• ベストアンサー

ディズニーホテル予約で「旅行会社を通す」と「個人予約」だと値段が違う?

ryoonの回答

• ベストアンサー
  • ryoon
回答No.5

#4です。まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^ ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。 普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。 例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。 素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか? 普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をたくさん取る代わりに割引してもらってるわけです。(団体料金みたいなもんですね。飛行機や新幹線も同じ原理です)ですので安く設定できたりもします。 それをしていないんじゃないのかな、と。 おのずと、普通の料金に旅行会社をマージンを足すことになるので高くなるのだと認識しています。 (まったく違う理由かも知れませんが) 何にせよ、間を通せばマージンが取られるのは一般的です。品物でも、工場直送の方が安いように、です。 旅行会社割り当て分も少ないような気がします。 同じ日に、JTBでは無理でも、バケーションパッケージは空き有りでした。 また、ミラコスタなんかはスペチアーレルームなどは最初から頼むことすらできません。 やっぱり個人手配の方がかなりお得なんですね。

-sora-
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした! じ、じつは、パソコンが壊れてしまって…やっと開通(汗) こんな私に、何度もおつきあいしてくださってありがとうございます。 ディズニーホテルのみ特殊なんですね。なんか、わかるような気がします。ディズニーホテルに泊まる場合は、 ホテル直接予約+交通費 旅行会社の交通費込みパック を、よーく比較しないとダメですね。 参考になりました。ありがとうございます!