札幌発道東旅行 一人旅

このQ&Aのポイント
  • 札幌発道東旅行のルートやホテルの選び方について悩んでいます。
  • 札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野の順で周ることを考えていますが、ルートやアクセスが心配です。
  • また、予算についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌発道東旅行 一人旅

2006年7月頃、道東初めての女一人旅を企画しています。 (1)まずアクセスは全てJRかバス(免許なし) (2)札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野を周りたい (3)日程は予定では3泊4日(できれば2泊3日) (4)ホテルはここで「ぽむ宿」?が良いと拝見したので検討中。 ネットで色々調べて見たのですが行き詰まり悩んでいます。 自分で調べたルートは、 【1日目】札幌⇒(特急列車)⇒網走⇒(JR)⇒知床斜里⇒(バス)⇒ウトロ(ホテル)泊 【2日目】ウトロ⇒(阿寒バスの定期観光バス「阿寒号)⇒阿寒湖温泉(ホテル)泊 【3日目】阿寒⇒(バス)⇒摩周駅⇒(JR)⇒釧路⇒(JR)⇒新得⇒(JR)⇒富良野(翌日は定期観光バス利用) と、ここまで考えたのですが3泊目をどこにしていいのか、また各町のアクセス方法も合っているのかもわかりません。 この日程だと富良野は諦めた方が良いのでしょうか。 周り方も札幌⇒阿寒⇒知床⇒富良野⇒札幌と逆の方が効率がいいのでしょうか。 北海道民なのに情けないのですが、詳しい方居ましたら何卒お教え頂けないでしょうか。 また、そのルートでの予算も教えて頂けたら幸いです。 図々しく恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.13

こんばんは♪ 屈斜路湖YH温泉になるかもなんですね~楽しみですね^^ 知床五湖の散策ですが、そうなんです送迎の件があるので、ガイド付きのほうが良いかなと思いました。 またクマがよく出るみたいなので、万が一一人で遭遇してしまっては怖いですし、ガイド付きがいいと思います。 私はガイド付きで歩いたことないんですが、ただ歩くより説明があったほうが楽しいと思いますよ~ 予算はちょっと痛いですよね・・・お金頑張って貯まるといいですね~ 旅行までにしておくことですか~う~ん。 ガイドブックの準備(るるぶなど) JRの時刻表の準備(小さい本みたいのが駅の窓口に言うともらえます。) もちろん、JRの時刻やバスの時刻なども書いて、あと宿泊先の名前や電話番号なども書いた しおりみたいのを作るといかもですね。 雨の場合の釧路ですが、、、 私はいつも車なので雨の中でも、車で移動して、観光するので、釧路で滞在したことないんです・・・ 良さそうなところも思いつかないんですよね~。 私なら、雨の場合はとりあえず予定どおりノロッコ号に乗り終点で乗り換え、川湯温泉まで行くかも? 川湯温泉で日帰温泉とか楽しまれてはどうでしょう?また川湯温泉駅には足湯があります。 また、ランチにお勧めのお店もあります。 オーチャードグラス http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/ 日帰り温泉は、 川湯温泉駅前つつじの湯 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kawayu_tutuji/kawayu_tutuji.htm 駅からも近いので便利ですが、やっぱり川湯温泉独特の硫黄泉をお勧めしたいですね~ その場合は、バスで温泉街へ移動になると思いますが、 湯の閣 http://www.mashyuko.com/ 入浴ガイドのところを開くと、温泉が半額との記載ありましたよ~岩盤浴などもあるので、ゆっくり楽しめると思います。 では参考にしてみて下さい^^

yukka_1207
質問者

お礼

お久しぶりです^^ 着々と旅行計画進んでおります!? 6月27日~の予定でしたが、仕事が繁忙期に入るので有給が使えなく、6月12日~に変更しました。 現在、夕陽のあたる家2泊・屈斜路のユースホステルを予約し、ゴジラ岩観光のクルーザーも予約致しました。 5月に入ったらカヌーも予約しようと思って居ます。 雨の場合の予定は近くなってからの週間天気予報を見て立てようと思いますので、その際は是非アドバイス宜しくお願いします。 やっと長年の夢が実現するかと思うと、とても楽しみです。また、ここで相談できて本当に良かったです。 モロkaaji1さんの計画通りに進ませて頂きますね。 ではまた近くなりましたら書きます。

yukka_1207
質問者

補足

こんにちは^^ お元気でしょうか。 実はノロッコ号の指定席が満席で、キャンセル待ちしていたのですが今さっきTelが来て、取れました!! ただ、釧路駅で予約したので郵送になってしまいました(笑) 札幌駅は不親切です。キャンセル待ちが出来る事も教えてくれませんでしたし、対応も最悪。 やはり都会だからでしょうかね・・・ 今回色々Telしていて思ったのは、田舎の方が親切だと言う事ですね。 早く6月にならないかな~ 癒されて来ます。 kaaji1さんも旅行で癒されましたかね^^ あとは天気を祈るばかりです。 では、また。

その他の回答 (12)

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.12

こんばんは^^ ランタン、キャンセルされたんですね~。せっかく予約した宿だったのにゴメンナサイね・・・ お風呂は貸切利用みたいで、朝は並んで待つと聞きました。夜露天に連れてってくれるのは良さそうなんですけれどね~。 7月末まで埋まっているなんて~やはり新しいだけあって人気はあるんでしょうね~。 夕陽のあたる家は露天風呂あるんですよ~!予算以外は希望どおりかもですね? 連泊にされますか?色々な宿に泊まりたいのは山々と思いますが、車が無いことを考えるとそのほうが良いと思います。 私は、道内旅行では連泊しませんが、沖縄や海外へ行ったときは連泊にします。朝とか荷造りしなくていいし、 チェックアウトの時間も省けるし、すごく楽と思います。 雨のことは、あまり考えないようにしつつも、そうですよね雨の日はどうするかも考えたほうが良いですよね。 本当晴れると良いですよね~ 6月26日から出発なんですね!一番良い時期と思います^^ 九州行くのばれました?^^; 未知のとこへ行くのはやっぱり解らないことだらけで、色々ここ活用させて頂いています。 旅行お互い楽しみですね~

