• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98の再インストールについて

はじめてWindows98再インストールに挑戦しようと思います。失敗しない為に、本を買って調べたり、ネットで調べたりしては見たのですが、PC購入後に取りつけた機器に付いての疑問が残り困っています。  やはり、全ての機器を取り外して購入した時の状態に戻してから再インストールを始めるべきなのでしょうか? ものすごく大変な作業になりそうでコワイです。 購入後に取り付けたものは・・・、 1、スカジーボード 2、スキャナ(スカジー接続) 3、内蔵型CD-R/RWドライブ(スカジー接続) 4、プリンタ 5、LANボード 以上です。 ちなみに5のLANボードはCATVを利用してインターネットに接続する為に取り付けたものです。(ケーブルモデムと接続してます) やはり、全部取り外すべきですか? それとも「これの機器は大丈夫」とかあるんでしょうか? もしかしたら的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

rentonさんとkyaezawaさんとで見解が異なりますが…。 経験的には「大丈夫」、万全を期すなら「外さなきゃダメ」です。 内蔵カード類(SCSI、LANカード)は付けといても大丈夫かな。 スキャナやプリンタなどの外付け機器は全部外しましょう。 あと、SCSIのCD-R/RWドライブを取り付けたとき、購入時に取り付けてあったATAPIのCD-ROMドライブを外してそれと付け替えちゃいました? ATAPI-CD-ROMとSCSI-CD-R/RWの両方を共存させてるならいいんですが、もしそうでなかったら、SCSIのCDはWindowsのセットアップディスクのドライバじゃ読めませんので、もう1回、ATAPIのドライブに付け戻してやる必要があります。 (DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスクを作ればいいんですが、ちょっと難易度高し、です) ちなみに私はカード類だけ付けっぱなしでWin98SEの再インストールをおこなったクチですが、どうもそのあと調子が悪い(フリーズやアプリケーションエラーの頻度が増えた)気がします。 やはりトラブルを完全に解消したければ、kyaezawaさんの仰るとおり、「出荷時状態に戻せ!」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATAPIというのがよく解りませんが、CD-ROMドライブ外して付け替えました。やはり、キチンと元のドライブに交換しなくてはいけないようですね。外付けの周辺機器だけ外してやってみようと思ってたところだったので助かりました。 次回の再インストまでには、DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスク、いろいろ勉強して作れるようにしときたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

簡単にまとめちゃいますと  (かってな事をするなと殴られそうですが(笑) 皆様から頂いたアドバイスが理解できているならば はづさずそのままセットアップ。 なんだか解らん というのであれば、全部はづしてください。 もしもトラブった際には、これを理解できるくらいの知識は最低要ると思うので。 トラブらないための用心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答頂き誠に感謝しております。 何事もそうかもしれませんが、楽をしようとする前に、きちんと勉強しなきゃイカンですね。(笑) 初めての再インストールで、皆様から貴重な意見を頂き、非常にいい経験をさせて頂きました。 有難う御座いました。

  • 回答No.7

再インストールする前に、自分で付けた周辺機器のメーカサイトで、最新版のWindows98用のドライバをダウンロードして置いてください。(インストールできる状態に解凍しておく) type100さんの場合1~5全部 後、type100さんが作成したファイルで、必要な物は必ず、バックアップしておいて下さいね。(忘れると後で後悔します) 周辺機器は、特にはずさなくても、問題ありません。 エラーが出たら、上記のドライバをインストールします。 それでもダメならスキップして、後で修復します。 問題が出なくても、インストール後、最新版のドライバに アップデートしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答頂き誠に感謝しております。 やはりドライバ関係の更新は重要なようですね。 これまでは怠りがちでしたが、これを機会にチェックしてみようと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.6
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

インストールの途中でフリーズしてしまうことがありますので、後付けのカードやデバイスは外しておいた方がいいですね。 これは特にNIC(LANボード)のインストール時に起き易いトラブルで、他のカード(デバイス)とIRQ(割り込み要求)を取り合ってしまうことがあるからです。 (特にサウンドカードがIRQ5を要求しているのにNICがIRQ5を先に取ってしまって、サウンドカードがインストール出来ない等。) また、ディスプレイドライバは最初のインストール時には“標準のディスプレイアダプタ”として認識されますが、再起動することで“新しいデバイス”として認識されます。 これは“確実に動作してインストールを完了させる為”ですので問題はありません。 基本的に、カードやデバイス類は一つづつ認識させるのがセオリーですので、面倒でも最小構成(出荷時状態)にしてからインストールされることをお勧めいたします。 私もNICやサウンドカード、SCSIカードのトラブルには随分と泣かされました。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答頂き誠に感謝しております。 SCSIカードでのトラブルって結構あるんですね。 私も購入直後からいろいろとありまして。。。 話がそれましたが、やはり外した方が安心という事で、手間を惜しまずに頑張ってみようと思っております。 有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)

