• ベストアンサー

道東旅行

お盆休みに2泊3日で道東旅行を計画しています。 1日目は昼過ぎに女満別空港に到着して、1日目は網走に宿泊。 2日目は知床方面に行きたいのですが、宿泊が阿寒湖周辺。 3日目は昼前には釧路空港から帰る日程になっています。 あまり時間のない中で、思いっきりいろんなところに行きたいのです!! どのくらい距離があるのか、どのくらい移動に時間がかかるのか、 地図を見ても検討がつきません。(移動はレンタカーです) こういうルートがオススメ!とか、 ここは見ておいたほうがいいというものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amesho35
回答No.1

serecciさん、こんにちは。 私は先月同じような旅程で道東へ行ってきました。 網走は、やはり網走監獄かと。 あとは、網走感動朝市というのが、毎朝港で行われています。主なホテルから送迎バスもでています。 私はホテルの朝食はとらずに、朝市で海の幸の朝食を堪能しました。なかなかよかったです。 知床は時間をかけたほうがいいので、次の日は早めに出発したほうがいいと思います。 道すがら小清水原生花園がありますが、知床で時間をかけたいならパスしたほうがいいかも・・・。 私は今回オシンコシンの滝と知床五湖しか行っていませんが、時間があれば遊覧船や、カムイワッカ湯の滝がおすすめです。カムイワッカは交通規制があり、シャトルバスでしか行けません。 ただ、どれも時間がかかるので、時間などを調べられた方がいいと思います。 五湖は、ヒグマがでると規制がかかって入れないこともあります(私が行ったときは二湖までしか行けませんでした)。 阿寒湖は、時間があれば遊覧船にのってもいいかもしれませんが、知床観光すると阿寒湖につくのは夜になると思います。 阿寒湖にある奈辺久というお店のわかさぎの天ぷらはおすすめですが・・・。 阿寒湖から釧路空港へ直行なら1時間くらいだと思いますが、時間があったら釧路湿原に寄られてはどうでしょうか。 道東はまだまだ見所がたくさんあって、3日では物足りないと思います。 ぜひ楽しんできてくださいね。

その他の回答 (3)

• trent900
回答No.4

無理じゃないですが、観光する時間をたっぷり取るには移動しすぎですね。 特に知床は、ゆっくり時間をかけて楽しみたい場所です。 2~3日かけても飽きないところなので、もう少しゆっくり回りたいですね。 そこで、1日目の宿泊先をウトロに変えられませんか? 網走から宇登呂まで約80キロ。 1時間半もあれば余裕でつきます。 2日目を宇登呂発にすれば、かなり余裕が生まれますよ。

• Yafool
回答No.3

道東方面が好きな北海道民です。 網走~ウトロ~摩周湖~阿寒湖は約250キロ(東京~浜松位の距離):5時間ほどで、観光時間も含めるとギリギリです。 他の回答同様、「早起きが必須条件」だと思って下さい。 限られた時間だと、残念ながらカムイワッカも知床観光船もほぼ無理です。知床五湖(今後常時二湖までしか行けません)・知床峠・知床自然センター・フレペの滝などを見て、14時頃にはウトロを出発すべきです。 斜里・摩周湖展望台・弟子屈900草原などに立寄って阿寒湖温泉には18時頃の到着だと思います。 最終日は、(これも早起きが前提で)オンネトー、釧路湿原北斗展望台、釧路和商市場など、いずれか一箇所の観光は可能です。 と、余裕が無いネガティブな印象かもしれませんが、”ドライブしてるだけで楽しい地域”ですよ! 天気も良さそうだし、充分楽しんで下さい!

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/index.shtml
noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 「今年も知床は混んでいる」と聞いていたので、 どれぐらい混んでいるのかと思い、今月の6日(日)に行ってきました。 昼頃に着いたのですが、各駐車場も空き待ち渋滞はなく、 知床自然センター臨時駐車場はがらがらの状態でした。 警備員に聞いたところ、去年はすごく混んだけど、今年はそうでもないとの事。 今年はシーズン初めから人出が多く、逆に分散されたのではと、言っていました。 それでも午前中は五湖の駐車場で、渋滞があった様です。 オシンコシンの滝なども、駐車場が小さいので、混み始めるとあっという間に渋滞でしょう。 ただ、明日から来週前半は、道内の人も「夏休み最後の・・・」という人が多いので、 先週よりは、確実に混むのではないでしょうか? 「地図を見ても見当がつきません」とありますが、まずやることは距離計算です。 網走>ウトロ>羅臼>標津>弟子屈>阿寒湖と結んで、距離を計算してみましたか? 260Kmを超えますよね?この移動だけで5時間かかります。 観光ポイントへの距離を含みませんから、 知床・摩周・屈斜路・阿寒湖を観光したいとなると、300Kmでは全く収まらないでしょう。 これら全てを回るとなると、ほとんど通っただけになると思います。 私でしたら、残念ですが知床は外します。 先週は混んでいなかったとはいえ、お盆真っ只中の知床(特に午前中)は、 やはり混雑は避けられないと思います。それでしたら、その他をしっかり回ります。 1日目は女満別周辺(メルヘンの丘)と、網走市内観光。 2日目は美幌峠>津別峠>和琴半島>砂湯>川湯>硫黄山>摩周第3>摩周第1>弟子屈(昼食)      >900草原>多和平>裏摩周>神の子池>緑>野上峠>小清水峠(ハイランド)      >弟子屈>双湖台>阿寒湖周辺観光 3日目は阿寒湖>オンネトー>阿寒丹頂の里>空港      時間があれば湿原展望台といったところでしょうか。 どうしても知床へ行くなら、渋滞覚悟で早朝出発、 摩周・屈斜路・阿寒の観光は、場合によってはほとんど出来ないと割り切るか・・・。 一応、周辺の観光ポイントについては他の質問で回答しましたので、 そちらをご参照下さい。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635