yukka_1207
質問者

お礼

☆こんばんは☆ 早速相談でーす! 雨の場合の1泊目釧路でお勧めスポットあったら教えてください。資料館や和商市場くらいしか見つけれませんでしたヽ(τωヽ)ノ また、2泊目の午前中に知床五湖散策を1人でしようと考えていたのですが、例のガイド付きにしないと(迎えがないと)バスがないですよね!? 少しでもお金を浮かせようとしたんですが(笑) やはり色々考えるとオロンコ岩も登りたいし散策⇒クルーザーが理想的なので、これは諦めてガイド付けて迎えに来てもらった方がいいですよね? 旅行までにこれはしておいた方が良いって事、ありますか? バスの時刻表をメモして持って行くですとか、ホテルや各所の電話番号をメモして持ってた方がいいですとか。 まだ2ヶ月半もありますが、夕日があたる家予約しましたv( ̄Д ̄)v

yukka_1207
質問者

補足

途中で送信してしまいました^^; ランタンは仰ってくれて本当に良かったと思って居ます。ありがとうございました。 また、ホテルは連泊にします♪ 屈斜路YGHにお風呂の件で問い合わせした所、春から温泉になるかもしれなくて、そうなると24時間風呂になるそうですよ。

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.11

こんにちは♪ ランタン予約したんですね~実は、ここ建物は綺麗だし、眺めも良いし、紹介しようか迷ったんですが、 私の両親が利用して、とても良かったと絶賛して、外観だけは見たことあってすごく良い感じなんですよ☆ ただ・・・以前友達に紹介したら、あまり良くなかったと言われたことがあって、ネットにも最悪だったというのが 書いてあったりしたので、心配なのでお知らせしなかったんですよ。。。 良い点は、建物は綺麗、見晴らしは良い、ご飯は人それぞれ評価違うようで。前は6300円だったんですよ。 悪い点は、新しいのですごく人気なので、家族ずれなど多くいつも混んでいる、お風呂の順番待ちが大変。 また家族でやっているみたいで、忙しいと対応が悪かったりすることあるみたいです。また港やバスターミナルへも 徒歩では少し距離があって、送迎はしてくれたりくれなかったり。けっこう待たされるみたいです。 あったかみがあるとこって言われてたので、もしかしたらそういう感じではないのかなっと少し不安ありますが、 せっかく予約したところにこんなこと言ってしまいゴメンナサイね。でも話したほうが良いかなと思いました。 やっぱり連泊は嫌ですか?連泊やっぱり楽ですよ~荷物はそのまま置いて置けるし、 もし雨だったらホテルに居ることも出来るし、温泉があれば温泉につかってのんびりと・・・ 雨の場合はなかなか道東は難しいですよね。車がないと尚更・・・でもそれは運次第かなぁと。 そんなこと言ってたら旅なんて出来ないし^^小雨ぐらいでも皆観光してますよ~ 1日目カヌーに乗れないぐらいの雨だったら、昼間は釧路で過ごして、ノロッコ号の時間をずらすといいと思います。 14時50分発のノロッコ号があるのでそれに乗り、終点で普通列車に乗り換えて斜里に向かって下さい。 2日目は網走まで行くというのも良いかもですが、片道2時間とかかかるのであまりお勧めはしませんが、 そういうことを考えるなら、1日目は斜里に泊まるのか無難かもしれません、、、 でも、雨でも網走監獄は建物と建物の間とかは、外を歩いたりするのでやっぱり辛いかも・・・ なので、ウトロに滞在して、様子を見ながら観光して、クルーザーも硫黄山コースなら本数ありますしね。 3日目は観光バスにとりあえずは乗られたらいいと思います。4日目は宿の方に相談してみるとか、 日帰温泉に行って見るとか、早めに釧路へ移動するとか、になるかなぁと思います。 でも4日間全部雨ってことはまずないと思いますし、降ったとしてもせいぜい1日か2日とは思いますし、 とりあえず、雨のことは考えず計画たてたほうがいいですよ^^ 時期ですが、やはり混雑を避けるなら6月のほうが良いですよね。 12時のクルーザーにして、午前に五湖散策なので、バスの本数はあまり関係なくなると思います。 オロンコ岩是非のぼってみてください^^

yukka_1207
質問者

お礼

こんにちは(・∀・) 大至急ラ○タンキャンセルしました。 私、夕日のあたる家は露天風呂がないと思ってたのですがありましたね!! ラ○タンがいいなぁと思ったのは、夜露天風呂に連れて行ってくれるサービスがある事と、安い事だったんですが宿のお風呂並ぶのはごめんですねwww そこまで狭いって事ですもんね。 あと、空室状況を見てるともう7月迄埋まっている状態で焦って予約したんです。 貴重なご意見、ありがとうございました。 やはり連泊にしようと思い直しました。 荷物の事を考えるとその方がいいし、夕日のあたる家だと若干割引になりますし。(1000円ですが) 雨の時の提案、ありがとうございます。 ウトロでじっとしています(笑) お天気心配してもきりがないのですが、当日パニックにならないようにある程度想定して行こうと思ってます。予定通りにいかなければどうして良いか絶対わからなくなるからです。(´・ェ・`) 日にちは6月26日(月)~にしようと思います♪ kaaji1さんは5月に九州へ行かれるのですね。 是非楽しんでいらっしゃってくださいね^^

