HDDが「マイコンピューター」に表示されません

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに増設したHDDが「マイコンピューター」に表示されなくなりました。
  • デバイスマネージャーでHDDを削除して再起動しても表示されません。
  • 解決方法を教えてください。PC環境:WinXP SP2、メインメモリ1GB
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが「マイコンピューター」に表示されません。

デスクトップ内蔵の増設ベイに設置したHDドライブが「マイコンピューター」に表示されません。 一旦デバイスマネージャーでそのHDDを削除したあと、再起動させれば「新しいデバイスがインストールされました」と表示され、またデバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に動作しています」と表示されますが、どういう訳か「マイコンピューター」には認識表示されません。 解決方法をお教え下さい。PC環境:WinXPSP2、メインメモリー 1GB この問題の発生までの経緯は以下のとおりです。 HDDの将来トラブルに備えTrueImageVer8でクローン作成しデスクトップPCで旧HDD(200GB)から新HDD(200GB)に完全移行させ(但しC:、D:の領域サイズだけ変更しましたが)、新HDDでの立ち上げも無事成功しました。 HDDの設置状況は; クローン作成時:新HDDが増設ベイでスレーブ状態、旧HDDは本設ベイ(出荷時に設置されていたベイ)でマスター状態 クローン作成後(現在の状態):旧HDDが増設ベイでスレーブ状態、新HDDは本設ベイでマスター状態 です。 旧HDDの中身はクローン作成の前後で全く変わっておらず、そのままです。 フラットケーブルと電源ケーブルの接続、及び新旧HDDのジャンパー位置は再確認しましたが問題ありません。 私としては今後、旧HDDを新HDDと同じにして(C:、D:の領域サイズは新HDDの方と同じにしたいため)旧HDDを保管予備用(スタンドバイ)として使用したいと考えています。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.2

マイコンピュータを右クリック → 管理 の 記憶域 → ディスクの管理 で,増設したハードディスクは表示されていますか? 表示されているなら,ドライブ文字が割り当てられていない可能性があります. ディスクのパーティションを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を割り当てることができます.

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 ご指摘されました点確認しましたら、ドライブ文字は無く、ご指示の通り、割り当てましたところ、全て解決しました。 どうも有り難う御座いました。 重ねて返事が遅れましたことお詫びします。

その他の回答 (2)

  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.3

 普通は領域確保をして、それからフォーマットする必要があります。

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 使用していた旧HDDですのでフォーマットはされています。

回答No.1

ディスクの管理ツールから フォーマットはされましたか?

qbb3100
質問者

お礼

早速のご回答を戴きながら返事が遅くなりすみません。 使用していた旧HDDですのでフォーマットはされています。

関連するQ&A

  • HDDがマイコンピューターに表示されません

    先日増設していたHDDの動作が異常に遅くなり、データの読み出しも上手く行えなくなりました。 「故障かな?」と思い、グリーンハウスの「GH-USHD-SATA」を使用し、USB接続でデータを取り出せないか試したのですが、マイコンピューター上でHDDが認識されません。 デバイスマネージャー上ではディスク・ドライブの部分にHDDの名称は表示されています。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? それとも故障として諦めるしか無いのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • HDDを増設したのですが・・・

    宜しくお願い致します。 現在のHDD(C:10Gb)の容量が不足したので新たに80Gbの 内蔵HDDを購入しました。増設したHDDをスレーブに設定した 後にWin2Kを立ち上げると増設したHDDがマイコンピューター上に 出てきません。BIOS、デバイスマネージャーでは認識しています。購入したばかりなのでフォーマットしていないからだと思うのですがマイコンピューター上で認識出来ないHDDをフォーマットする方法を教えて下さい。至急回答をお願いします。

  • 増設HDDの中身が見れません

    カテゴリが違っているかもしれませんが・・。 OSはwindows2000で 以前はwindows98SEに使用していた増設HDDを 移設して使おうとしたところ デバイスは正常に認識されるのですが マイコンピューターでは表示されません。 増設HDDは Seagate ST34311A 4.3GB (BUFFALO DBI-N4.3GT) セカンダリの2番目に設置し スレーブ設定しています。 (セカンダリの1番目はCD-ROMドライブ) 増設HDDの中身が見れない原因は何でしょうか? 改善方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • HDDの容量表示

