• ベストアンサー

貧乏学生の夏休み道東旅行

札幌の大学生です。 学生最後の夏休みに、彼氏と道東に旅行に行きたいと思っています。時間はあってもお金がないのが学生の痛い所で、どうやったら最小限の出費で素敵な旅行にできるか、教えて下さい。 行きたいと思っている場所はウトロ湿原などの、景色のきれいなところです。私が考えている交通網は、JRで青春18きっぷを使う、観光バスで行く、の二つです。 釧路あたりでレンタカーを借りようかと思ったんですが、私の免許が取得できるのが来週末(6月26日くらい)になりそうで、レンタカーのHPを見ると借りられるのは免許取得から半年経った人、と記載してあり。。彼氏も免許は持っていません。自宅から車で行くのは運転経験の浅い人間にとってやはり距離的にも厳しいかな、と思います(ところでやはり免許取得後すぐにレンタルはできないんでしょうか?未練がましくてすみません。。) ルートとしては、襟裳岬の方を通って行くのもいいと思ったんですが襟裳から東にはJRが通っていなく、芦別・富良野・帯広・池田町・釧路・摩周・知床・・・という感じで周れたらいいなと思っています。三泊か四泊で考えています。泊まるところは、安ければ安いほどいいので、ホテルではなくて一泊五千円以下のユースホステルや民宿、小さい旅館などをじゃらんで検索しています。 車も使えずお金もなく、となるとかなり制限はされてしまうと思うんですが、道外出身の彼も札幌生まれの私も、道東に行ったことがないので、行ってみたいんです。 JRやバスを使って格安で道東旅行をしたよ、という方、道東で泊まれる安い宿があるよ、この店が安くて美味しいよ、こんな景色がいい所・おもしろスポットがあるよ、道東に行くならここは見逃せない!などの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。どんなにささいなことでも本当に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

免許取得後半年以上というのは初耳だったので、大手4社(ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカー・マツダレンタカー)のホームページを確認しましたが、マツダだけそういう規則が出てますね。他社では聞いたことがないです。念のために確認されたほうが良いとは思いますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか? ただ、車の運転というのは、最初の頃は精神的に疲れますから、いきなりの長距離の運転というのは、おっしゃる通りお勧めできませんし、また初めての道というのも負担ですから、免許を取り立て、運転経験がわずか、初めての道というのは、想像以上に大変かもしれません。偉そうに書いている私も、免許取得後1年で、その間ほとんど運転していないにも関わらず、無謀にも北海道旅行中にレンタカーを借りたのですが、最初のうちは散々(道を間違える、道路の案内標識を見落とす、頭ではわかっていても曲がりそこなう)でした。 と言っても、道東は車の方が便利ですから、もしもレンタカーにするなら気をつけて運転してくださいね。この場合は、欲張った行程はやめましょう。 さて、いま国内旅行を安く済ますなら、間違いなくバスツアーです。おそらく、札幌のバス会社系の旅行代理店が多く出しているのではないかと思いますが、それはちょっと見つけられなかったので、阪急交通社の国内旅行のページを紹介しておきます。ここで目的地を北海道として、出発地も北海道にすれば、札幌発のツアーが幾つかヒットします。 18きっぷは安いですが、札幌から釧路に移動するだけで丸1日かかりますから、列車で旅する事自体を目的とするなら良いですが、道東への移動手段として使われるのは勧められません。 大学生と言うことなら、学校に生協はないのでしょうか? 生協を通じて手配するとツアーやレンタカーで割引があるケースも多いですよ。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/kokunai/index.html
cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!わざわざレンタカーのサイト、調べていただいて感謝しています。道東は、駅から車で数十分、という場所によさそうな旅館とかがあって、レンタカーがいいなぁと思っていたんですが、運転に関する不安要素は思っていたより大きいんですね。。 ツアー旅行は、全体的にかかるお金を考えると確かに安いですね。彼氏と相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

北海道は昔から学生向け旅行のメッカでしたので、割安に旅行する手段が発達しているというイメージです。 移動の足としては、北海道フリーパスで道内を自由に駆け巡るのもいいと思います。 道外からの観光客向けの乗り放題きっぷのうち、唯一道内発で使えます。 その場合、道東に限定せず、道北や道南も廻ったほうがいいです。札幌~道東/道北を、夜行を使って行ったり来たりするのがコツです(何度でも往復できます)。 宿ですが、1泊5000円以下の宿はザラにあります。ただ、旅行会社は(あまり)扱っていないので、Webや本で調べて直接電話をかけるなどして予約することになると思います。 「旅の窓口」経由で予約できるところもいくらかありますので、使うといつでも(今日の予約も取れます)予約できますし、楽天ポイント(+JALorANAマイル)もたまります。 たとえば私の網走の定宿、民宿ランプ1泊1人2800円(素泊まり)など。 夏でも割合空きがあるようです。 ご参考になれば幸いです。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます、お礼遅くなってすみませんでした。北海道フリーパスはすごく魅力的なんですが、お値段がちょっと高めで・・困りました。フリーパスを使ったら田舎の祖母の家にも寄り道できるなぁとも思いつつ悩んでしまいます。貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