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.10

こんばんは♪ 夕陽のあたる家、良さそうですね~!! 最初の希望にあった露天風呂もあるし、送迎もしてくれるなら、あとは予算次第かな? たまに格安プランが出てたりするので見つけたらお知らせしますネ☆ 酋長の家、けっして対応は悪くはないんですが、やはり民宿なので、 接客面はやはりプロではないというか、やはりホテルのような受け答えとは違ったかもですね。 どこの宿にもあることですが、対応してくれる人に寄っても全然違うことあるんですよね。 でも電話応対が悪いとどうしても印象が悪くなってしまいますよね。 それとカヌーを短くして早めにウトロへとのことでしたが、 列車の本数がとても少なくなくて、お知らせした1本しかにないんですよ~ http://ekikara.jp/newdata/line/0101121/up-1_1.htm でも夕陽のあたる家に泊まるなら遅くなっても大丈夫そうなので問題ないかな? 質問の件お答えしますね (1)について 宿の予約については特に決まりはないですが、日程が決まったらとりあえず予約してはどうでしょう? 変更やキャンセルになったら、その都度連絡すればよいです。 前日や当日でない限りほとんどキャンセル料金はかからないはずですが、最低でも1週間くらい前まで には確定したほうがいいですね。予約は、たいてい2ケ月くらい前なら余裕で予約とれると思いますし、 平日なら、1週間前でも、極端に言うと当日でもとれるとは思いますが、 要は空いていればいつでもとれるし、空いてなければ無理という感じです。 (2)について お知らせしていたお得な往復切符(Rキップ)ですが、指定席となっています。 自由席で普通に買うよりお得ですし、その点は迷うことないと思いますよ~。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.html#22 (3)について 14時のに乗れたらいいんですしょうけれど、当日にならないとわからないというのがネックですよね。 10時のクルーザーに乗り、その後の観光は、やっぱり知床五湖散策をお勧めしますが、 ただ、徒歩では移動できないし、バスの時間も丁度よいのが無さそうで、微妙なんですよね。 http://www.sharibus.co.jp/ 7月13日以降ならバスの便も増えるようなのですが・・・ http://www.shiretoko-info.jp/access/shuttle-bus/index.html と色々考えて、ガイド付のツアーに参加されてはどうでしょう? 一人で歩くよりガイドさんもいたほうが楽しいと思いますし、万が一クマが出たら?ということも考えて・・・?! 下記は、ホテルから送迎も相談に乗ってくれるみたいなので問い合わせしてみて下さい。 http://www.shinra.or.jp/tour/summer.html それで、上記の知床五湖ツアーが8時~10時30分くらいとなっているので、お知らせしたクルーザーに乗れなく なるのですが、別のクルーザーになりますが、12時10分発というのがあります。 ゴジラ岩観光・・・こちらも評判良いです。 http://gojiraiwa.com/ クルーザー後にトレッキングというのも疲れると思うので、先にトレッキングのほうが良いかなと思いました。 また知床五湖は、午前中のほうが午後より混雑が少ないと思います。 その他港からすぐのオロンコ岩も是非登ってみてください。 下記、観光スポットへの行きかたが細かく載っていたので参考になりそうです。 http://www9.ocn.ne.jp/%7Ebonshome/advice-1.html#Anchor2264175 (4)について 大型ホテルはどこもけっこう評判良いので予算と一人部屋可能なら良いかもですね☆ 孤独感はどうしても感じてしまうかもしれませんが・・・ 一押しは 知床グランドホテルです。お風呂食事部屋などどれをとっても満足できると思います。 http://www.shiretoko.co.jp/ http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_320246.HTML その他ホテル知床というホテルもお勧めです。大型ホテルの中では比較的安めで、その割りには満足できます。 http://www.hotel-shiretoko.com/ http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_316661.HTML その他、知床プリンスホテル、知床第一ホテルなどありますが、 http://www.shiretoko-1.co.jp/ http://www.shiretoko-kazanamiki.com/index2.html http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_365748.HTML この4つならどこに泊まっても失敗した~ってことはないと思いますよ^^ こんな感じで良かったでしょうか? 今は旅の計画でとても楽しい時期ですね~また何かあれば遠慮なく~

yukka_1207
質問者

お礼

こんにちは^^ 毎度ご丁寧にありがとうございます。 先日、2泊目の宿泊先に、ランタンという所をネット予約しました。 ただ1泊目は夕日のあたる家にしようと思っているんですが、3日目の日程が未定なので考え中です。 ゴジラ観光いいですね!場所もすごくわかりやすいですよねぇ。 その後、私も知床五湖散策を考えていました。 クルーザーの後に散策、確かに疲れそうなので、朝の散歩も兼ねて知床五湖⇒クルーザーに変更しようと思って居ます。もちろんその後はオロンコ岩で!! オロンコ岩観光とは想像もしていませんでした~ やはりお詳しいですねぇ。 ここに書き込みをして本当に良かった・・・(笑) バスは7月13日~増えるんですね。 クルーザー等は最低決行人数があり6月後半に行くのは若干不安な部分もあります。 そこで相談なんですが、7月13日以降に行った方がいいでしょうかね? 自分的には人ごみは苦手なんですが、シーズン中に行った方が、何かと便利なんでしょうか。 また、もし雨のときの事も考えて行きたいのですが、今回どれもアウトドアですよね(苦笑) 何か変わりになるものないでしょうかね?(1.2.3.4泊目それぞれの) 知床であれば、観光バス等利用して網走監獄へ行ったりと機転も利かせれそうですが。 今、とても楽しい反面不安ですねぇ。 初の一人旅でしかも3泊ですもんw では、また^^

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.9

こんばんは♪ 同じこと考えていたんですね~良かったです。 メルアドでも交換できたらいいんですけれど、ここではそういうこと出来ないんですものね。 いつまでも、全然気にしないで下さいね。こうしてやりとりできて私も楽しいです(^^) さて、煙草のこと私吸わないので、全然気にしてませんでした。 吸う人にとってタバコが吸えるか吸えないかは大問題ですものね。 酋長の家、喫煙室はあるようですが、部屋とかは禁煙みたいで・・・惜しいですね~ ウトロのお宿参考までお知らせしますね。 ★いるかホテル http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml 部屋にバストイレ着いてます。海沿いなので眺めが最高です。癒されますよ~ 部屋からの眺めも良く、露天風呂もあります。ご飯も美味しいです。一人旅もOKです。 接客などとても良い感じで、部屋はホテルのような作りだけど、民宿のようなアットホームな感じです。 ただ、バスターミナルからは離れているので、徒歩では無理があるので、送迎してくれるか確認してみて下さい。 ★夕陽のあたる家 http://www.yuuhinoataruie.com/ http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_320084.html こちらは小さめのホテルといったような感じです。一人旅もOKです。 高台にあるので見晴らし良く、ご飯も美味しいし、ここはお風呂が良いです。広めの内風呂露天風呂があります。 いるかホテルはお湯が温泉ではないんでずか、こちらは温泉です。 場所が高台なので、バスターミナルから離れてますが、送迎はたぶんしてくれると思うのですが・・・ その他、大型ホテルもお勧めなのですが、一人旅には向かないと思うので省きますね。 上記2つは徒歩ではアクセスしずらいので難点ですが、送迎してくれると問題ないんですけれど、 酋長の家はアクセスがばっちりですよね。 あと食事はどこも良いんですが、酋長の家が特に良かったと記憶します。 施設面、部屋やお風呂は上記2つが良いですね。値段も違うので一概に比べられませんが、 あとは好みの問題でしょうか。参考にしてみて下さいね。 民宿でもう一つお知らせします。 ★民宿ペレケ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shiretoko_inns/inn/pereke.html 泊まったことないんですが、食堂は禁煙みたいですが、部屋は、喫煙室があるみたいです。 食事の配膳などセルフサービスで、大学の学食や社員食堂のような感じ、 バスターミナル目の前で、一人旅の方とかけっこう利用するみたいです。 けっこう大きい建物なので、大型民宿のような感じだと思います。 1泊目ウトロ泊にするとなると、斜里駅に着いて18時の最終バスに乗れそうです。 ただウトロに着くのが19時になりますので、夕食の時間に間に合うかどうか、その辺宿に確認したほう良いと思います。 またその場合、2泊目を斜里にしてしまうと、3日目の阿寒バスで、オシンコシンの滝や知床峠に行けなくなるので、 阿寒バスは始発のウトロから乗ったほうが良いように思いますがどうでしょう? まだまだ先なのでじっくりゆっくり考えていくと良いですよね。 ではではまた(^^)/

