• ベストアンサー

機嫌が悪くなるとどうしようもなくなります(1歳9ヶ月)

sog8mayの回答

• sog8may
回答No.3

はじめまして!うちの上の子がまったく同じ状態でしたよーー! そんな息子も只今3歳3ヶ月。 治ったかと言われると完全ではないと思うのですが、すぐに立ち直るようになりました。 やっぱり言葉が理解出来なかったり、伝えられなかったりしてイライラしてたみたいです。 お子さんは男の子ですか?うちは男兄弟で、やっぱり女の子に比べて言葉が遅いです。最近やっと接続詞が使えるようになりました。 なので、お話が上手に出来るようになるまでは、お外で寝転がったりするのは続くと思います。残念ですが... 機嫌が悪くなってわめきだすとこっちの話なんて聞いてくれませんよね~~ うちは落ち着くまで待ってもダメな時は無理やり連れて帰ってました。 そういう時期が調度私が妊娠・出産になってしまいとっても大変でした・・・ 泣かせていると周りの目も気になるので良くないのですが、アメやラムネをいつも持って出かけて(公園でも)最終手段に使ってました(^^;) とにかく頑張って下さいね!出かけてダダをこねられた後には「もう何処も出かけないぞ!」って思ってるのに、子供の為に色々連れて行ってあげて、また後悔の連続でしたが、今となっては全てがいい思い出ですよ(^O^)♪

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が子は男の子で)言葉は遅くまだ話せませんが、大体何がしたいのかは素振りでわかります。今特に困っているのは、雨でも散歩に行くと玄関までつれていかれる。「駄目」と言うと、玄関でひっくり返って大泣き。   買い物に行って、カゴをひたすら押しつづけないと駄目。止まるとお店でひっくり返って大泣き。 夜寝るタイミングを逃すと、自分でもどうしていいのかわからない様で、食べ物を欲しがったり、おもちゃを持ってきたり、でも長続きせず大泣き。その場合に は車のチャイルドシートに乗せて寝せます。(すぐ寝ます。)機嫌が悪い時はラムネを与えたり、録画しておいた子供番組を見せるとある程度落ち着きますが、あま りよい方法に思えません。私は父親なのですが、特に私がいる時が駄目な場合が多く、母親にいわせれば「甘やかしたから!」と言われてしまいます。