移動に関してのアドバイスです。 レンタカーを借りた方が、断然便利です。が、ちょっと脅すようなことも書きますね。現実として考えられないことではないので。 他の方の指摘どおり、初心者のときの運転はすごく疲れると思います。 しかも色々質問ご覧になってお気づきと思いますが、夏休み期間、道外者の道に不慣れなドライバーがかなりの数レンタカーで移動しています。道が分からず、悪気はなくとも突然曲がったり、とまったりする方もいます。ゆっくり走っていたら、あおってくる輩もいます。 道東と一口にいっても広いエリアです。すごく疲れるでしょう。でも、誰も助けてくれません。事故にだって合いやすくなります。それに耐えられるかどうか考える必要はあると思いますよ。 実は、自分が免許を持っておらず、道東旅行の途中彼女とそのことで口論になったあげく、釧路湿原の真ん中で捨てられ、ヒッチハイクとJRで帰ってきたという伝説を持つ人間が身近にいるんです。。。 参考までにどこまで行ったら、どれくらいの距離があってどのくらいの時間かかるのか、「北の道ナビ」というサイトが便利です。 (できれば、これを見てレンタカーの移動はあきらめるという選択肢も考えて欲しいな、と思っています。) JRだとしたら、北海道で青春18きっぷの移動は特急に乗れないので、かなり痛いです。すっごい辺鄙なところで1時間~2時間待たされます。なので、日にちは限定されてしまいますが、「スーパー前売り切符」か、既にでている、道東まで単純往復となってしまいますが、富良野をあきらめれば、「道東フリー切符」があります。いずれも、使用条件はJR北海道のHPで。 また、フリーにすると、やはりいろいろ費用はかさんでしまいます。「じゃらん」の最後の方のページにあるツアーもリーズナブルなものがありますが、学生の時は、北大のクラーク会館の生協の旅行代理店なら、大学にある旅行代理店だけあって、学生にやさしい旅行商品が見つかることがありました。それから、現地へ行ってからのバスツアー参加商品は、ステラの1階にあるツインクルプラザが見つけやすいですよ。(JRプロデュースの商品が充実してる) あと、釧路・網走までの移動手段として断然安いのは、「深夜バス」。往復チケットなら尚安いです。 一泊浮く上に、次の日早朝から動けます。が、強靭な精神力がないと眠れません(笑) どうなってしまうかの具体的様子は、水曜○○○○○○という番組で詳しくやっていました。 私も函館ならやりましたが、もう2度とやりません。が、金がないとなぜか乗れてしまう不思議なのりものです。 富良野も路線バス(中央バス)なら札幌から乗り換えナシです。美瑛にいくならそこからJRの移動となりますが。美瑛の移動は、駅前のレンタル自転車がお奨め。起伏が多少厳しいのですが、車だとつい見逃してしまう風景の発見率が、格段に違うことに気付いて以来、美瑛のそばまで車で行っても、エリア内は自転車使います。道がせまいところの小回りもきくうえに、農業の邪魔をしないですみますから。(たまに迷惑そうに後ろからトラクターがついてきてるのによけない人、対向車を除けようとして、畑のじゃがいも踏んでる車、いますからね。しかも死角になってきっと見えてないんだと思います。)そして、レンタカーを借りるよりはるかに安いです。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。とても興味深く読ませていただきました。釧路湿原の途中で乗り捨てられるなんて・・・そんな漫画のようなことが起こってしまうんですね!自分たちも可能性は無きにしも非ずかもしれません。初めて走る道だし、隣に乗ってるのは免許のない人だし不安なこと極まりないです・・・ クラ館の生協はほとんど使ったことがなくて・・でも友達にもすごく好評なので行ってみます! 深夜バスのことは私も一瞬脳裏をよぎったのですが、どう〇〇〇〇をリアルタイムで見ていたので、「あんな体の痛そうなことできない」と思ってしまいました(笑)でもそんなことをできるのも若いうちだけかもしれないしちょっとおもしろそうですよね。レンタル自転車についても調べてみます、本当に親切な情報感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