yukka_1207
質問者

お礼

こんばんわ^^ 2泊目を斜里にしてしまうと、3日目の阿寒バスで、オシンコシンの滝や知床峠に行けなくなるので、 阿寒バスは始発のウトロから乗ったほうが良いように思いますがどうでしょう? ΣU゜Д゜;U 本当ですね・・・これは2泊ウトロが吉のような気もしますねぇ。 1泊目、カヌーなんですがウトロに着くのが19時になるとご飯食べれないのであれば、時間短めのコースにしようかなぁと考えております♪ 宿なんですが、夕陽のあたる家!!雑誌等で見てとても気になってました。ただ、ウトロからの送迎がないんですよねぇ。(時間指定で直行バスは出ている) 酋長の家は料理がかなり好評のようなので、泊まる気満々です★ いるかホテルは、送迎なさそうです。やはり場所的に送迎ないときついですね。 民宿ペレケはあまり気乗りしません(爆) そこで質問です。 (1)6月下旬に行く予定なのですが、大体どのくらい前に宿を予約すべきでしょうか? (2)札幌⇒釧路のR切符を購入するのは、宿を予約してからの方がいいですかね? また、そんなに釧路へ行く人は居ないとの事で指定席じゃなくてもいいと回りの人に言われたのですが、もし座れなかったらと思うと気が気じゃありません。 ・゜・(ノ∀`)・゜・。 指定席は必要ないものなんですか? (3)2泊目のクルーザー、10時発に乗ると遅くても14時には戻る事になると思うのですが、その後何をしていいやらわかりません。何かいい提案あればお願いします。 ただ、2泊目クルーザーは臨時便14時~もあるらしく、私としては朝の斜里バス定期観光パート2に乗りたい気持ちもあるので14時~の臨時便も考えましたが、人数が少ないと硫黄山コースになるみたいなので確実な線で10時発のにしようと考えてます。(近くなったら問い合わせて確認しますが) (4)大型ホテルでお勧め教えてください。 返事はゆっくりでいいですので、気にしないでくださいね。私レス早いのですが・・・(笑) 最近何時間もパソコンの前でウトロ方面ばかり見てしまっていま~す。 では、またお気づきの点ありましたら宜しくお願いします!!

yukka_1207
質問者

補足

ちなみに、今夕陽のあたる家と酋長の家へ問い合わせしてみました。 電話の対応、酋長の家はちょっと・・・ ご飯も最低19時までにインしないといけないらしく、また1人個室は「500円くらい」アップと曖昧ですし、何より何を質問しても曖昧な回答でした(笑) 田舎はどこでもそうかな?と思い、夕陽のあたる家へ電話。 すっごく丁寧かつやさしく細かい対応!!! ご飯は20時までにホテルに入ればOK、また送迎はウトロバスターミナル⇒ホテル、ホテル⇒ウトロ港(クルーザー乗り場)OKだそうです( ;∀;) カンドー また報告しますね。

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.8

ウトロの宿、希望にあいそうなところいくつか紹介します^^ ★酋長の家 http://www8.ocn.ne.jp/~siretoko/head.htm アットホームな民宿で外観は古めですが、お部屋は改装されて綺麗で清潔です。 旅館タイプに泊まったのですが綺麗でした。ご飯も美味しくて暖かい感じまさにそんな感じです。 民宿タイプのほうが安いようなので、予算に合いそうですね! 露天風呂と希望ありましたが、露天風呂のある宿は民宿では無かったと思います。 温泉のない民宿もありますが、ここは小さいですが源泉掛け流しの内風呂があります。 場所もウトロ港に近く、バスターミナルにも近いので3日目も問題ないですし、 あともし夜に空いている居酒屋とかあれば歩いていけるし、場所的に良さそうです。 地図が載っていましたよ。 http://www8.ocn.ne.jp/~siretoko/utoro.htm 口コミ参考に♪ http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_342340.html 露天風呂以外は上記が希望に一番あいそうな気がしましたが、 下記は露天風呂など温泉が楽しめる宿のでお知らせしますネ♪ ★知床自然村 http://www8.ocn.ne.jp/~s.kamui/ ここは露天風呂があります。日帰入浴で利用したことあります。露天風呂は最高です。 バスターミナルからは遠いのですが、送迎してくれるようですね。 ただもしかしたら相部屋だったかもで、ホームページに書いてなくて解らないんですが、 泊まったことがないので詳しくは解らないです。 ナイトガイドツアーというのがあるようで、これも楽しいかもしれないですね☆ ★国民宿舎桂田 露天風呂があります。平成14年に改装して綺麗になったようです。 ただ、場所的にバスターミナルから離れていて、徒歩10分となってますが、 もっとかかる気がします。歩くには辛そうな気がするので送迎可能かどうか確認してみて下さい。 ここも泊まったことがないので詳しくは解らないですが・・・ http://www.mountaintrad.co.jp/hokkaido/rau_utoro/tsukuda/data.html 他にも泊まったことある宿で色々お勧めあるんですが、1万円以上かかるんですよね。 とりあえず予算内で希望に合いそうなところお知らせしてみました。 下記ウトロ市街の地図です。ホテルの位置などわかりやすいと思います。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/lodging/utor_map.htm それから、釧路に泊まりたいとの希望がありましたが、1日目釧路に泊まってしまうと、 2日目10時のクルーザー乗ることを考えると、始発6時くらいのJRに乗り斜里まで行かなくてはなりません。 普通列車しかないので、移動にけっこう時間がかかりますので、やはり1日目のうちに、 斜里または、ウトロ行きのバスに間にあえばウトロまで行ってしまうのがいいと思います。 釧路は道東では一番都会です。泊まるならビジネスホテルになると思いますが、 例えばもう1泊延長できれば、4泊の旅なら釧路に泊まること可能と思います。 でも行きも帰りも寄るので釧路の雰囲気、少しは味わえそうですよ。 斜里セントラルホテル、出来立てのころ10年くらい前に泊まったことあります。 あまり記憶がないんですが、斜里駅の周りは、お店や宿がいくつか建っていて、 ローカルな雰囲気で、なんか旅してる!って感じがしたような記憶です。 斜里はウトロのような漁港ではないので、ウトロとはまた違った雰囲気と思います。 それから、コンセントの件ですが、ありますよ。 大丈夫です(^^)今まで色んなとこ泊まりましたがコンセントの無い部屋に泊まったことないです。 屈斜路湖YHはとまったことあります。ロッジ風景画のほうは泊まったことないんですが、 知人に良かったと勧められていて、いつか泊まってみたいと思っています。 あっそれから、旅行までも色々お知らせしたいこともありますし、もし嫌でなければ旅行が終わるまで 投稿できる状態(締め切らない状態)にしてもらえますか? ここまでお世話してしまい、無事に旅行出来るかなって心配な反面、自分の旅行のような ワクワクな気持ちもあったりして・・・^^;旅行後のお話も聞けたら嬉しいです。 では、また何かあれば遠慮なくどうぞ~♪

