• ベストアンサー

マーガレット・ハウエルのパンツ

マーガレット・ハウエルのパンツ(メンズ・ライセンス品)のデザインが好きなのですが、持っている2本とも、半年もしないうちに股のところが裂けました。そのうち1本はおしりのパッチポケットの縫い目もほつれてきました。 神南のショップに修理に出したら、信じられない事に修理代もとられました。 他のブランド(もっと安い)のパンツは通常2年はもっています。 マーガレット・ハウエルのパンツの品質はよくないのでしょうか?同じような経験された方、修理の対応などについて、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.2

10年以上前になりますが、友人がマーガレットハウエルの会社(アングローバル)で販売員として働いていました。 その友人が言ってましたが、当時、アングローバルの出す縫製工賃が安すぎていい縫製工場には断られていたらしいです。だから安い縫製工賃で縫ってくれる工場に出しているかもしれないです。そうなると必然的に縫製は悪くなりますよね。また、マーガレットハウエルの商品はコストに対して売り値が高いって言ってましたよ。 半年足らずでほつれた商品に修理代を要求するなんておかしいですよね。店でガンガン言うべきです。だって売り値はかなり高いほうじゃないですか! 私も同じ業界にいますが、うちの会社ではどんなに安いものでも購入から1年以内のものは無償(焼けこげなどの故意のもの以外)で修理してます。 レシートがなくても製品番号でいつ作ったものかわかるようになっています。 また、購入時のチェックポイントですが、素人にはなかなか難しいですが、最低限股の縫いは2度縫いしてあること。あとは縫い終わり部分に糸が出てないかなど。もしマーガレットハウエルのパンツのシルエットが自分に合うというのであれば、それはデザイン上の問題なので縫製には目をつぶるしかないかもしれません。

three_polinkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり縫製が悪いという噂もあるのですね。10年以上前ということなので、今とは違うとは思いますが。。。 パンツ1万2千円とかならまだしも、2万くらいするので、やはり修理の時に文句は言ってみます。縫製チェックはやはり素人には難しいですよね。。。 縫製が良く、テーパーしてないシルエットのパンツ出してるブランドご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• hilopon
回答No.1

こんばんは。 客観的な意見なのですが、 まず通常にはいてて裂けたとしたら布地の不良の恐れがあるのでクレーム(苦情)として布地の摩擦に対する耐久度を調べさすことはありだと思います。 ただ良いブランドだから耐久性が強いということはまったくなく、もしハードに使用していた、又ずれをおこしていた、汗っかきの体質などで裂けたとなるとクレームにはならないかもしれませんが。

three_polinkies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「裂けた」のは厳密には、縫い合わせの糸が切れて穴が空いたということです。この場合、摩擦というより引っ張り強度の問題かもしれません。パッチポケットも同じく縫製の問題かと。。。 ハードな使用、汗かきはありません。股ずれとはどのような現象を言うのでしょうか。 縫製の耐久性などは、ブランドには関係ないということですが、実際購入するにはどのようなチェックが必要でしょうか。また、通常このようなクレームに対して、無償で修理することはないのでしょうか。 もし、ご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。