1年で、その間ほとんど運転していないにも関わらず、無謀にも北海道旅行中にレンタカーを借りたのですが、最初のうちは散々(道を間違える、道路の案内標識を見落とす、頭ではわかっていても曲がりそこなう)でした。 と言っても、道東は車の方が便利ですから、もしもレンタカーにするなら気をつけて運転してくださいね。この場合は、欲張った行程はやめましょう。 さて、いま国内旅行を安く済ますなら、間違いなくバスツアーです。おそらく、札幌のバス会社系の旅行代理店が多く出しているのではないかと思いますが、それはちょっと見つけられなかったので、阪急交通社の国内旅行のページを紹介しておきます。ここで目的地を北海道として、出発地も北海道にすれば、札幌発のツアーが幾つかヒットします。 18きっぷは安いですが、札幌から釧路に移動するだけで丸1日かかりますから、列車で旅する事自体を目的とするなら良いですが、道東への移動手段として使われるのは勧められません。 大学生と言うことなら、学校に生協はないのでしょうか? 生協を通じて手配するとツアーやレンタカーで割引があるケースも多いですよ。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/kokunai/index.html
cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!わざわざレンタカーのサイト、調べていただいて感謝しています。道東は、駅から車で数十分、という場所によさそうな旅館とかがあって、レンタカーがいいなぁと思っていたんですが、運転に関する不安要素は思っていたより大きいんですね。。 ツアー旅行は、全体的にかかるお金を考えると確かに安いですね。彼氏と相談してみます!

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

北海道は昔から学生向け旅行のメッカでしたので、割安に旅行する手段が発達しているというイメージです。 移動の足としては、北海道フリーパスで道内を自由に駆け巡るのもいいと思います。 道外からの観光客向けの乗り放題きっぷのうち、唯一道内発で使えます。 その場合、道東に限定せず、道北や道南も廻ったほうがいいです。札幌~道東/道北を、夜行を使って行ったり来たりするのがコツです(何度でも往復できます)。 宿ですが、1泊5000円以下の宿はザラにあります。ただ、旅行会社は(あまり)扱っていないので、Webや本で調べて直接電話をかけるなどして予約することになると思います。 「旅の窓口」経由で予約できるところもいくらかありますので、使うといつでも(今日の予約も取れます)予約できますし、楽天ポイント(+JALorANAマイル)もたまります。 たとえば私の網走の定宿、民宿ランプ1泊1人2800円(素泊まり)など。 夏でも割合空きがあるようです。 ご参考になれば幸いです。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます、お礼遅くなってすみませんでした。北海道フリーパスはすごく魅力的なんですが、お値段がちょっと高めで・・困りました。フリーパスを使ったら田舎の祖母の家にも寄り道できるなぁとも思いつつ悩んでしまいます。貴重な情報ありがとうございました。

• flautista
回答No.5

移動に関してのアドバイスです。 レンタカーを借りた方が、断然便利です。が、ちょっと脅すようなことも書きますね。現実として考えられないことではないので。 他の方の指摘どおり、初心者のときの運転はすごく疲れると思います。 しかも色々質問ご覧になってお気づきと思いますが、夏休み期間、道外者の道に不慣れなドライバーがかなりの数レンタカーで移動しています。道が分からず、悪気はなくとも突然曲がったり、とまったりする方もいます。ゆっくり走っていたら、あおってくる輩もいます。 道東と一口にいっても広いエリアです。すごく疲れるでしょう。でも、誰も助けてくれません。事故にだって合いやすくなります。それに耐えられるかどうか考える必要はあると思いますよ。 実は、自分が免許を持っておらず、道東旅行の途中彼女とそのことで口論になったあげく、釧路湿原の真ん中で捨てられ、ヒッチハイクとJRで帰ってきたという伝説を持つ人間が身近にいるんです。。。 参考までにどこまで行ったら、どれくらいの距離があってどのくらいの時間かかるのか、「北の道ナビ」というサイトが便利です。 (できれば、これを見てレンタカーの移動はあきらめるという選択肢も考えて欲しいな、と思っています。) JRだとしたら、北海道で青春18きっぷの移動は特急に乗れないので、かなり痛いです。すっごい辺鄙なところで1時間~2時間待たされます。なので、日にちは限定されてしまいますが、「スーパー前売り切符」か、既にでている、道東まで単純往復となってしまいますが、富良野をあきらめれば、「道東フリー切符」があります。いずれも、使用条件はJR北海道のHPで。 また、フリーにすると、やはりいろいろ費用はかさんでしまいます。「じゃらん」の最後の方のページにあるツアーもリーズナブルなものがありますが、学生の時は、北大のクラーク会館の生協の旅行代理店なら、大学にある旅行代理店だけあって、学生にやさしい旅行商品が見つかることがありました。それから、現地へ行ってからのバスツアー参加商品は、ステラの1階にあるツインクルプラザが見つけやすいですよ。(JRプロデュースの商品が充実してる) あと、釧路・網走までの移動手段として断然安いのは、「深夜バス」。往復チケットなら尚安いです。 一泊浮く上に、次の日早朝から動けます。が、強靭な精神力がないと眠れません(笑) どうなってしまうかの具体的様子は、水曜○○○○○○という番組で詳しくやっていました。 私も函館ならやりましたが、もう2度とやりません。が、金がないとなぜか乗れてしまう不思議なのりものです。 富良野も路線バス(中央バス)なら札幌から乗り換えナシです。美瑛にいくならそこからJRの移動となりますが。美瑛の移動は、駅前のレンタル自転車がお奨め。起伏が多少厳しいのですが、車だとつい見逃してしまう風景の発見率が、格段に違うことに気付いて以来、美瑛のそばまで車で行っても、エリア内は自転車使います。道がせまいところの小回りもきくうえに、農業の邪魔をしないですみますから。(たまに迷惑そうに後ろからトラクターがついてきてるのによけない人、対向車を除けようとして、畑のじゃがいも踏んでる車、いますからね。しかも死角になってきっと見えてないんだと思います。)そして、レンタカーを借りるよりはるかに安いです。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。とても興味深く読ませていただきました。釧路湿原の途中で乗り捨てられるなんて・・・そんな漫画のようなことが起こってしまうんですね!自分たちも可能性は無きにしも非ずかもしれません。初めて走る道だし、隣に乗ってるのは免許のない人だし不安なこと極まりないです・・・ クラ館の生協はほとんど使ったことがなくて・・でも友達にもすごく好評なので行ってみます! 深夜バスのことは私も一瞬脳裏をよぎったのですが、どう〇〇〇〇をリアルタイムで見ていたので、「あんな体の痛そうなことできない」と思ってしまいました(笑)でもそんなことをできるのも若いうちだけかもしれないしちょっとおもしろそうですよね。レンタル自転車についても調べてみます、本当に親切な情報感謝しています。