    120GBのHDD増設でパーテーション割でディスクの管理を見ますと、114.49GBと表示されてるのですが残りの6GB近くは何に使われているのですか?またこれはプライマリースレーブでマスタの40GBも38GBの表示になっています。XPが乗っかってるマザーなので137GBの壁とやらも120GBなので範疇外だと思うのですが。どなたか説明してくださる方お願いします。

  • HDDをドライブ割り当てできない・・・。

    新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。) デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。 デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。 どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Windows2000 ■プライマリ マスタ :HDD WDC 80GB スレーブ:CD-ROM ■セカンダリ マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD) スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

  • 増設したHDDが表示されない。

    先日HDDがクラッシュしてしまいHDD交換&データ消失というトラブルに見舞われてしまいました。 そこで昨日、バックUP用&CD-R/RWには入りきらないデータを保存するためにバルクのHDDを購入し増設しました。 そして、ユーザーズガイドを基に手順通りにジャンパーの設定をし設置、FDISKで領域の確保迄はやってみました。 しかし、BIOSではちゃんと認識されているもののマイコンピューターにはドライブが表示されません。 ジャンパ-設定はCableSelect(ユーザーズガイドに書いてあった設定)とDrive is Slave の両方を試してみましたがNGです。 手順をまちがえたのか、それとも何か足りないのか、行き詰まってしまいました。 すみませんが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか? 私のPC情報です。 本体       :FUJITSU DESKPOWER ME67553 CPU      :デュロン750MHz メモリ      :512MB OS       :windowsME プライマリーマスターHDD(BIOSで確認)          :Seagate ST340823A(40GB) プライマリースレーブHDD(今回増設するHDD)          :Seagate ST3120022A (120GB) 両方ともUrutraATAです。 また、足りない情報があれば言ってください。補足します。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンピューターのHDDの表示数は4つまで??

    Windows-SP3で内臓HDDを「C」と「D」外付けHDDを「F」と「G」 で使用してます。 内臓のHDDの温度が60度を超えるようになったので、クローンを作るべく、HDDとケースを購入し、USB端子に接続したところ、Wimnに認識された電子音はしたのですが、マイコンピューターには表示されず、フォーマットも何もできませんでした。 外付けHDDを外して、再接続したところ、表示され、クローンを作る事が出来ました。 ここで質問です、「マイコンピュータ」ではHDDの表示は4つまでなのでしょうか。 BAIOSとうの設定には何も関連の記載は有りませんでした。 アクロニスのヘルプを見るとHDDが沢山並んでいる画面が有るので、質問してみました。

  • HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。

    HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。 現在1台のHDDを使っているのですが、それに代わって500GBと1TBを購入して500GBの方にOSを新しく再インストールしようと考えています。 パーツの交換、OSのインストールは初めてです。 OSはウインドウズビスタ32bitです。 ・新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか? ・同じく新HDDの初めのフォーマットを行う際は、マスター、スレーブどのように接続した状態で行うのでしょうか?

  • 内蔵HDDの増設について

    NECのPC-VG32S8/Fを使用しているのですが、これに内蔵HDDを増設することは可能なのでしょうか? 5型ベイ:1スロット(CD/DVDドライブで占有済)[空きスロット0]、内蔵3.5型ベイ:1スロット(ハードディスクドライブで占有済)[空きスロット0] ということなので、本体内部に設置することは物理的に不可能だということは解るのですが、ケーブルを外に引っ張ってきて本体の外に設置する形は取れないでしょうか。 昔(PC9821時代)のPCはプライマリーのマスター&スレーブ、セカンダリーのマスター&スレーブで計4台の機器(HDD2台とCDドライブ等2台)を接続できたのですが、今のPCはどうなのでしょう? もし、できるのならばやり方を詳しく教えて下さい。(BIOSの設定とかも必要であるとすれば、そのあたりも詳細に) 外付けにすれば済むかもしれませんが、たまたま内蔵HDDを手に入れたものですから、有効活用できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • XPのマイコンピューターにHDDが出ない。

    教えてください。 マイコンピューターを開いても、HDDが表示されません。デバイスマネージャー上で認識されています。 立ち上げてBIOS画面でも、表示されています。 しかし、マイコンには出てきません。 どうすれば、いいのでしょうか?