yukka_1207
質問者

お礼

こんばんわ( ^∀^)♪ 酋長の家、1泊目の宿に良さそうですネ!2日目クルーザーなので、ウトロ港近い方がいいので。 あと知床の地図大感謝です(TдT) 旅行近くになったら地図を買う予定でしたが、これプリントアウトさせて頂きます。とても見やすいですね。 あと、釧路に泊まりたいと言ったのはお門違いでした・・・清里の隣が釧路、位に思っていたので(無知すぎ) 2泊目で斜里セントラルホテルにしようかなぁ、と思って居ます。 この投稿の締め切りなんですが、そろそろ迷惑かと思っていましたのでそう仰って頂けて本当に本当に大感謝大感激です!! 近くなってカヌー等が1人×かも知れないですし、もしかしたらチョットしたおこづかいが入るかもしれないので、ホテルちょっとお高い所に泊まれるかも知れないので、是非聞きたいです。 お恥ずかしい話なんですが愛煙家なんです・・。 民宿は部屋禁煙がほとんどですもんねぇ。 ちなみに、kaaji1さんがお勧めの知床のお高いホテルはどこですか?参考までにお教えください♪ コンセントの件安心しましたぁ(笑)あればスタイリングする場所は必要ないので。 近くなればなる程細かい日程相談する事になるとは思いますが、是非宜しくお願い致しますヾ(^-^;)

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.7

NO4です♪ たびたびこんにちは^^ クルーザー乗り場ですが、斜里バスのウトロ港で降りたら大丈夫と思います。 http://www.sharibus.co.jp/ バスで行ったことないんですが、そんな広い港ではないので問題ないと思います。 予約時にクルーザー会社に確認すると安心ですね。 斜里に連泊だと荷物をそのままホテルに置いていけるのでその点は身軽で楽だと思いますが、 ウトロだと帰りの斜里までのバスの時間を気にしなくて良いし どちらも一丁一短がありますよね。 ウトロに泊まると夕食は宿で食べるのが無難だと思いますが、 大型ホテルは一人部屋は割高になりそうですが可能ではあると思います。 食事はバイキングか部屋食か食事処でとなります。 一人でも全然気にしないならバイキングが一番割安ですね。 大きなお風呂なども楽しめて温泉満喫するには大型ホテルは最適と思います。 あとは民宿だと一人部屋も問題なく安く泊まれると思います。 食事は食堂で部屋単位でテーブルも別で食べることになると思います。 色々お勧めありますが、どのような宿が希望か、予算なども含めてお聞かせ下さいますか? 斜里のコテージ1人は無理だったんですね。ゴメンナサイ。 素敵なホテルなのに残念です(><) またお待ちしてますね♪

yukka_1207
質問者

お礼

そうですよね、荷物が多くなるんだった・・・^^; クルーザーの件、ありがとうございました。安心しました。 宿泊は斜里でもウトロでもOKなのですが、何となく「ウトロ」に憧れ?があり、是非泊まりたいです。(斜里もウトロも変わりないのであれば、 ウトロ泊ではなくていいかも) あと連泊は折角の道東なのでやめて、それぞれ別ホテルに宿泊したいです。 基本的に宿は1人部屋可能であればOKなのですが、大型ホテルだとかなり高いですし、やはりファミリー・カップルばかりだと孤独ですよね。 なので、民宿っぽいところがいいですね^^多少汚くてもあったかみがあればOKです。 金額は1万円以内ですかね。欲言えば8千円以内ですが、難しいかな・・ あと、1日目、カヌーに乗った後斜里・ウトロへ向かうのも良いと思うのですが、折角なので釧路方面でも1泊したいです。 でも釧路方面のホテルを見ると大型ばかりですよね。 ここは思い切って知床2泊の線で考えた方がいいでしょうか? ところでKaaji1さんはユースホステル泊の経験はおありなのですか? もしあるのであれば、部屋にコンセントは付いているのでしょうかね? これ、わからなければスルーして結構です(笑)厚かましくてすいません。 ちなみに旅はお陰様で具体的に見えてきたので、繁盛気は避け6月中頃を予定しています。

yukka_1207
質問者

補足

宿の希望追加なのですが、露天風呂があって次の日の目的地へのアクセスが簡単な場所があれば、そこ優先でお教えして頂けたら有難いです。 多少アクセス方法が難しくても、お勧めな宿があればそこにしたいです。