旅行、楽しみですね。 免許をとって間がない人はできればレンタカーはさけたほうがよいと思います。 鉄道を使って行くのであれば、 まるごと道東フリーきっぷ・・・札幌市内から19800円 北海道フリーきっぷ・・・北海道全線で23750円 などがあります。 さらに安くするのであれば、 あなたのお考えの青春18きっぷ、さらには 北海道&東日本パス・・・5日間連続の10000円などというのもあります。お2人で5日以上の旅行であれば青春18よりも安くなります。 いずれも使用できる期間が限られていますので注意して下さい。 詳しくは http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptype.html#t4 をご覧下さい。 次に、安い旅館...とのことですので、私が泊まった旅館をいくつか紹介しておきます。ただし、泊まったのは10年くらい前ですので、料金などは変わっている可能性があります。 帯広・・・さとのや(3000円)、安民旅館(2500円、ただし風呂なし) 釧路・・・クッキング会館(3000円)etc

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。 道東フリーきっぷ、いいですね!よくよく考えると、そんなに高くもないですよね・・とりあえず、もっとJRのHPを見て研究します。 さとのや、安民旅館、クッキング会館、今でもありますね!安かったです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.3

 道東を回るなら襟裳岬は本当に何もないのでパス、一気に特急スーパーおおぞらで釧路まで入って、釧路でレンタカーを借り、 キリタップ岬、根室(納沙布岬)釧路(泊) 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖、阿寒湖(泊) 美幌峠 網走 原生花園 知床ウトロ(泊) 知床峠 野付半島 釧路 特急で札幌へ なんて案はどうでしょうか。富良野は遠いので別の機会にしたほうが道東を楽しめます。一日の走行距離は300キロ以内ゆっくりはしっても十分回れます。  どうしても富良野を回りたいなら、釧路から列車で富良野へ入り、そこでもレンタカーを借りるということになります。(結構高つくよ。)  ただ、道東の人たちはむちゃくちゃ飛ばすので、後ろにつかれたら、左によって道を譲って安全運転でいってください。 いい旅になればいいですね。

cappycappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な旅程まで考えていただいて本当に参考になりました。釧路に早めに着いてしまってからいろいろ見て周る方が、体力的にも楽そうですね!いいことを聞きました。 しかし道東のドライバーってそんなにこわいんですか・・・私は甘かったのかも知れません(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

福岡の人なので、北海道観光はよくわかりませんが、 レンタカーについてだけ、一言。 日産レンタカーやオリックスレンタカー、 マツダレンタカーなどは、免許取得直後でも 借りられる場合があります。 実際、2ヶ月目で借りて運転しました。 初心者マークを忘れずに。途中ではずれた場合も 含め、予備や、リアガラスに貼り付けるタイプがあるとベストかも。 (レンタカーの場合、もしも、のとき、初心者マークの有無についてうるさいのです(涙)) 免許取得直後、と書いてあっても、半年たたないと だめだとか言われるところもありますが、 大手レンタカー会社ではそんなことはないと思います。 (もしかしたら地域差があるかもしれないけど) あと、初心者期間は3点で区切りがあるので(卒業検定後に言われてるとは思いますが)、くれぐれもシートベルトやスピードetcには気を付けてくださいね。 学生で累積3点overの再出頭は痛いものがありますよ。 あんまり力になれませんが、よい旅行になるといいですね。

cappycappy
質問者

お礼

tommy1977さん、回答ありがとうございます。 レンタカー借りられるとのこと、安心しました。初心者マークのこととか、詳しいことを教えてくださってありがとうございます。綿密に計画して楽しい旅行にしたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者を連れての 道東の旅プランについて

    6月下旬 道東をJR レンタカーを使い 旅行を計画しています                       1日目 新千歳から釧路までJR 釧路泊  2日目 釧路から根室までJRにて ノッサプ岬へはレンタカー 釧路泊  3日目 釧路からノロッコ号で釧路湿原を見て塘路駅へ それから摩周湖 クッチャロ湖観光を希望 網走泊  4日目 網走からJRにて旭川 動物園等 旭川泊  5日目 旭川から札幌 札幌泊の5泊6日予定ですが 3日目の予定を組められず 困っています。 83歳82歳の高齢者に 負担を掛けないようにスケジュールを組み 釧路湿原 摩周湖 クッチャロ湖を1日で観光するのは無理でしょうか。湿原は歩くのではなくノロッコ号でゆっくり観光希望    塘路駅からレンタカーまたは 観光バスがあるといいのですが,JRもちょうど当てはまる時間に走らないようです。                                                       宿は釧路だけは 取りましたが 他はまだとってありません。 良い観光ルートを教えてください。 網走、旭川、札幌の観光スッポットも教えてください。  6日めは 夕方便で帰宅します。