Windows98インストールする場合、Windowsに最初から入っているドライバが、勝手に組み込まれることがあります。そのくせそれでは機器が作動しないものもあるので、私の場合は全て取り外してからインストールをするようにしています。 特に忘れがちなのが、ディスプレーのドライバです。 そのままだと標準ディスプレーとしてドライバが組み込まれます。それはそれで映るのですが、本来そのディスプレーの持っている性能までにはいきません。 ディスプレーの製造メーカーのサイトから適切なドライバを入手し、コンピュータのグラフィックボード(チップ)に合ったリフレッシュレートと、解像度に調整してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、すべて外してことを進めた方が安心できるようですね。ディスプレーは気にもしていませんでしたが、ちゃんとドライバ関連を調べとおこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

取り外さないと、問題が起きたとき電話で、サポートをするとき困るので、外してくださいと、言っているだけです。 いろいろな方がいますので、そう言っているだけです。 ボードは外す必要はたいていの場合有りません。 そのままインストールして下さい。 ドライバーは用意してくださいね。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボードを外さなくてもどうにかなるのなら、比較的楽に作業できそうです。 クールさんには前にも別件で教えていただいたことがあります。毎回的確なアドバイスをいただき感謝しております。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

Windows98再インストールの際は、購入時の機器構成に戻す必要がありますから、購入後に取り付けた機器類は全部取り外します。 外さなくてもインストールできる場合も有りますが、完全ではなくて、後でトラブルのもとになります。 参考URLに「再インストールを始める前に」というページがあります、参考にしてください。

参考URL:
http://www.net-bb.com/net-bb/sapo-sen/sai-install.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、万全を期すなら外さなくてはいけないようですね。参考URLはYahooで検索して見たことがありました。 このページでは「外すべき」となっていますが、他で調べて見ると「外さなくても」という意見もあり、非常に迷っていました。PCの利用環境によってまちまちなんですね。 今回の再インストールの挑戦(←大げさですが)で、いろいろ調べたり、もちろんこの場でいろいろな方に教えて頂いたりで、大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Win98のインストールは比較的簡単なので、メッセージ通りに進んでいけばすんなりインストールできると思います。 その程度の周辺機器なら接続した状態でも問題ないと思います。 最初から付いたままだと、勝手にドライバも入ってくれることもあるので楽です。 ドライバが無いといわれたら、必要なドライバのディスクをメッセージに従って入れてあげればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法なら、思ってるより楽に作業できそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSI機器をLAN接続するために必要な機器

    EPSONのスキャナーがあります 現在はパソコン内のSCSIボードで接続しています (50ピンSCSIコネクタ) これをLANに接続したいのですが 何を購入すればよいのでしょうか プリンタサーバーのように「SCSIサーバー」という機器があるのでしょうか メーカー名も教えて頂けれるとうれしいです

  • Ultra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

    Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

  • PCが起動しません。SCSIカードの故障?

    2日ほど前からPCの電源が切れなくなってしまいました。DELLのサポートに相 談したところ、SCSIカードのエラーが原因だったようでSCSIカードを付け直しド ライバを入れ直したところ電源は切れるようになりました。 ところが今度はPCが起動しなくなってしましました。(Win2000起動中のメーター 半分位で止まってしまいます。1時間待ってみましたが止まったままです。)SCSI カードにはCD-R/RW(三菱製・MKRWT48P)とスキャナ(エプソン・GT-8700)を接続し てあります。SCSI接続の機器の電源を入れてなければ立ち上がります。コードを 替えたり、スキャナ・CD-R/RWのみで起動してみましたがだめでした。 いろいろ調べて出来る事は試してみました。やはりSCSIカードの故障でしょうか。 購入してまだ半年位です。SCSIカードってこんなに簡単に故障するものなんでしょ うか。(5年間保証って書いてあります。)休み明けに I・O DATAのサポートに電 話してみるつもりです。 SCSIカードを買い換えて直ればいいんですが・・・・ おすすめのSCSIカードがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用環境は OS      : Windows2000 CPU      : Pentium 4 1.40GHz メモリ    :256 MB CD-RWドライブ : 三菱製・MKRWT48P スキャナ :エプソン・GT-8700 SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN