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.6

NO4です♪ サイクリングのこと書くの忘れてました(^^;) 屈斜路湖畔沿いは1本道です。初めてでも大丈夫ですよ~ 都会のようにいりくんでませんし、地図見ればまず迷うことはないと思います。 屈斜路湖YHに泊まるのでしたら詳しく教えてくれると思います。 それとここに泊まったら、阿寒バスを利用したら このバスを降りたところで迎えに来てくれるようです。 摩周駅のほうが良いみたいですね。ホームページに載ってました。 それとお風呂の件念のため確認してみました。 屈斜路湖YGHは朝8時までお風呂入れるそうです。あと洗面台は各部屋にあります。 ロッジ風景画は朝はシャワーのみ可能とのことでした。 個室で一人が希望なんですね。 今回お知らせした宿は7月なら混雑しているかもですし、 やはり一人なら相部屋になってしまうかもですね。 う~ん。最悪2泊目だけでも一人でのんびり出来る宿にされたらいいでしょうか? それから、居酒屋とのことなのですが、 屈斜路湖や知床には夜までやってる居酒屋はほとんどないと思います。 1日目の宿もまわりには何もないので・・・ 居酒屋とかにでかけるのが希望なら、斜里駅周辺が良いかもしれません。 http://www.shiretoko-info.jp/eat/search.cgi/tavern 斜里セントラルホテル http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?YN_CD=00260&TEMP_TYPE=99 斜里なら、1日目でも2日目でも泊まるの可能だと思います。 斜里と言えばちよっと高いのですがとっても素敵なコテージあります。 一人でコテージ寂しいかもですが、食事は部屋で気兼ねなくできますよ~ 居酒屋に出かけるのは無理ですが・・・ http://www.h5.dion.ne.jp/~freeze/ また色々ご検討くださいね(^^)

yukka_1207
質問者

お礼

こんにちは゜・*:.。. .。.:*・゜ 私も電話で問い合わせてみたのですが、ユースホステルで一人部屋は難しそうですね。 1.2泊目斜里泊まりいいかもしれません!!駅からも徒歩1分ですし。 ただ、2泊目にクルーザー知床岬コース10時発に乗る予定なんですが、クルーザー乗り場はどこの駅から近いのでしょうか?また、そこから歩いて行ける範囲なのでしょうか?HPの地図を見ても最寄の駅が記載されていないのでちんぷんかんぷんでした;; もし知っていたら教えてください♪ 斜里泊まりもいいのですが、ウトロで1人可能なお勧めホテル・旅館あれば教えてほしいです。 あと、斜里のコテージは1人はやっていないようです。(´・ω・`)ガッカリ・・・ 屈斜路YGHに問い合わせて頂いて本当に恐縮です!すいません^^; HP見る限り、とても素敵な所のようなので3泊目はここに決めます^^ サイクリングも1本道との事で、是非周りたいですし何より綺麗なホテルですよね~

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

NO4です。 コースのほう気に入ってもらえて嬉しいです(^^) この通り旅されますか??嬉しいです(^^) 貯金がんばって下さいね~♪ さて質問の件についてですが、 釧路のカヌーですが、一人だとたぶん追加料金がかかってしまうと思うんですが、 でも、他にお客さんがいれば大丈夫だと思うのですが、 詳しくは確認してみてくださいね。 それから、ユースホステルについてですが、 紹介したところは、ペンションといったイメージだと思います。 門限と言っても、たぶん夜出かけることもないと思いますし、 気にならないと思います。 ただ、食事の時間は決まっています。 お風呂は夜だけなんですが、シャワーのみなら朝も可能と思います。 化粧やスタイリングはお部屋でできると思いますがまずいですか? システムはペンションや民宿と変わらないと思います。 違うのは相部屋(男女別)ということでしょうか。 一人旅とのことなので、一人旅同士の人と楽しく過ごせたらよいのではと思ったのですが、 他人とは関わらずに、宿では一人で過ごされたいですか? 私は一人旅の経験ないんですが、 大きな旅館とかだと、レストランとかで一人でぽつんと食事が寂しそうと思いますし、 ペンシヨンや民宿だと、カップルや家族が多いので、 これまた孤立感があるかもしれません。 なので、ユースホステルお勧めかなあと思いました。 こちら参考に♪ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3302/ 都会ならビジネスホテルという方法もあるのですけれど。 もしくは、高くはなりますが、 部屋食の旅館などでゆっくりするのも良いかと思います。 また何かあれば遠慮なくどうぞ♪

yukka_1207
質問者

お礼

こんばんは♪回答ありがとうございます! この通りに進む予定、というか進みます。 カヌーは近くなったら問い合わせてみます^^ ホテルはなるべくなら個室で一人がいいのですが1,2泊くらいならユースホステルで他の方との触れ合いもありかなぁ、と。 何より安さに惹かれます。 個室ありホステルがあるのであれば一番なんですけどね。もう少し色んなホームページ見てみようと思います。旅館って高いですねぇ・・・^^; あと、2泊目のサイクリングなんですが無知な私でも回れるものなのでしょうか? 悩みはホテルですねぇ・・・あ~・・・・ あと、1泊くらいは周囲の居酒屋へ行きたいなぁと思って居ます。 何かアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