  • 冬の道東旅行

    2月に道東を旅行する予定です。 初日:札幌 2日目:JRにて網走へ オーロラ号乗船後ウトロへ 3日目:流氷ウォーク後摩周へ 4日目:源流カヌー後釧路へ 5日目:釧路から帰路 で考えています。 札幌の雪まつりを見た後、流氷観光と冬の屈斜路湖からカヌーをしたいと思っています。 雪道に自信がないのでレンタカーは使いません。摩周の交通手段がよく分かっていません。 宿に頼んで送迎してもらうしかないのか、よい便があれば摩周から阿寒湖まで行き、阿寒湖泊で釧路空港から帰るルートがないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道道東方面への旅行

    9月3日から3泊4日で釧路、帯広方面への旅行に行きます。 1日目  帯広空港17時頃着、レンタカーにて釧路へ  釧路泊 2日目  ?????観光 帯広泊 3日目  ?????観光 札幌泊 4日目  ?????観光千歳空港15時頃発  道東方面の旅行は初めてになります、観光スッポット、飲食店のお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東 貧乏旅行!旅したことあるかたいますか?

    夏に約2週間お盆またいで道東に行きます (初日は15時着、最終日は11時発なのでほぼないと考えてよいかと。13泊です) 女性一人旅です。 釧路イン アウトです レンタカー利用 貧乏旅行(ユース、とほ宿利用予定) 札幌、帯広、小樽、と富良野、利尻礼文いったことあります(ざっくりいうと道東のみなし) 道東以外では美瑛に興味あります 目的は自然が大好きなのと、他の旅人と触れ合いたい(一人旅は3回目くらいで、18切符の旅等もしたことあります) ●オススメルートや場所はありますか?(知床と釧路カヌーは考えてます) ●オススメ安宿 またこの時期飛び込み当日予約は大丈夫でしょうか ●また道東だけに二週間はもったいないでしょうか? ●レンタカーがこの時期高いんで半分電車にしようか とも考えてますが不便だったりしますか? (なるべく費用押さえたく電車でのんびりもよいかと、またレンタカーしちゃうと乗らないともったいないとあまりのんびりしなくなるという危惧が、、) ●知床は今年からガイドが必要と聞きましたがどうやって申し込みすればよいか 沢山になりましたが いずれかでもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 札幌発道東旅行 一人旅

    2006年7月頃、道東初めての女一人旅を企画しています。 (1)まずアクセスは全てJRかバス(免許なし) (2)札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野を周りたい (3)日程は予定では3泊4日(できれば2泊3日) (4)ホテルはここで「ぽむ宿」?が良いと拝見したので検討中。 ネットで色々調べて見たのですが行き詰まり悩んでいます。 自分で調べたルートは、 【1日目】札幌⇒(特急列車)⇒網走⇒(JR)⇒知床斜里⇒(バス)⇒ウトロ(ホテル)泊 【2日目】ウトロ⇒(阿寒バスの定期観光バス「阿寒号)⇒阿寒湖温泉(ホテル)泊 【3日目】阿寒⇒(バス)⇒摩周駅⇒(JR)⇒釧路⇒(JR)⇒新得⇒(JR)⇒富良野(翌日は定期観光バス利用) と、ここまで考えたのですが3泊目をどこにしていいのか、また各町のアクセス方法も合っているのかもわかりません。 この日程だと富良野は諦めた方が良いのでしょうか。 周り方も札幌⇒阿寒⇒知床⇒富良野⇒札幌と逆の方が効率がいいのでしょうか。 北海道民なのに情けないのですが、詳しい方居ましたら何卒お教え頂けないでしょうか。 また、そのルートでの予算も教えて頂けたら幸いです。 図々しく恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行5泊6日について

    北海道旅行5泊6日について 名古屋から8月上旬に5泊6日の北海道旅行を考えています。 1日目 新千歳9:35着  10:30 札幌到着、観光 札幌泊 2日目 帯広 帯広泊  3日目 帯広 帯広泊 4日目 釧路 釧路泊 5日目 釧路 釧路泊 6日目 市場で朝飯の後釧路 → 新千歳までもどって午後1番の便で帰名 みたいなコースを考えています。 都市間はJRかバスで、都市内移動はレンタカー(札幌のぞく)を考えています。いくつか質問があります。 1 道東フリーきっぷって今は販売されてないのですか??その他、何かオススメのきっぷはありますか 2 車は1週間に1回くらいしか運転はしません。北海道の運転は結構荒いのでしょうか?? 3 どのようなガイドブックを購入しようか迷っています。るるぶを見ても、イマイチな感じを受けまし      た。みなさんのオススメのガイドブックあれば教えてください。