  • Windows98再インストール失敗

    私はパソコンにあまり詳しくないのですが、知り合いから半年前にもらった自作機 マザーボードAOPEN AX3S ?  CPU Pentium3 700 で、Windows98SEがインストールされていました。これに、あとからSCSIボード(Tekram)、LANカード(melco)をつけて、ADSL接続していました。(詳しい型については、家に帰らないと分かりません・・・)最近になって物凄く不安定になり、(すぐにMsgsrv32応答無くなる、終了前、壁紙状態のまま動かない)再インストールを決意しました。その際まずデフラグをかけようとしたらそのままフリーズしてしまいました。しょうがないので外付けHDDに丸ごとバックアップと思い、SCSIケーブルで接続したところ前回までは使えていたのに認識されず勝手に再起動し、真っ青な画面に。何度もそんな感じなのであきらめて必要なデータだけCDに焼きました。そして起動ディスクを作ろうと思ったら、マイコンピュータがフリーズして作れませんでした。(2、3回やったのですが無理)ハードディスクをフォーマットし、CD-ROMからOEM版のWindows98SEをインストールと言うところまで何とかこぎつけたのですが、途中で「割込みがおきました」「.cabファイルへのコピーが出来ませんでした」というようなメッセージが5,6回出て、色々なdllという拡張子のファイルがコピーできなかったようです。スキップをしていくと、最後まで行きますが、再起動後真っ青な画面で「例外ODが発生しました」というメッセージが出ます。何度やってみても、途中で割り込みが起き(大体進行状態13%と70~80%くらいのところで止まってしまう)ファイルがコピーできないようなのですが、これはCD-ROMがおかしいのでしょうか? それともHDDが壊れているのでしょうか?

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラの再インストール

    こんにちは。 :DELL DEMENSION 8250 :Windows XP 中古で購入し、付属のCDから再インストールをしました。 (再インストール前は、正常に機能していました) が、LANが使えないのでデバイスマネージャーで調べた所、 イーサネットネットコントローラに?が付いていました。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード28) そこで、(ドライバだけ)再インストール しようとしても、 (付属のCDすべてから探しましたが) 「見つかりません。」というメッセージが出ます。 (パスを間違えている?そんな筈は...) リカバリーディスクもすべてそろっている筈です。 ネットからDLしようにも、LANが使えないので (CATVで接続)どうにもなりません。 デバイスの種類: 製造元 不明 場所  PCIバス  2     デバイス 12     機能    0 と、こんな表示なのですが、これが何を意味するのか もわからず、頓挫しております。 要するに、ケーブルモデムと本体がLANケーブルで 接続できて、インターネットが出来れば良いだけの 話なのですが、何が悪いのでしょうか? (イーサネットコントローラが無いから、だろうと  私は判断しました。これが間違いですか?) 以上、よろしくお願いします。

  • WindowsXPの再インストール セットアップについて

    ショップブランドPC WindowsXP HOME SP2を使用しています。PCの調子が悪いのでOSを再インストールしたのですが、セットアップの画面でインターネットに接続する方法を指定くださいという画面が出てきました。DSL(デジタル加入者線)またはケーブルモデム、LAN(ローカルエリアネットワーク)の2種類から選択するのですがよくわからないままLAN(ローカルエリアネットワーク)を選択しセットアップを完了してしまいました。自分はCATVに加入しているのですが、これでよかったのでしょうか?今のところPCも問題なく正常、インターネットもちゃんと使えています。だれかPCに詳しい方教えてください。

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • MAC使用のMOをwindows98で使用するには?

    MAC仕様のMOドライブ・SONYのRMO-S330と WINDOWS98のPCのFMVのCIX35Lを接続させて 使用したいのですが、デバイスの接続が出来ません。 どうすれば良いでしょうか? SCSIボードで外部接続したのですが・・・

  • Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

    自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。