• ベストアンサー

セロー225のキックスタータについて

セロー225のキックスタータの中古を購入したのですが組み付け手順がどうやっても分かりません、(特にリターンスプリング付近です)なお、中古のセットがちゃんとフルセットだったのかどうかも分からず困っております、どこかに組み付け説明書などを扱っているところをご存じないでしょうか?または説明書をもっている!とゆう方、どうぞ御教授ください、ちなみに当方、エンジン、ミッションなども組み付けできる技術持っておりますので 《まず自分の腕を疑ってください》みたいなご返答はどうぞやめてくださいね。セロー師匠の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何度か取り付けした事ございますがどの様に答えていいかわかりません。(どこが理解できていないかもわかりません) 御手に余るようでしたらプロに任せてみては如何でしょうか? 恐らく割高・無保証となるでしょうけど、パーツ構成も確認して頂けるでしょう。 う~ん・・保障の事を考えると新品を再度買っても損ではないと思います。(新品でも10k程だと思います)

tikokoro
質問者

お礼

そうですね、新品購入して今のを売りに出せばマニュアルやリストが付いているでしょから売る際も相手にフォローできるのでいいかなと思っていました、価格も中古で購入した価格+数千円ぐらいなのでそうしようかなと思っています、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12001
noname#12001
回答No.2

セローのほんの一部しかも、セルなしなんてという 部分で知っているものです。 セローといってもいっぱいあるので、 基本的な情報の出し方はわかりますよね。 ちょっと物の頼み方に問題があるかもしれませんよ。 本家のURLはご存知ですよね。 車体番号はどうで、どんな部品(推定パーツN0.等)をどのような方法で、どこから、 入手したのか,ぐらい書けないの。 売るほうもそんな無責任なの? 答えもだせないような質問、答えようがあるの? 技術をもっているというのは、そういうことにも 対応できるということをいうのですよ。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
tikokoro
質問者

お礼

当方のセローは1KHー800・・・です確かに教えてもらうのに教えていただく方に対する情報が少なかったですね、セルは付いていて、追加でキックをつけているところです、部品番号などは判らず、中古でオークションで購入したので部品内容も判らないのです、ただそのような部品があることは知っていました、技術をもっているというのは、そういうことにも 対応できるということをいうのですよ、ですが技術を持ってしても判らないことがありこそサイトを利用している人は星の数ほどいるのでは??

  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.1

こんにちは 「エンジン、ミッションなども組み付けできる技術持っておられる」という事ですが 敢えてお聞きしますが お手元に セローのパーツリスト・サービスマニュアルはお持ちですか? 技術・経験がお有りであれば 該当する機種の上記2冊揃えれば、特殊工具等が必要な事以外は 修理・整備は可能です。 また 部品も確認し、ガスケットや塗布するオイル・グリス類も順次確認しながら作業すればよろしいのでは。

tikokoro
質問者

お礼

とゆうことはあなたは持っているのですよね?私のパーツリストとサービスマニュアルにはキックはオプション設定となっていてどちらも部品番号すら記載ないのですけどね。 特殊工具なんかもこのくらいの整備ならば必要ないですよ。まあ作業できない知識の少ない方の返答ですね。  ただわたしも質問の仕方に問題ありました、また内容変えてご質問しますね、ym_albaさんは見なくて結構ですよ。

関連するQ&A

  • キックの使い方がわかりません

    マニュアルなし中古のセローを買ったんですが 正しいキックでのエンジンのかけ方がわかりません。 ただ、レバー?を蹴りおろすだけでいいのでしょうか? それともクラッチ、アクセル、チョークなどを いじったほうがいいのでしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ありませんがお教えください。

  • キックスターターが戻らない場合の修理はいくらですか

    7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。 ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。 (http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います) 原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。 バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

  • キックがすべるのですが

    古い不動のCL50(旧型後期)を入手しレストアをしています。レストアといってもはじめて腰下を分解したのですが、組み上げて車体にセットしエンジンがかかるかキックをしていました。最初は普通にキックできていたのですが、そのうちにキックが「ガリガリ」とすべるようになってしまいました。 もう1度ばらしてみたら、ピニオンギアの端部が少し削れていました。色々試してみていたら、キックスタータースピンドルをキック側左に回転するとカウンターシャフトのギアと噛み合う様になるのですが、掛かり方が浅いように思います。どのように対処したらよいのでしょうか。又、ピニオンギアも交換が必要だと思いますが、現在でも入手可能なのでしょうか、他の車種からの流用は出来ますでしょうか。部品番号は28211-035-045だと思います。モンキー等の横型エンジンです。よろしくお願いします。