  • 道東に詳しい方教えてください

    10/10~12日 道東をレンタカーで旅行します。 ~1日目~   9:35 女満別空港着   ウトロ泊 ~2日目~   釧路泊 ~3日目~   14:50 釧路空港発 決まっているのは、これだけです。どこをどのように周ればいいのか迷っています。是非お勧めを教えてください。あと、服装はどんな物でいいのかも是非お願い致します。(気候がイマイチ判らないので…)

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 道東の家族旅行プランについて

    過日質問して、多くの皆様から丁寧な回答を頂きありがとうございました。今、道央プランと道東プランと迷っています。皆様のお陰で道央プランはできました。しかし、北海道ならではの風景が楽しめるという道東を勧める方がいて、勝手ながらプランを立ててみましたが、『無理は無いでしょうか?、又、お勧めポイントなどありましたらよろしくお願いします。』皆様からのご意見を聞いた上で道央or道東に決めたいと思います。 〈日程〉8月下旬を予定 移動はレンタカーを予定 一日目→鹿児島から釧路空港(1300着)     釧路駅からノロッコ号に乗り、湿原の景色を楽しみ釧路泊 二日目→釧路からオンネトウー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖などを見て    川湯温泉泊 三日目→ウトロに向かい、知床観光してウトロ泊 四日目→網走へ向かい、網走監獄館、サロマ湖を見て女満別空港から     16時発の飛行機で鹿児島へ。 *家族(大人2名子供(小学校低学年2名)) はっきり言って、道東観光だと、景色観光が主で子供にはつまらなかったり?と不安を覚えてますが、親としては北海道らしいダイナミックな景色をみせてあげたいと思っています。 勝手ながら、二度も質問させて頂きました無礼をお許しください。

  • 道東旅行 3泊4日 レンタカー で教えて下さい

     こんにちは。  昨年こちらで様々なご意見・ご指摘を頂いたおかげで、楽しい道央旅行ができました。皆様には大変お世話になりました。  今年は、9月以降に道東旅行ができたらいいなと思っています。最後の秘境とまで言われる道東の壮大な自然を間近で観てみたく、できればレンタカーでの3泊4日の旅行を考えておりますが、北海道にお詳しい方に直接ご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。 【質問1】  涼しい季節に行きたいのですが、9月以降のレンタカープランでしたらいつまでがおすすめでしょうか。九州に住んでいるため、雪道の運転にば慣れておらず、雪が降る前に行きたのですが、10月下旬以降は雪が降るようですね。どのプランを拝見しても10月中旬以降旅行代金が安くなるようで・・・やはり雪や景色の関係でしょうか。すでに紅葉も終わっている時期と書いてありました。 【質問2】  壮大な自然を間近で観るのであればレンタカープランが一番いいのかなと思っておりますが、JRプランでも可能ということであればJRプランも選択肢に入れたいと思います。いかがでしょうか。  なお、レンタカーで一般旅行者が屈斜路湖や阿寒湖、摩周湖を間近に観れるところまで行くことは可能でしょうか。 【質問3】  観る場所によっても変わるとは思いますが、「釧路」「阿寒」「摩周」「知床」を観光したい場合、3泊4日で可能でしょうか。また、今回は全然考えていなかったのですが、可能であれば「十勝」にも行けると嬉しいです。  (宿泊地はそれぞれ「阿寒湖畔」「屈斜路湖畔」「ウトロ」「網走湖畔」「釧路」「十勝川温泉」から選択可能です。)  「道東旅行」で検索したり、北海道に関するリンク集なども見てみたのですが、なかなか自分の思っている質問と一致するものが見つけられず、質問させていただきました。 今の段階では、上記3つの質問に対して御回答をいただいた上で予算を検討し、あまりにも高額になれば今回はあきらめて、新婚旅行の際にでもとっておこうかなと思っています。  行くかどうかもはっきり決められないのにこのような質問をして大変申し訳ございませんが、どうぞ皆様よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 米国株や米国ETFの為替手数料はネット証券の場合、通常片道25銭だが、SBI証券を活用することで1ドルにつき4銭に減らすことができる。
  • 住信SBIネット銀行で円を米ドル普通預金に変えることができ、その米ドルをSBI証券の外貨建て口座に無料で入出金することができる。
  • SBI証券で米国VTIを購入予定の場合、この方法を利用することで為替手数料を節約することができる。多くの人がこの方法を利用している。
回答を見る