• hama4
回答No.4

旅行、楽しみですね。 免許をとって間がない人はできればレンタカーはさけたほうがよいと思います。 鉄道を使って行くのであれば、 まるごと道東フリーきっぷ・・・札幌市内から19800円 北海道フリーきっぷ・・・北海道全線で23750円 などがあります。 さらに安くするのであれば、 あなたのお考えの青春18きっぷ、さらには 北海道&東日本パス・・・5日間連続の10000円などというのもあります。お2人で5日以上の旅行であれば青春18よりも安くなります。 いずれも使用できる期間が限られていますので注意して下さい。 詳しくは http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptype.html#t4 をご覧下さい。 次に、安い旅館...とのことですので、私が泊まった旅館をいくつか紹介しておきます。ただし、泊まったのは10年くらい前ですので、料金などは変わっている可能性があります。 帯広・・・さとのや(3000円)、安民旅館(2500円、ただし風呂なし) 釧路・・・クッキング会館(3000円)etc

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。 道東フリーきっぷ、いいですね!よくよく考えると、そんなに高くもないですよね・・とりあえず、もっとJRのHPを見て研究します。 さとのや、安民旅館、クッキング会館、今でもありますね!安かったです、ありがとうございました。

• STIgdb
回答No.3

道東を回るなら襟裳岬は本当に何もないのでパス、一気に特急スーパーおおぞらで釧路まで入って、釧路でレンタカーを借り、 キリタップ岬、根室(納沙布岬)釧路(泊) 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖、阿寒湖(泊) 美幌峠 網走 原生花園 知床ウトロ(泊) 知床峠 野付半島 釧路 特急で札幌へ なんて案はどうでしょうか。富良野は遠いので別の機会にしたほうが道東を楽しめます。一日の走行距離は300キロ以内ゆっくりはしっても十分回れます。  どうしても富良野を回りたいなら、釧路から列車で富良野へ入り、そこでもレンタカーを借りるということになります。(結構高つくよ。)  ただ、道東の人たちはむちゃくちゃ飛ばすので、後ろにつかれたら、左によって道を譲って安全運転でいってください。 いい旅になればいいですね。

cappycappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な旅程まで考えていただいて本当に参考になりました。釧路に早めに着いてしまってからいろいろ見て周る方が、体力的にも楽そうですね!いいことを聞きました。 しかし道東のドライバーってそんなにこわいんですか・・・私は甘かったのかも知れません(>_<)

• tommy1977
回答No.1

福岡の人なので、北海道観光はよくわかりませんが、 レンタカーについてだけ、一言。 日産レンタカーやオリックスレンタカー、 マツダレンタカーなどは、免許取得直後でも 借りられる場合があります。 実際、2ヶ月目で借りて運転しました。 初心者マークを忘れずに。途中ではずれた場合も 含め、予備や、リアガラスに貼り付けるタイプがあるとベストかも。 (レンタカーの場合、もしも、のとき、初心者マークの有無についてうるさいのです(涙)) 免許取得直後、と書いてあっても、半年たたないと だめだとか言われるところもありますが、 大手レンタカー会社ではそんなことはないと思います。 (もしかしたら地域差があるかもしれないけど) あと、初心者期間は3点で区切りがあるので(卒業検定後に言われてるとは思いますが)、くれぐれもシートベルトやスピードetcには気を付けてくださいね。 学生で累積3点overの再出頭は痛いものがありますよ。 あんまり力になれませんが、よい旅行になるといいですね。

cappycappy
質問者

お礼

tommy1977さん、回答ありがとうございます。 レンタカー借りられるとのこと、安心しました。初心者マークのこととか、詳しいことを教えてくださってありがとうございます。綿密に計画して楽しい旅行にしたいと思います、ありがとうございました。