はじめまして♪ 道東旅行私も大好きです。何回も行ってますのでアドバイスできたらと思いました。 3泊なのでしたら私も富良野は省いたほうが良いのではと思いました。 また釧路方面へ行くなら是非釧路湿原のノロッコ号に乗るのもお勧めかなと思います。 JRですが、道東まで特急となるとかなり費用がかさみますよね。 お得にするには往復のRキップを利用するのが良いと思うのですが、 その場合、行きも帰りも同じ路線に乗らなくてはならないので、行きは網走まで帰りは釧路 というようには出来ないのですが、行きも帰りも釧路を経由するのはどうでしょうか? 釧路のほうが札幌からの所要時間も短いし、ノロッコ号にもうまく接続できますし、 少しでも費用を節約できますし、旅行日程にも支障ないように感じました。 自然と癒しがメインとのこと、是非屈斜路湖周辺にはとまってほしいなぁなんて思います。 知床も良いですが、最近は観光客の増加で、観光客の人がすごいみたいです。 あと阿寒湖も大型ホテルが建ち並び観光地化しているので、省いても良いかなと思ったり、、、 自然&癒しができるように宿なども含めて考えてみましたので参考にしていただけたらと思います(^^) JRやバスの時刻はまだ先なので変わる可能性ありますので間近になったら確認して下さい。 1日目 特急に乗る・・・札幌7時04分発→釧路10時52分着  ノロッコ号乗り換え→釧路駅10時58分発→塘路駅11時40分着 http://www.kushiro.com/cool/norokko/ 12時30分~15時30分 カヌーツアーなんてどうでしょう? 塘路駅着後でノロッコ号の時間にあわせてカヌーツアーがあります。 カヌーでのんびり湿原散策是非お勧めと思います。 塘路ネイチャーセンター http://www.dotoinfo.com/naturecenter/summerspecial.htm 塘路駅16時19分発→清里駅17時53分着 清里にお勧めの宿がありまして、場所的にも良いかなと思いました。 ロッジ風景画 http://www8.ocn.ne.jp/~fuukeiga/ 駅から送迎もしてくれます。新しいので綺麗ですし、場所が自然の中なのでとても良いですよ~ 一人旅とのことなので相部屋でも良いなら宿泊費は安くできますね。 観光についても色々相談に載ってくれると思いますよ~ もしかしたらオリジナルツアーなんかが開催されたら翌日はそれを利用してもいいかもしれないですね。 2日目 清里駅8時18分発→知床斜里駅8時31分着 着後定期観光バスに乗る http://www.sharibus.co.jp/ パート1とパート2に乗れば観光の主要スポット回れます。 パート1 斜里駅8時40分~ウトロ9時40分 乗り換え パート2 ウトロ9時50分~ウトロ13時55分 その後はクルーザーに乗ってみてはどうでしょう? (観光船よりもクルーザーのほうが断然お勧めですよ~*酔い止め飲むのお勧めです) http://www.hitcolour.com/cafefox/cruise/course.htm 時間的に硫黄山コースになりますが、知床岬コースが希望なら観光バスパート2をやめると10時のに乗れますね。 この日はウトロ泊になると思いますが、 色々な宿がありますので、どんな宿がいいかお聞きしてからお勧め紹介できたらと思いました。 とにかく安くが良いのか、綺麗さにこだわるとか、温泉が良いのかなどなど、、、 3日目 阿寒バスの定期観光バスに乗る ウトロ発9時40分~川湯温泉16時05分下車 前日知床峠を見てるので9時40分発で良いと思います。 http://www.akanbus.co.jp/teikan/akango.htm この日もお勧め宿あります。駅から送迎してくれます。 屈斜路湖原野ユースホステル http://www.gogogenya.com/mokuzi.htm 一人部屋も可能と思います。こちらも参考に http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_331888.HTML http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_331888.html 綺麗だし、ご飯がとても美味しいですよ~。 色々ツアーもあるので参加してみてもいいかもしれないですね。 4日目 午前中屈斜路湖周辺観光 個人的には上記の宿のサイトにも載っているんですがサイクリングなんてどうかなぁ~と思ったり、、、 川湯温泉駅13時27分発→釧路駅15時00分着 少し釧路で時間余りますが 釧路駅16時18分発→札幌駅20時13分着 ******************************************** 費用計算 1日目 JR特急Rキップ 往復代・・・15800円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.html#22 ノロッコ号 530円+指定席300円 指定席の車両普通の車両とつくりが違うので是非お勧めです。 カヌー 10000円 塘路~清里JR代 1980円 宿泊費用 相部屋5300円 個室6300円 2日目 清里~斜里JR代 260円 定期観光バス・・・パート1・2740円、パート2・1640円 クルーザー3000円、クーポン利用で少し安くなります。詳しくはホームページ見てください。 宿泊費用 未定 3日目 定期観光バス 4000円 宿泊費用は、食事やプランにもよると思いますが 女性1人旅朝食無料サービスプランで夕食つきで、5730円 4日目 川湯温泉~釧路JR代 1790円 ************************************************ どうでしょうか??こんな感じで勝手ながら考えて見ました。 質問やその他希望などあれば色々お知らせくださいね。 ではでは参考になれば嬉しいです♪

yukka_1207
質問者

お礼

こんばんは!! 大感動です!!!!! 綿密な予定とリンク、また料金まで本当にありがとうございます;; この通りに行こうと思います。 お言葉に甘えて、質問なのですがユースホルテルと言うところは門限があったり、お風呂が夜だけだったりなのでとても迷って居ます。また、化粧やスタイリング(笑)をする所はきちんとあるんでしょうか? あと4日目のサイクリング、ガイド付では無さそうですね^^;道が分からないのですが、それでも楽しめるんでしょうか? いや~けっこう安く行けるんですね。これから貯金するんですが、益々頑張れそうです。

yukka_1207
質問者

補足

ごめんなさい、あと、釧路のカヌーが1人の場合は相談してくださいと記載してあったのですが、これ1人でも参加可能なんでしょうか。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、お若い方なのだと思いますが、私は40代のバイク乗りのおじさんです。 私が子供の頃、昭和40年代ですが、知床はまだ「野性」そのものでした。 もちろん道路も砂利道で、車がすれ違うのもやっとといった状態でした。 その後、ウトロと羅臼を結ぶ知床峠の開通と共に、訪れる人も増え、 ご存知の通り、昨年は世界遺産登録で、ホテルがパンク状況だったようです。 こういった状況は、今後も数年は続くと思われ、しかし人が入り込めば入り込むほど、 確実に知床の「野性」は失われて行きます。 これは避けられない事実です。 多分これからの10年で、知床は大きく変わってしまうでしょう。 去年、知床で初めて野生の熊に遭遇しました。先行したバイクの数メートル手前です。 鹿やキツネなら解りますが、熊が人目に触れる場所に平気で出てくることから、 いかに知床から急速に「野性」が失われているのかを、思い知った場面でした。 3泊とはいえ、貴重な時間・費用をかけるなら、残った自然を出来るだけ深く味わうことが、 今回、質問者さんの今後の良い思い出・記憶になるのではと思い、 「あちらも、こちらも」と欲張るより、滞在してじっくり旅を深める事を、お奨めします。 私の地元は釧路ですが、子供の頃は住宅地のすぐそばが湿原でした。 でも、今や観光で来られた方が見ることが出来るのは、湿原の成れの果て、「枯れ湿原」です。 富良野も「観光地」としては、今後もっと行きやすくなると思います。特に札幌方面からは。 でも、現地の方が思う「富良野の本当の良さ」は、年々無くなるのかも知れません。 だからこそ、残されたその土地土地の良さを味わう為にも、 通過型よりも滞在型の旅を、お奨めする次第です。 いずれにしても、道外の方が一度きりの旅行を計画されるのとは違いますから、 テーマを絞って計画を立てられた方が、良いと思います。

yukka_1207
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ そうですね、他の方も仰っているように欲張らずに自然を満喫できたら、と思ってます。 ちなみに若いと言っても20代後半なので、微妙ですかねwwww 丁寧な文面、とても感謝します。