  • セロー225 圧縮不良

    セロー225(4jg)6000km の圧縮不良についてです。 先日、ロッカーアームの髭取り、トーションスプリング取り外し、カムシャフトベアリング化、ポート研磨の為ヘッドを下ろし上記を行いました。(ガスケット関係は新品です) エンジン組み立て、キックをしたところスカスカで圧縮が全く無いような状態になってしまいました。 手で普通にキックペダルでクランキングできるほどです。 再度ばらし、バルブ擦り合わせ、クリアランス調整行いましたが、症状が未だ改善されず今に至ります。 組み立て後クランキングした時のロッカーアームの動きも確認しておりますのでカムチェーンの取り付けも問題ないかと思います。締め付けもマニュアルに載っとりトルク管理しています。 当方10年ほど前にも以前乗っていたセローで2回ほど腰上のばらしを経験しておるのですが、今回の原因が突き止められず困り果てて投稿させて頂きました。 因みにばらす以前は何も問題なく動いてた車両です。

  • チョイノリ キックがどうしてもかけれません

    チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが 初期のものでキックスターター?です。 50回に1回かかるぐらいで エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.) 昨日はブーツのかかとが取れました(T_T) 3キロ先の通勤用に買いました。 チョイノリの評価は低いようですが 私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど 良いのでそこは問題ありません。 しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。 前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで 今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に 出してくれたそうです。 バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから 直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。 今日は50回してもかからなかったので 諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが キックすると1発でかかりました。 力とかの問題でしょうか? 女にはキックは難しいのでしょうか? 念の為もう1度チョイノリ預かってもらい 月曜日点検してくれるそうです。 キックのコツ等ありましたら教えてください。 また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

  • エンジンスターターについて教えてください。

    中古で車を購入したのですが、エンジンスターターが付いていました。ターボタイマーもキーを抜くと30秒してからエンジンが切れます。 ターボタイマーの時間を変えたいのですが、説明書が無くリモコンで設定できるのか、本体で設定すれば良いのか分かりません。機種は、BeTime  A-54Tです。分かる方教えてください。お願いします。

  • エンジンスターターについて

    今年の2月にハイラックスサーフ185系平成9年製を中古で購入し3月にイエロハットでカーメイトTE-W2100を取付けました、8月頃から水温計の針が正常から急上昇したと思ったらまた正常に戻る現象が出ました、オバーヒートでは無いようです、その後しばらくはこの症状がでなかったのですが、9月にまた症状が出たので販売店へ持込み電装屋さんで見てもらったようなのですが、しばらく様子を見たが異常無し症状も出ないとのこと、考えられるのはエンジンスタータが影響しているのではとの返答、友人・知人に聞いてもエンジンスタータは関係ないのではと言われ、イエローハットに電話しても、そういう、苦情はきていないとのこと、拉致があかないので、トヨペットへ持込み原因究明を依頼したが、結局症状が出ないし、色々一週間点検したが異常無しとのこと、今後どうしたらいいのか困っています、エンジンスタータでこういう現象は出るものでしょうか、経験者、専門家、詳しい方教えて下さい。誰に苦情言ったらいいのでしょうか。

  • RMX250sのキックが降りない...汗

    今日、知り合いの先輩からRMX250sを中古で買ったのですが 最初はキックが普通に蹴れていたものの、 一回エンジンがかかりいざ発進しようとしたらガクンとエンスト(汗 腕が鈍ったなと思いつつももう一度キックを試みたところ...降りない!! キックが全く降りなくなってしまいました、うんともすんとも。 自分で調べてはみたものの自分と同じ状況に該当する文がなく試行錯誤 "一度エンジンがかかったのに発進時にエンスト後キックが降りなくなった" これはどういう事なのでしょう?重傷ですかね?汗 その先輩によれば最後に乗ったのは今年の7月で異常は無かったとの事 楽しみにしていたバイクなのでどうしても乗りたいです、回答よろしくお願いいたします。

  • SANVIP (サンビップ) エンジンスターター リモコンIDコード 登録

    いま現在使用しているリモコンエンジンスターター SANVIP (サンビップ) エンスタ ブイII のリモコンをなくしてしまいました。 リモコンを新規購入しようとしましたが、もう既に廃盤となっており新品を手に入れるコトができませんでした。が、オークションで中古を手に入れるコトができたのですが…説明書もなく本体へのIDコード登録ができません。 どなたか、リモコンIDコード登録の手順を教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。