• ベストアンサー

用水が少なくなると何が起こるのか教えてください。

お世話になります。 9ヶ月の妊婦です。 先日検診の時に 「羊水が急激に減っている、1週間後にもう一度きてもらえますか」 と言われました。 先生は「この時期少しずつ減り始めるものなのだけど、ちょっと減りすぎてる」 との見解でした。 減ると何が起こるのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.3

知識不足なので、よくわからないのですが、羊水が減りすぎるということは、赤ちゃんが飲む量より出す量(おしっこ)が極端に少ないということも考えられると思います。 なんともない場合も多いですが、腎臓に問題があっておしっこが少ないとか稀にそういうこともあるようです。 羊水が少なくなると赤ちゃんがいる場所が狭くなるので、臍帯(へその緒)が圧迫されやすくなるので、赤ちゃんに栄養や酸素が届きにくくなるということはあるかもしれません。 参考URLを貼っておきます。 このURLによると、横向きに寝るのが良いということです。また神経質になるのはよくないそうですよ。 http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column1/hori17.html http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0411300601.html なんともない場合が多いようなので、あまり心配しすぎずリラックスして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column1/hori17.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 この間は先生から突然言われて、質問する力もなく、自分なりに知識をつけてから、次の検診に臨もうと思っているしだいです。 先生も脅さないでほしい。。。 今は、横向きしか苦しくて眠れないので、横向いています。偶然よい行いをしていました。。。 なんともないと良いのですが。。。前向きに考えますね。

その他の回答 (4)

• tu5
回答No.5

先月出産した者です。 やはり羊水が少なめだと診断され、更に予定日を過ぎても生まれる気配がなく、しばらく様子見ということで入院してました。 私の場合、特に何が起こったということは無かったですが、子どもが産道から出てくる時に羊水が足りず滑り落ちて来ず、子どもが自分でウンチをして(ウンチを羊水の足しにして??)出てきたそうです。私が子どもと対面した時はキレイに洗ってもらった後だったので分かりませんでしたが・・・。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日病院に行ってきましたが、やはり少ないようで、経過を見ていくしかないと言われました。私の赤ちゃんも、ウンチをして元気に生まれてほしいです。

回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが、用水が少なく産み月に入ってから胎児の心音低下がありました。自分では生まれる間際に胎児の動く量が減ると本で読んだので何も気にしていませんでしたが、病院での定期健診で即入院の判断となり、翌日帝王切開となりました。 母体的な疲労度は多少有りましたが、自分では気づくことができませんでした。 お体をよく休めて、こまめにお医者様にかかるようにご配慮してみてください。問題なしなら、不安もなくなると思います。頑張ってくださいね

nobujun
質問者

お礼

そう言えばこの頃、胎動が前よりやさしく感じます。 私は、流産2回していることや、疲れやすく糖や貧血が出やすい事もあり、先生が気にしてくれています。 とりあえず、次の検診ですね。 なんともないと良いのですが。。。 今度、胎児心拍計ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

4ヶ月になる娘がいます。 私の場合は羊水が多かったです。 やはり9ヶ月の検診の時に言われました。 病院では「羊水が少ない場合は結構問題なかったりするんだよね。少ないよりも多い方が問題あり!」と言われました。 エコーなどで胎児の臓器がちゃんと写っていれば問題ないので大丈夫だと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0411300601.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、少し安心しました。 多いのも、少ないのも、心配ですね。。。

回答No.1

こんばんは。2人目妊娠中の妊婦です。 羊水が減ると、というか羊水がとても少ない状態(羊水過少症)に関しては、どういう原因があるのかなど、添付したURLのページが参考になると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/ologohydramnion.htm
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。