関連するQ&A

  • 道東ドライブ旅行プランについて

    9月下旬に道東のドライブ旅行を予定しています。 現在のところ、 1日目:女満別IN(10時頃) 知床観光 ウトロ泊 2日目:知床観光 ウトロ泊 3日目:ウトロ~羅臼~サーモン科学館~トドワラ~開陽台~※1~ 阿寒泊 4日目:~阿寒・屈斜路・摩周各湖観光~※2 女満別OUT(19時発) が決まっています。 (宿泊地の変更はできません。運転手は1名のみです。) アドバイスいただきたいのは、※1と※2の部分で、「裏摩周」と「神の子池」をどこに入れたら良いか、です。 地図を見て3日目に入れようと思ったのですが、そこから阿寒に向かうとなると時間がかなりかかりますか? 3日目の最後に表側から摩周湖を見て、翌日裏に行ったほうが良いでしょうか? また4日目に裏摩周方面に行くとしたら、阿寒湖(含むオンネトー)、屈斜路湖とのルート取りはどのようにするのが無駄がないでしょうか? また他にお気づきの点などありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行プランを採点していただきたいのですが

    東京に住んでいますが、長期の休みが取れたので、冬に北海道旅行を予定しています。 以下の予定を組みましたが、冬の北海道には一度も行ったことがないので、事情がわかりません。 車の運転はするつもりはないので、ほとんどすべて公共交通機関でプランを組んであります。これは時間的に無理、危険だからやめとけ、この路線は冬は慢性的に遅れる、ここは不通になりやすいから気をつけろ、ここはこうしたほうがいいんじゃないの?とか、特に現地の事情がわかる方、アドバイスがありましたらお願いします。 1日目 上野→(寝台特急)→札幌 2日目 札幌着、札幌・小樽観光、札幌泊 3日目 札幌→(JR・バス)→旭山動物園観光→(JR・バス)→層雲峡、層雲峡泊 4日目 層雲峡→(バス)→留辺蕊→(JR)→網走、流氷観光船乗船後網走泊 5日目 網走→(JR、バス)→ウトロ、知床ネイチャーツアー参加後、ウトロ泊 6日目 ウトロ→(バス、知床斜里経由、JR)→川湯温泉→(バス)→砂湯→(周遊バスで摩周湖観光)→阿寒湖、阿寒湖泊 7日目 阿寒湖→(バス)→帯広→(バス)→然別湖、然別湖泊 8日目 然別湖→(バス)→新得→(JR)→登別、登別泊 9日目 登別→(JR)→苫小牧→(フェリー)→船中泊 10日目 終日船中泊 11日目 名古屋着→(JR)→東京 途中の乗り換えは省いてありますが、おおむね時刻表等で接続することは確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 7月の道央、道東旅行について教えてください。

    今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。 教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。 その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。 また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。 とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。 私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。 1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊 2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊 3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊 4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊 5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊 (この日はちょっと無理がありますでしょうか??) 6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊 7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊 8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊 9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊 10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発  もし時間があれば網走監獄へ もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012.07.19 7泊8日のひとり道東旅行

    初めての道東、女満別空港発着の日程のアドバイスをお願いします。 北方領土に行きたかったのですが、入島できないようで残念です。 なので今回は知床と釧路方面を観光することにしました。 ひとりなのでレンタカーを借りるかどうか迷っています。 初日は夜に空港へ降りるので、どこかへ宿泊して終わり。 翌日からの移動となります。 今考えているルートは 女満別空港→北見→阿寒→川湯→釧路→厚岸→根室→羅臼→ウトロ→斜里→網走→女満別空港 いくら1週間あるとはいえ、周りきれないかもしれない・・ 一つの場所でゆっくりと鑑賞したいので、ただ周ってお終いの急ぎ足は考えていません。 美味しいものを安くたくさん食べて、観光地を周るのが目的です。 迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。 どうか知恵をお貸しください。 ○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船 ○摩周湖orオンネトー ○野付半島 ○知床五湖ツアーの会社 ○各地の宿泊先 ○宿での食事か外食か 飲食できるお店が沢山ある町とそうでない町があると思いますが、検討がつかないので 宿泊地も含めてオススメがあったら紹介してください。

  • 北海道道東を中心に旅行します。良い観光ルートは・・

    8月16日(金)から20日(火)まで北海道旅行をする予定です。 1日目は釧路空港に到着し、その日は阿寒湖温泉に泊まります。 2日目は知床ウトロ温泉に1泊します。 3日目は層雲峡温泉に泊まります。 4日目は札幌に泊まり翌日は新千歳空港より帰ります。 親子三代で下は中学2年から上は70代の両親を含めレンタカー2台計8人で旅行します。 両親は運転はしません。 知床観光や網走監獄なども外せないようです。 層雲峡から札幌までのルートで富良野や美瑛に立ち寄るのは厳しいでしょうか? 4日目までの良い観光ルートとぜひ立ち寄った方が良い場所があれば教えてください。

  • 冬の道東の一人旅

    3月に道東に行く予定です。 大まかな予定は「女満別空港-道東で2泊-JRで札幌へ」です。 今回の旅のメインは『満点の星空を見る』ことです。 候補としては陸別の銀河の森天文台または中標津の開陽台です。 両方は無理そうなのでどちらか一方にしたいと思っています。 考えられるプランとしては (1)女満別-ウトロ温泉1泊-中標津1泊-札幌 (2)女満別-陸別1泊-阿寒湖1泊-札幌 などですが、いずれも肝心なところでアクセスが悪く(例えば冬季はウトロ温泉-羅臼のバスがない)、うまく予定を立てられません。 何かよい旅程やアクセスの情報、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。