• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット購読新聞をスクラップ

新聞をネットで購読し、気に入った記事をネット上でスクラップすることができると聞いたのでその仕方を調べて教えて欲しいと頼まれました。ネットで新聞社に問い合わせたのですが、著作権があるので申請しなければならないことはわかったのですが、それ以上のことはわかりませんでした。具体的な方法が知りたいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご相談者様へ ジャストシステムよりスクラップブックソフト「ネタの種」というソフトがございます。 ○Webやメール、一太郎やWord、PowerPointなどで見つけた“ネタ”を、手軽に、必要な部分だけ取り込むことができます。さらに取り込んだ情報は自動的にファイル名が付いて保存されるので、余計な手間を一切かけずに情報収集ができます。 取り込み形式は、テキスト形式・HTML形式を選べます。 ぼくはこれを使ってますが、かなり使い勝手がよいです。ただし、IEにしか対応してません。  くわしくは、ジャストシステムのホームページで確認下さい。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/neta/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい情報、ありがとうございます。使いたい方法とあっているか参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「新聞をネットで購読し」という部分はよくわからないのですが、「気に入った記事をネット上でスクラップする」ということに関してはThinkBookというソフトで可能です。 http://www.mediapolice.com/ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011205/n0112053.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011205/n0112053.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。スクラップをするには新しいソフトが必要なんですね。URLを見せてもらい、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。