• ベストアンサー

Windows2000のインストール

こんばんは! 皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。   先日、姉が結婚前に使用していた、 中古のノートPC(SONY VAIO(型番:PCG-C1XG))を 譲り受けました。   インターネット接続の為、 Yahoo!BBに申し込み、 後日、スターターパックが届き、 同封の書類を読んでいたら、 LAN設定をしないと接続できないと書かれていたので、 Yahoo!推奨のLANカードを購入したのですが、 説明書を見たら、 「管理者権限のあるユーザーでログインして下さい」 とありました。   そこで、このPCの管理者ユーザーである姉に、 代わりにLAN設定をしてくれるよう頼んだら、 「もう何年も使用してなかったから、  ログインパスワードが分からない。」 と言われました。 インストールCDもリカバリCDも、 結婚して新居に移る際の荷物の整理の時に紛失したらしいとの事です。   「新たにWindows2000を購入して、  インストールする時に、  あなたを、  管理者権限のあるユーザーに設定したらいいんじゃないかな?」  と教えてくれました。 ただ、 既にWindows2000がインストールされている状態のPCに、 新たに同じWindows2000をインストールすることで、 PCに影響が出ないのでしょうか? もし、大丈夫ならば、 最寄の家電量販店で購入してインストールをしたいのですが・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんの言う通り、リカバリCDをメーカーから購入した方が良いようです。PCG-C1XGを検索した所、特殊な装備があるようで、これらの特色を生かすのならば(カメラなど)リカバリCDに頼った方が良いようです。しかし、もともとのOS自体がWindows98SEのようなので、windows2000やwindowsXPを使いたいのならば別途買う必要が出てくるかと思います。メーカーのサイトでソフトのアップデート情報もあるのでチェックしてみては如何でしょうか?リカバリCD送付サービスもあります。お客様登録をしているとネット上から利用できるサービスですが、この場合直接電話した方が良いようですね。 PCG-C1XGの仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1XG/soft.html サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-c1xg.html 電話による問い合わせ http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html サポート系サービス http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/index.html 動けばいいのならば(付属ソフト要らないなら)必要なドライバは…仕様に書いていない…^^;

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-c1xg.html

その他の回答 (2)

回答No.2

windows2000を新たに購入してと言うのでしたら簡単です。 内部に入っているデータが重要であるかバックアップを取れるかによって、選択肢が決まります。リカバリCDが無いのでドライバというディバイス(音を出したり画面を出す為の装置)を使うためのプログラムが無いと判断します。 〇データは重要ではないorバックアップを取れる。 パソコンの電源を入れてOSを起動します。 バックアップが必要ならCDRかDVDRに保存します。 まず使われているハードウェアの種類をネットで 調べます。(メーカー製PCなら、どういうハードウェア を使っているかネットで公開しているでしょうし、 あるいは直接メーカーに電話してください。) まず、LANのドライバ、サウンドカードのドライバ、 ビデオボードのドライバを、ネットからダウンロード して下さい。そして、これをCDRなどに焼いて保存して 下さい。 全てが終わったら(終わらなくてもインストール後ゲットできるが…ネット接続が必要なので絶対にLANのドライバだけは取る事)、購入したwindows2000のCDを入れて再起動します。 そうするとインストール作業が開始します。その時に 上書きインストールも出来るのですが、管理者権限も保存されるのでダメです。ハードディスクの中身を初期化してからインストールしましょう。 あとは手順書どおりにやればよいです。 〇データは重要で、バックアップは取れない。 に関しては、ちょっと実験してから書きこみます。

• ipuu
回答No.1

特別、悪影響はありません しかし新規インストールで進めることのなりますので PCの各ドライバを用意する必要があると思いますよ また、メーカーにて有料になると思いますがそのPCに必要なインストールCDもリカバリCDも用意してくれると思います。  まずはメーカーのサポートにきいてからのほうがいいですよ。 我々ユーザーはお客様ですから。