HDDが「マイコンピューター」に表示されません

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに増設したHDDが「マイコンピューター」に表示されなくなりました。
  • デバイスマネージャーでHDDを削除して再起動しても表示されません。
  • 解決方法を教えてください。PC環境:WinXP SP2、メインメモリ1GB
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが「マイコンピューター」に表示されません。

デスクトップ内蔵の増設ベイに設置したHDドライブが「マイコンピューター」に表示されません。 一旦デバイスマネージャーでそのHDDを削除したあと、再起動させれば「新しいデバイスがインストールされました」と表示され、またデバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に動作しています」と表示されますが、どういう訳か「マイコンピューター」には認識表示されません。 解決方法をお教え下さい。PC環境:WinXPSP2、メインメモリー 1GB この問題の発生までの経緯は以下のとおりです。 HDDの将来トラブルに備えTrueImageVer8でクローン作成しデスクトップPCで旧HDD(200GB)から新HDD(200GB)に完全移行させ(但しC:、D:の領域サイズだけ変更しましたが)、新HDDでの立ち上げも無事成功しました。 HDDの設置状況は; クローン作成時:新HDDが増設ベイでスレーブ状態、旧HDDは本設ベイ(出荷時に設置されていたベイ)でマスター状態 クローン作成後(現在の状態):旧HDDが増設ベイでスレーブ状態、新HDDは本設ベイでマスター状態 です。 旧HDDの中身はクローン作成の前後で全く変わっておらず、そのままです。 フラットケーブルと電源ケーブルの接続、及び新旧HDDのジャンパー位置は再確認しましたが問題ありません。 私としては今後、旧HDDを新HDDと同じにして(C:、D:の領域サイズは新HDDの方と同じにしたいため)旧HDDを保管予備用(スタンドバイ)として使用したいと考えています。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.2

マイコンピュータを右クリック → 管理 の 記憶域 → ディスクの管理 で,増設したハードディスクは表示されていますか? 表示されているなら,ドライブ文字が割り当てられていない可能性があります. ディスクのパーティションを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を割り当てることができます.

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 ご指摘されました点確認しましたら、ドライブ文字は無く、ご指示の通り、割り当てましたところ、全て解決しました。 どうも有り難う御座いました。 重ねて返事が遅れましたことお詫びします。

その他の回答 (2)

• I_for_U
回答No.3

普通は領域確保をして、それからフォーマットする必要があります。

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 使用していた旧HDDですのでフォーマットはされています。

回答No.1

ディスクの管理ツールから フォーマットはされましたか?

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 使用していた旧HDDですのでフォーマットはされています。